サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽
仕事・相談を探す

サンプル有)会社員の社会保険・税金の仕組み教えます

損しないために基礎教養としての社会保険や税金を学びましょう

5.01 販売実績:1 残り:20枠(お願い中:0人)
  1. 提供形式
    PDF・各種定型ファイル
  2. お届け日数 2日(予定)

サービス内容

会社員として最低限知っておくべき社会保険と税金の計算方法の基本について教えます。
当方は給与計算人数延べ15万人超の給与計算プロの社労士(社会保険労務士)です。

給与から社会保険や税金は強制徴収されますが、どういう計算方法になっているのかを知らない人がほとんどです。
特に重要なポイントを抜粋しましたので、これを知っていれば基礎教養としてもバッチリです。

今からでも遅くはありません。
老後の2000万円を気にする前に、まずは会社員の社会保険料と税金の基本をここでマスターしましょう。

PDFデータでの納品ですが、簡単なご質問であればトークルームでもお受けいたします。
【良くある質問】と【購入にあたってのお願い】を良くお読みになりご購入お願いします。

【目次(横の番号はページ)】
目次 1
0.はじめに 2
1.給与から控除される社会保険・税金の種類 3
2.給与から控除される社会保険料の計算方法 3
 2-1.健康保険 3
 2-2.介護保険 5
 2-3.厚生年金保険 6
 2-4.雇用保険 6
 2-5.賞与の場合 7
 2-6.社会保険料率まとめ 7
3.保険料決定と変更、控除開始のタイミング 8
 3-1.保険料決定と変更のタイミング 8
 3-2.保険料発生と徴収タイミング 9
4.給与から控除される所得税の計算方法 10
 4-1.所得税はどんな情報を基に計算しているか 10
 4-2.所得税は暫定額を徴収している 11
 4-3.給与から控除される所得税の計算方法 11
 4-4.賞与から控除される所得税の計算 13
5.給与から控除される住民税の計算方法 15
 5-1.住民税は市区町村が計算している 15
 5-2.所得税と住民税の違い 15
 5-3.住民税の徴収年度 15
 5-4.「引っ越したら住民税が高くなった」は都市伝説 16
 5-5.会社は従業員の給与情報を市区町村に提出している 17
6.年末調整と確定申告 17
 6-1.なぜ年末調整や確定申告を行うのか 17
 6-2.年末調整と確定申告の違い 17
 6-3.年末調整の流れ 18
 6-4.年末調整の具体的計算例 23
 6-5.住民税の具体的計算例 24
7.まとめ 25
8.さいごに 25

【容量】
PDF形式
約2MB
25ぺージ(目次等含む)
約12,000字

すべて読む

購入にあたってのお願い

【ご注意】
本サービスは社会保険料・税金(所得税・住民税)の計算の仕組みについて簡易的に解説したものです。
給付内容(例えば、ケガした時に健康保険からどのような手当がもらえるか?)についての解説はありませんのでご注意ください。

「良くある質問」も合わせてご確認お願いいたします。

情報を扱うサービスのため、返品・返金はお受けしておりません。
サンプル画像をご覧になってからご購入ください。

給与所得者(会社役員や会社員)向けのサービスであり、個人事業主の方は仕組みが違うのでご注意ください。

購入後はノークレーム・ノーリターン、無断複製、転載、流用、二次使用等はご遠慮ください。

すべて読む

よくある質問

内容の質問はできますか?
一般論でのご質問であれば可能です。
個別の具体的相談には応じられませんのでご了承ください。
もっと見る

評価・感想(1件) 5.0

読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス