会員サイトって何で作ればいいの?

記事
IT・テクノロジー
初めまして。マルヤマ@舞台裏マーケッターと申します。

ココナラでは現在会員サイト構築システムの「Cyfons」関連の出品をメインにさせて頂いております。

素晴らしいノウハウやコンテンツをお持ちの「コンテンツホルダー」の方が、それを発信する際のインフラ作りのお手伝いが、守備範囲です。


今日は改めて、「会員サイトを構築する際にそのプラットフォームは何にすればよいか?」ということを考えてみましょう。

まずは、プラットフォームにはどんなパターンがあるかというと、だいたいの方が思い浮かべるのはこの3パターンぐらいでしょうか?

1.ワードプレス(WordPress)
2.TeachableやThinkificなどの専用サービス
3.サイフォンス(Cyfons)

まあそれぞれもちろん一長一短があるわけですが、各々見ていきますと…

1.ワードプレス(WordPress)


まずは無料でできるのはやっぱり魅力ですよね。今は多くのレンタルサーバーでインストールもボタン一つでできちゃいます。

また、今や会員サイト構築用のプラグインもいろいろありますしね。

でも、

なんといっても「脆弱性」への対応が不安です。

世の中にワードプレスサイトがあふれかえっている現状ですから、そこを狙ってくる輩も多いわけです。人気プラットフォームゆえ悩みですよね。

あと、基本的にログイン画面が、いまいちダサい苦笑。

ワードプレスログイン画面.png


2.TeachableやThinkificなどの専用サービス


基本的に文句はないです笑。

というか素晴らしいです!

なにせ、これらのシステムでは、①販売機能(LP制作、販売売サイト)②スクールサイト機能(オンラインスクールの構築)、③決済機能をすべて、同一システムの中で完結しちゃいますから。

ただ、ちょっと敷居が高いのも事実。

設定画面は基本的に英語ですし(日本語化できますが、結構面倒です)。

あと、やっぱりサブスクなので月額費用がかかるのも、初心者には痛いですわ。

例えばTeachableだと、年払いにすれば少し安くはなりますが、一番安いBasicプランでも月払いは月額39ドルで年間51,800円かかります(2021年6月現在)。

年払いは月額29ドルと安くなりますが、年間348ドル(約38,500円)を一括払いする必要があります。

売れることが分かっていれば、投資と割り切れますが、そういう方は少数派なのは間違いないと思われます。

3.サイフォンス(Cyfons)

ということで、サイフォンス(Cyfons)です。

機能的にはTeachableのような販売サイトを作るような機能はありません。

別に、他でやればいいだけです。

会員サイト機能はあるし、決済もできます。メルマガシステムも入ってます。

また費用面では、ベースのシステムが30000円(2021年6月現在)で「買い切り」です。

サブスク払いとどちらがお好みかは人によるでしょうが、最初に費用を捻出できれば、あとは例えば3000円のコンテンツを10本売ればペイできます。

あとはそうそう、ワードプレスのところで書いた「ログイン画面ダサい問題」も大丈夫。

こんな感じの、画面がもれなくついてきます。

NLPログイン画面.png


メイクログイン画面.png

4.結論

ということで、対象を初心者の方、特にこれからマーケティング含め、頑張ってコンテンツを売ってゆく!という方は、まずはサイフォンスで小さく始めるのがいいのでは?と思うのです。

まあ、「お前ポジショントークだろ!」

という声も聞こえてきそうですが、この際それは置いときましょう苦笑。

いずれはTeachableでも、まずは身近なサイフォンスから小さく始めて、ビジネスが大きくなってきたら乗り換えればいいのす。

もちろん別に不満がなければ、ずっとサイフォンスでもわけいいです。


私はそう思います。

では。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す