手動ペナルティを解除する方法【再審査リクエストが承認されるまで】

記事
ビジネス・マーケティング
Googleが提供しているサーチコンソールから届いた「手動ペナルティ、悪質なスパム」どうしたら解除できるのだろう?
実際に解除した方法を紹介します。

再審査リクエストが承認
approval--message.jpg

私の場合はサーチコンソールから「手動ペナルティ、悪質なスパム」通知が届いた翌日に再審査リクエストを送り、その3日後に再審査リクエストが承認されました。

① 2020年9月8日に手動による対策・悪質なスパムとしてサーチコンソールから通知が届く
② 2020年9月9日に再審査リクエスト
③ 2020年9月12日に再審査リクエスト承認される

※結果がわかるまで数週間かかる場合があるそうです。

なぜ「手動ペナルティ、悪質なスパム」通知が届いたのか?

malicious-spam.jpg

ペナルティ通知を受けたサイトは購入したばかりのドメインで、公開を優先して作ったノウハウ系のブログサイト。

正直なところ、たしかに公開を優先して、投稿した記事の内容はかなり薄かったです。

しかしながら、薄い内容ではあるとはいえ、通知の説明にある自動生成して作られた記事でも、コピーした記事でもありません。

被リンクスパムではない
一つだけ懸念点が…それは購入したドメインは「オールドドメイン」であること。
ただ、この「オールドドメイン」は業者さんから購入したものではなく、取得前に被リンクをチェックして自前でゲットしたもので、粗悪なリンクは付いていません。

問題解決で行ったこと

Googleから「ここが悪い!」とズバリ指摘があるわけではありませんので、何がいけないのか仮説を立てて修正してみることにしました。
↓↓↓

① サイトについての説明がない
⇒公開を優先して作ったために、まずは設置すべき「サイトについての説明」がなかったので設置。

② お問い合わせ窓口がない
⇒サイト運営の信用性が欠ける「お問い合わせ窓口」がなかったので設置。

③ プライバシーポリシーページがない
⇒サイト運営する上で必須となるプライバシーポリシーがなかったので設置。

④ sitemap.xmlではなく、HTML形式のサイトマップがない
⇒この仮説は微妙ですがユーザーへの使いやすさ向上として一応設置。
(ゆくゆくは設置するつもりでしたが)

⑤ 各投稿記事のコピペチェック
⇒コピーしたつもりはないが、内容が薄すぎるため、どこかしらに掲載されているコンテンツと類似している危険性があるのでコピペチェック。
結果、類似度は高くないことを確認。
※私は無料のコピペチェックツールを使用しました。
「無料 コピペチェックツール」と検索すれば、複数ヒットします。

以上が再審査リクエストするために行った修正です。

審査のリクエストを送信

examination-request.jpg

行った修正内容に経緯を加えて申請しました。
一部内容を変更しておりますが、以下が実際に送った申請内容です。
↓↓↓

悪質なスパムに指摘されているような自動的に生成しておりません。 
またコンテンツの無断複製も行っておりません。
念の為、掲載記事を全てコピーチェックサービスを用いてチェックしましたが、無断複製に該当するページはありませんでした。
なお、このサイトは●●月前に購入したばかりのドメインで、●●を初心者にもわかりやすく解説するサイトとして構築したものです。
立ち上げたばかりでしたので、プライバシーポリシーやお問い合わせ窓口を設けておりませんでしたので、あらたに追加しました。
今後は可能な限り有益性のある情報を発信することを心がけます。
以上、
悪質なスパムの解除を申請します。

手動ペナルティが解除

以上で手動ペナルティが解除されました。
一点、注意が必要なのは手動ペナルティが解除されても掲載順位が上昇することを保証するわけではありません。
私が手動ペナルティ通知受けたサイトの投稿記事はたしかに内容が薄かったので…
手動ペナルティは解除されましたが投稿記事を修正しないと掲載順位の上昇をまず見込めないと思います。

反省点
たまたま見つけた「オールドドメイン」を購入し、未完成なままサイト公開したことが良くありませんでした。
物事をなしとげようとするとき、「楽をする」が強過ぎると、私の経験上はあまり良い結果になりません。
コツコツと少しでも役に立つ記事を作ることを目指します(´・ω・`)

関連出品サービス


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す