余計な物を買わないためには

記事
コラム
今回は、買い物依存について悩んでいる人や、ついつい余計な物を購入してしまう人に向けての記事を書こうと思います。

一月と12月というのはボーナスが出て、福袋や年末商戦、正月セールなどがあり私たちの財布の紐が緩んでしまう時期ではないでしょうか?

コロナ禍で外に出られないストレスのためにネットでそこまで欲しくなかったものまで購入してしまうこともあるかもしれません。
そこで余計なものをなるべく買わないために自分が心に決めているというか質問する方法をお伝えします。

例えば、一万円の欲しい服があったとします。 そこで自分の心に質問します。
「この服と一万円どちらかもらえるとしたらどうしますか? もし一万円を選んだら服は手に入れることができません」

つまりつもり貯金の原理なんですが自分は商品を購入したくなった時は自分に問いかけます。
そこで1万円を選ぶようならそこまで欲しいものではないのだろうと思うようにしています。
服を例に出しましたが物だけではなく宝くじなんかでも使えます。
40枚購入予定なら「宝くじと12000円どちらか手に入るとしたらどうしますか?」
宝くじは実際に当たると思って買うというよりは、買ってから当選発表までの期間を想像するのが楽しみという人もいると思うので買うのを否定しませんが、少なくとも自分はこの質問で宝くじを買わなくなりました。

何も買うなとは言いません、お金を全く使わない生き方も楽しくないでしょうしストレスになり余計な物を買ったりしてしまう悪循環に陥ってしまいます。

無駄なものが増えなくなると、お金も増えて心にゆとりが生まれます。
お金を稼ぐことや増やすことももちろん大事ですが、まずは貯める力が必要になるんです。よかったら参考にしてもらえると幸いです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す