絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「ひがみ」から「被害者意識」が生まれる

前回(被害者意識を癒すhttps://coconala.com/blogs/74802/401769)の続きです。前回「可哀そうな自分」の被害者意識がでてきてどのように対処したのか?というお話を書きました。又、最後の方では他に原因が無い時はそこで完了しますがそうでない場合があるという所で終了しました。今回のお話はその続きです。「可哀そうな自分」が癒されて、同じ場面に出くわしても反応がでなくなったのに、違う場面で違う形で出てくることがあります。例えば、同じ部屋で仕事をしている時に仕事量が多すぎて、忙しくて自分ばかりが大変な思いをしていると思う事ってありませんか?ここまでは誰もが思う事なのですが、何故他の人は私がこんなに大変な思いをしているのに手伝ってくれないのだろうか?という気持ちがでてくると、実はこれ・・・被害者意識の1つなんです。これは他人と自分を比較して自分の方が可哀そうと無意識に思っています。これは、最初からあったわけではなく、子供の頃の体験した事に対してどのように反応したか?というのが関係していて、掘り下げていくと「ひがみ」が関係している事がわかりました。これも人によって当てはまる人と当てはまらない人がいると思いますが、「ひがみ」は被害者意識の大元に繋がります。大元を癒すには、インナーチャイルドの癒し、トラウマの癒し、思い込みを癒すといういずれかのヒーリングを使った後に、被害者意識を癒すアクティベーションを使うと原因がそこにあると浄化され癒されます。浅い場合は、そこで終わりですが、深いものが隠されている時は形を変えてでてきますので、癒したはずなのに、何故又?という時は深
0
カバー画像

時々くる猛烈な孤独感。

「二兎追うものは一兎も得ず」とは言うけれど断言する。これ、嘘です。要領がよく金銭や時間の余裕さえあれば二兎得られます。この3つがなかなか揃わないから「一兎も得ず」なのです。そしてもう一つ「執着をしないこと」たとえ3つを手に入れていても執着心が出た途端に一兎も得ずに戻ります。ほとんどの人が全て揃わないから「二兎追うものは一兎も得ず」この格言があるのです。まぁ所詮、庶民のひがみですわwなんでだろうね・・自分だけが取り残されているみたいな自分だけが不幸みたいなそんなマイナス思考にどっぷり浸かる時ってあるんだよね。そういう時ってきっと誰かと比較してるとき。曖昧な対象であっても比べてる。比較したってさそもそも違う人間なんだから仕方ないのに分かってるのにどうしても比べてしまうんだよね。この枯れた土でたった一人で頑張ってるタンポポ見つけた時思ったんだよね。仕事も恋愛も子育てもそうなんだけど自分は今まで何をしてきたんだろうって。それなりに一生懸命やってきたつもりだけど今、それなりの幸せを感じてはいるけどじゃ、それなりって何?こんな風に感じている人って結構いるよね、多分。今ある幸せを疑わずに生きること。尊いなぁ・・・その感覚。なんてことをヒマだから考える時間があることも幸せなことなのに。分かっちゃいてもこの時々襲ってくる猛烈な孤独感って何なんだろう。
0
カバー画像

ひがみ七訓

一つ、  辛いこ事が多いのは            感謝を知らないからよ。一つ、  苦しいことが多いのは            自分に甘えがあるからよ 一つ、  悲しいことが多いのは            自分の事しか考えていないからよ一つ、  怒る事が多いのは            我がままだからだよ一つ、  心配することが多いのは            今を懸命に生きていないからだよ一つ、  行き詰まりが多いのは            自分が裸になれないからだよ一つ、  焦ることが多いのは            行動目的がないからだよ(作者不明 ひがみ七訓引用)
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら