いちじくゼリーといちじくアイス

告知
ライフスタイル
いちじく、お好きですか?
わたしは大好きなんですが、人によって、固さで好みが
分かれます。
柔らかくってジャムにした方がいいんじゃないかと思うような
いちじくが好きな人もいれば、ピンッと皮が張っていて固めの
方が好きという人もいます。
わたしはやわらか~いのが大好きです♪
その方が甘みも強いでしょ?
自分的においしくなさげないちじくをコンポートに
してみました。
一般的には赤ワインで煮るのですが、日本酒推しなので
日本酒で煮ます。
そんなにたくさん入れなくても大丈夫。
いちじくは水分が多いので、鍋の蓋をして煮ると、少しの
日本酒でも焦げ付いたりせず、いい感じに煮えてくれます。
もちろん、最初は弱火にしてね。
このコンポートのジュースに粉寒天を入れて果肉も
一緒にゼリーとして固めてみました。
豆乳と甜菜糖を煮詰めた豆乳クリームに柔らかそうな
いちじくを混ぜて冷やし固めたいちじくアイスも
前日に作っておきました。
それを真ん中に置き、周りにいちじくゼリーを崩して
配置してみたけど、なんか、野暮ったいなぁ・・・
友達に見てもらったら、う、うん・・・
でも食べたら、めっちゃおいしかった♡
と、感激してくれました~
盛り付け方のセンス、どうにかならんかねぇ
レシピの思い付きとかはすぐに閃くんだけどなぁ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す