「苦しみはどこからくるのか?」~ヨガ哲学で考える~

記事
学び
記事を読んでいただきありがとうございます♪
ラムmilk♡です。

生きていると、
「失敗しちゃった。。私って本当ダメだな。。」
「全て嫌になる!なんで自分ばっかり!」
「周りも自分も大嫌いだ。辛い。苦しい。。」
なんて、ふと落ち込んでしまったり、生きづらさやモヤモヤを感じて疲れてしまうことってありますよね。
今、ヨガを深く知るための勉強中の私なのですが、ヨガにふれる時間は、「この苦しみはどこから来るのか?」と自分の内側を覗きにいくためのステップにもなっています。
今日は一緒に見つめに行きましょう♬∴*

ヨガには『八支則』という日常の行動模範となる基本的な教えがあります。

■禁忌:やってはいけないこと『ヤマyama』

🪷アヒムサAhimsa/非暴力・非殺生
肉体的な暴力だけでなく、精神的な暴力、言葉の暴力も避けること。他人にも自分自身に対しても同様で、何事にも思慮深くあることが大切。
🪷サティヤ Satya/嘘をつかない
正直、誠実であること。自分の利益を守るためや、見栄を張って嘘をつかない。人にも自分にも真実を見つめ誠実に心穏やかであること。
🪷アステーヤ Asteya/不盗
あらゆるものを盗まないこと。他人の所有物、時間、信頼、権利、利益を奪わないこと。
🪷ブラフマチャリヤ Brahmacharya/禁欲
性欲や物欲、食欲、名誉欲などのあらゆる欲望と快楽に惑わされ、無駄なエネルギーを消耗しないようにすること。
🪷アパリグラハ Aparigraha/不貪
貪欲さを捨てること。次から次へと湧き起こる、尽きることのない欲望に身を任せない。独り占めしたり、欲張って必要以上に所有しようとしないこと。執着があるとそれを失うことへの恐れや他者への怒り・嫉妬を生みます。

いらない感情を手放して日常的に意識して過ごせたら、すごく穏やかで安心して生活出来そうだなって思います(*˘◡˘).:♡

この苦しみは、執着から?自分への暴力から?欲望から?
気付いて認めることで、苦しみから解放され、進化・成長に繋がっていきますよね🌸
苦しい時は、姿勢を正して深い呼吸に集中する。
きっと、あなたの心地よいポイントも見つかりますよ(*^-^*)♪
私もいつでもお手伝いしますね✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す