人生の道のりが厳しいと感じた時

記事
占い
半吉が出ました。

「沢水困」の四爻は、

※1「來ること徐徐たり」(きたることじょじょたり)とは、

困っている人(初爻)を助けに行こうとするが、

その進む道がなかなか進まないという状況を指しています。

それは、堅固な車※2(金車:きんしゃ)に阻まれています。

イメージとしては、友達が困っていて手助けしようとするけれども、

進むべき道が重い車でふさがれていて、スムーズには進めないという感じです。

「来るのがゆっくりで、頑丈な車に阻まれて苦しむ。

恥ずべきことだが最終的には助け出すことができる」

となります。

これをビジネスや生活に当てはめてみましょう。

例えば、プロジェクトで仲間が支援が必要だと言っていますが、

そのプロジェクトにはなかなか進展がなく、

困難な状況に立ち向かっていると考えてください。

この場合、

堅固な車が進むべきプロジェクトの課題や問題を指しています。

それに対して、あなたが進むことは難しいかもしれませんが、

最終的には解決できる可能性があると教えています。

「金車に困しむ」とは、

重要な役割を果たすべき人物やリーダーが、

なかなか協力してくれない状況を指しています。

しかし、最終的には助け合って問題を解決できる、

というメッセージが込められています。

つまり、この四爻は「困難な状況でも、

根気よく進めば最終的には成功できる。

大事な仲間や協力者との連携が大切だ」

と教えてくれているのです。

ビジネスやプライベートで困難な状況に直面したときは、

焦らずに根気よく進むことが大切です。

仲間との連携や協力も欠かせません。

今日も一歩ずつ進めば、最終的には克服できるでしょう。

※1「來ること徐徐たり」(きたること じょじょ たり)

「来るのがゆっくりである」となります。

この表現は、進展や到来がゆっくりとしたペースで進むことを指しています。

徐徐(じょじょ)は、ゆっくりとした動きや進行を表す言葉です。

※2「金車」(きんしゃ)

「金車」は、易卦の中で出てくる象徴的な表現で、

直訳すると「金の車」です。

これは、非常に堅固で頑丈な車を指しています。

この堅固な車は、困難な状況に対して強く抵抗し、

進むべき道をふさぐ存在として表現されます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す