固定費の削減で簡単にお金は貯まる

記事
コラム
毎月決まって支払うものを見直すことで無駄な出費は減ります。今日はそのヒントをお教えします。

新聞代・・・ネットニュース、職場・学校・公共図書館などの新聞を読むなどで代替できます。

電気代・・・小売自由化され、大きなアンペア数の契約であれば基本料金のかからない電力小売会社とすれば使った分だけの従量制のみです。

通信費・・・スマホ本体は逆輸入のミドルレンジのSIMフリーを買って、月額1500円以内のプランを選ぶ。

保険料・・・戻り率が100%に満たないものや、無駄な保険は極力解約する。医療保険は入るなら必要最小限、予算は月2000円以内。

定期購入・・・本当に使うものだとしても安く必要な分だけ都度購入するようにする。

年会費・サブスク月額料・・・クレジットカードは年会費の無料のものだけにする、サブスクも合計で月あたり1000円程度に抑える。

これらを検討するだけで月額1万円から2万円は節約できることになります。年間20万円だとしたら10年間で200万円です。子どもが生まれたときから始めれば20年間で成人するまでに400万円です。貯金は来月や来年のためにするのではなく、10年後、20年後のためにコツコツするものなのです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す