サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽
仕事・相談を探す

オリジナルのクロスワードを作成します

お好きなワードを使用した あなただけのパズルを作成!

販売実績:0 残り:1枠(お願い中:0人)

サービス内容

お好きなワードを随所に含んだオリジナルのクロスワードパズル作成を承ります。

全部のマスのワードが埋まり、特定のマスから文字をピックアップして パズル全体の答えを出す読者参加型の懸賞企画などにもご利用頂けます。

・パズルの作成単位は1問です(ここでいう「1問」とはクロスワードパズル全体の枠 及び「タテのカギ・ヨコのカギ」一組のことを指します)。

・パズルのサイズはオーソドックスな9x9マス固定です。

・作成途中の確認用 / 完成品の納入はデジタルデータでお送りいたします。改変しやすいようにカギ部分はMicrosoft Word形式またはtxt形式で、パズルの枠部分はjpg、bmp、PNG形式などでお送りいたします。ご指定がありましたらお知らせくださいませ。

・著作権は譲渡します。刊行物(有償含む)の掲載や改変は自由ですが、作品自体を有償で再配布しないでください。


クロスワードパズル全体の難易度は一般常識程度の内容で作成します(難しくてもスマホで調べれば判るくらいの難度です)。極端に簡単、難しいカギのご指定は承れない場合があります。社内向け 会報誌などに載せる いわゆる「内輪ネタ」につきましては、設定するワードの詳細をお知らせいただければ対応いたします。

パズルの作成方針などはQ&Aをご参照ください。

すべて読む
  1. 提供形式
    PDF・各種定型ファイル
    スタイル
    その他
  2. 商用利用
    著作権譲渡
    無料修正回数 2回
    ラフ提案数 1案
    お届け日数 5日(予定)
    用途
    • 販促・集客
    • 書籍
    • グッズ・記念アイテム
    • その他
    業種
    • その他
    ファイル形式
    • JPG
    • その他

購入にあたってのお願い

お好みのワードをカギの答えに指定出来ますが、文字数などの仕様上 全てのご要望にお応え出来ない場合があります。収録できるのは5〜最大8個程度とお考えください(リクエストは多めでもOKです)。リクエストワード無しでも作成を承ります。

お渡しするデータは汎用性の高いbmp jpg PNG形式、Word txt形式のため、必要に応じて入稿の際に見た目の修正を行ってください。

本クロスワードパズルを掲載した媒体の完成品をご紹介しいただけると嬉しいです。

すべて読む

よくある質問

9x9マス以外の作成依頼をしたいのですが。
過去にいくつかクロスワードパズルを作成しておりますが、ワードの長さや作成し易さは9x9マスが最適と考えております。今のところは9x9マス以外お受けいたしません。ごめんなさい。
カギの問題数はどれくらい?
カギの問題数はタテのカギ、ヨコのカギでそれぞれ15〜20問ずつ程度です。黒マスの配置具合により変動します。計40問前後ありますので、結構解き応えがあるかと思います。

カギの文字数は一問当たり最長全角45字程度。A4誌面ですとパズルの枠を含めて丸々1ページを使用するくらいのボリュームです。テキストを短くする必要がある場合はお知らせください。
クロスワードパズル全体からキーワードをピックアップして懸賞クイズなどに使いたいのですが。
完成品の納入後の改変は自由にしてOKです。
応募者参加型の企画としてクロスワードパズルの答えを懸賞にご利用頂いている案件もすでにあります。

普段 数件だったコンテンツの応募が 当コンテンツに切り替えたところ応募数が18倍に跳ね上がったとか。
ワード設定についての注意事項は?
基本、最大9文字以内であれば指定OKです。

クロスワードパズルの基本ルールに則り ワードは全てカタカナに、促音・拗音(ッ ャ等)は大きい「ツ ヤ」に変更されます。長音(ー)はそのままです。

9文字ワードはパズルの端から端まで使用しますので、多用は避けた方が良いです。

放送コードに抵触するワードやネガティブなワードは避けます(指定がある場合は除きます)。季節柄や時事ネタなどを積極的に取り入れ、情報鮮度の高い、雑学を混ぜた 解いて楽しいパズル作成を目指します。
カギ(問題文)の見本は?
こんなカンジです(以下は昨年末にお蔵入りになったバージョンより)。画像二枚目にある一部分です。

・2018年9月に電撃引退を発表した沖縄出身の歌手といえば「○○○奈美恵」Ans. アムロ
・「弁慶の泣き所」と呼ばれる身体の部位は Ans. スネ
・漢字で阿弗利加と書く世界六大州の一つといえば Ans. アフリカ
・2018FIFAワールドカップで再燃した流行語といえば『○○○○半端ないって!』 Ans. オオサコ
・火が出たり、泥を塗ったり、貸したりする身体の部位といえば Ans. カオ
「お好みのワード」はパズルのどこに配置されるのか。
わざとらしくならないよう、基本的には全体にまんべんなく配置します。端に偏らないように配置しますが 場所はお任せください。

パズル左上は導入部分ですので 取りかかりやすいよう難度は控えめに、など詳細は企業秘密ですが「見えないノウハウ」がいろいろ含まれます。
特急で作っていただけますか。
ツーオーダーで作成しておりますので、パズルのストックは一切ございません(カギの問題文は使い回しが利くかもしれませんが)。

気合があればジェバンニが一晩で作り上げてくれますが、仕上がりの確認や打ち合わせのため なるべくa few daysは作成日数の猶予をください。依頼に気づけなかった時点で納期アウトですので、どうしてもという場合は応相談です。
もっと見る

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス