分岐点…大切なことは簡単に決められないけれど

記事
コラム
大切なことだからこそ、決断しなくちゃいけないこともあります。

タロットカードは、(ご存じの方も多いかと思いますが、)
正位置か、逆位置かで意味の異なる(8割以上は、意味が正反対になる)場合がほとんどです(例外もあります)。

二者択一論と、とても親和性があります。
YESかNOか、
Aの道を行くか、Bの道を行くか
二者択一の決断が大切な場合が多いです。

ただ、二者択一ではない場合もたくさんあります。

若い方とお話していて。

結婚したい OR 結婚したくない

という話になったのですが。

二分類ではないのではないか?となったんです。
そのどちらかというアンケートには応えられないというのが正直な気持ちだということらしくて。なるほどなぁと思いました。

1:どうしても結婚したい

2:どちらかというと結婚したい

3:どちらかというとあまり結婚したくない

4:どうしても結婚したくない

まぁ、この4つの分類なら、なんとなくその方(女性)は、3に該当するらしいです。
でも、恋愛には前向きでいたい、
ということで恋愛占いをしていかれましたが♪

多様性の時代ですからね、それに
『恋愛のお相手様が、結婚したいとなったら、どうする?』
ということも考えましょうとお話しあいました。

{自分の恋はどうなる?}と考えている時は、自分のための占いですが。
恋をしてお付き合いを始める時、それは、
お相手様と自分、おふたりのための占いなんです。

選択も自由に多様にしたい、お望みとあればそれが叶うといいな、と私はシンプルに考えますけれども。
やはり、お相手様とも折り合って、時には妥協をしなくてはならないことも
先延ばししたかった決断もしなくてはならないこともあります。

それでも、なるべく
最終的には納得して
おふたりで幸せになってほしいなと思います。

余談ですが。
タロットカードの正位置・逆位置の二者択一を避けるためなのか、円形のタロットカードというのもあります。
ちょっと斜めとかに出てしまうわけですよね。

使ったことはないのですが、想像すると、私めっちゃ戸惑いそうです。
ううむ、この傾き具合は・・・なんて。
未だに、タロットカードの解釈と、適正なキーワードをチョイス(これも選択ですが)するのが大変であり、魅力のある部分だなぁと思いますから、すごくこだわってしまいそうです(笑)。

もしも、ここをご覧になっている方が
{なにか迷ったり、決心がつかない、決断できない}場合は。
占いも手段の一つですが。
私は、占い師ですけれども、占いだけをお勧めするつもりはありません(笑)。

ですから。
先ほどのお若い方みたいに、
{アレかコレか}の決断をする前に、
自分の気持ちを一番素直に反映する選択肢を探すような、細分化するのをやることが、意外とフィットする方法かもしれません。

とにかく、平和な日本にいるのですから、
{戦争に行くか、逃げるか}の選択じゃないことを感謝しつつ。

変に力を入れたり、世間からどう見えるか、じゃなくて
自分が素直に居心地の良い生き方をして、自分も笑顔で
そして誰かと暮らすなら、その誰かをも笑顔にできる方法}に
なるべく近づいていけるようにしていきましょう。

私もかなりマイペースなので、それでいて意外とサービス精神多めで、家族のことで良くあちこちへと振り回されて、たまに疲れて、顔がムッとしている時もあります。
休憩とか、自分のための時間が欲しくなるんです。ですから、ご褒美時間もちゃんとキープしています。
皆様もどうぞ
上手にリセットして、自分の選択を出来るように(もしくは、妥協しつつ、ギブアンドテイクで交渉などもしながら)折り合っていきましょう!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す