サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽
仕事・相談を探す

精神科看護師が統合失調症の方との接し方教えます

幻視や幻聴といった幻覚、妄想にとらわれた方との関わり方

販売実績:0 残り:5枠(お願い中:0人)

サービス内容

統合失調症は現実と妄想の区別ができず、非現実的なことを確信してしまったり。幻聴、幻視、幻覚といった本来ないものを感じてしまう病気です。認知機能の低下や、言葉の流れも乱れてしまうことからコミュニケーションが難しくなることがあります。
時には情緒不安定となり、怒りっぽい性格となってしまったり、突然大声を上げたり暴力に至ってしまう事もあります。
当サービスでは身近に統合失調症の方がおり、関わり方で迷っておられる方を対象に、コミュニケーション技法をお教えいたします。

コミュニケーション技法は活用することで、苛立った患者の怒りを沈めたり、信頼を得て支援者の立場となる手段の1つです。

コミュニケーション技法が有効な例をいくつか挙げます

何か話をしていても次の一言で全く違う話になり変わってしまう。
話の途中で過去のことを思い出し急に一人で怒り出してしまう。
話の途中でぴたっと会話が停止してしまう。
何か伝えようとしているが、会話が聞き取れない。

こういった悩みをお持ちの方に現職精神科看護師が、コミュニケーションに関するアドバイスを致します。

すべて読む
  1. 提供形式
    テキストチャット
  2. アドバイス
    カウンセリング
    コーチング
    お届け日数 要相談 
    ジャンル
    • 人間関係
    • 家庭・子育て
    • メンタル全般

購入にあたってのお願い

患者の普段の様子や服薬の状況、通院の状況をトークルームにてお聞き致します。なるべく情報は多い方が具体的なアドバイスが可能かと思います。

すべて読む

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス