サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽
仕事・相談を探す

青本の記憶法を教えます

私の弁理士試験対策は完全に記憶術まかせでした。

販売実績:0 残り:5枠(お願い中:0人)

サービス内容

弁理士試験受験生の皆さん。工業所有権法逐条解説(以下、青本と言います)の勉強って本当に大変ですよね。
毎年のように青本から趣旨問題が出題されるし、口述では必須だし、
なんとか効率的に覚えたいですよね。
弁理士試験では青本の他に覚えることは山ほどあります。
この青本を覚える労力を数分の1にする方法があれば、取得したいと思いませんか?

その方法は記憶術です。
私は趣旨問題対策として、青本の内容を記憶術で覚えました。

記憶術で覚えることのメリットとしては、
1.復習の頻度を極端に長くできる
2.無意味なものも速く覚えられる
ということがあります。(さらに達人になれば一夜漬け対策も可能です)

実際に私が青本の復習をする頻度は2カ月~6カ月に一度でした。

今回は記憶術をある程度信じられる方を対象に、青本の記憶術でのコーチングをさせていただきます。

宮口式記憶術 宮口公寿先生の推薦の声もいただいております。画像を参照ください。

すべて読む
  1. 提供形式
    テキストチャット
  2. お届け日数 要相談 
    ジャンル
    • 就職
    • 転職
    • 受験・進学
    • 資格
    • キャリア
    用途
    • アドバイス・コンサル
    • 勉強方法

有料オプション


購入にあたってのお願い

教材及びコーチング内容
教材:記憶に使える青本のキーワード集
法域:意匠法
コーチング内容:教材(キーワード集)を記憶術で覚るコーチングをします。
使用する記憶法:場所法(特に宮口式記憶術)
対象者:弁理士試験受験生等で青本を詳細に暗記する必要がある方
指導方法:主にビデオチャット機能による遠隔講義
募集人数:先着5名(但し記憶術を信じられる方に限ります)
コーチング期間:2カ月

すべて読む

よくある質問

Q:なぜ、対象を青本に絞っているのか?
A:論文式試験の趣旨問題、そして口述試験においての問題は青本から出されます。
特に口述試験では青本の重要度が大きく、受験生は必ずこれをマスターしていなければなりません。そのため、青本は弁理士試験合格のために必ず覚えなければならない、受験生共通の基本書だからです。
Q:キーワードの数はどのくらいあるのか?
A:意匠法と商標法合計で約500個あります。
Q:記憶術の初心者だが大丈夫か?
A:最低限、記憶術の本を読んで準備していただければ大丈夫です。(必要であれば記憶術の本を紹介します)

二つのプランを用意しています。
1.上級者向け→最短の時間で青本の内容を覚えられるようにコーチングをします。
2.初心者向け→負荷を最小限に抑えて楽に覚えられるようにコーチングをします。
(時間はかかりますのでコーチング期間の延長の必要がある場合があります。)
なお、ご不安な方は事前にご相談ください。また、記憶術習得に適当な書物についてもご相談を受け付けております。
Q:宮口公寿先生の法律記憶術オンラインスクールとどう違うのか?
A:宮口先生がメルマガで、宮口先生が最初に記憶術を学んだ時の感想が以下のように書かれています。以下に引用します。

>そこで私が思ったこと
>自分の科目に精通した人が直接教えてくれないか?

私は、宮口先生から「弟子名乗り」を認められた弟子なので、宮口先生の顧客を奪うつもりは全くないですが、
私は、弁理士の試験で、青本を記憶術を使って覚えた体験があります。弁理士試験受験生にとって「自分の科目に精通した人」が私に当たると思います。

その経験は、大きな財産となり、今でも大半は覚えています。
私は、青本を記憶術で覚える際に、つまずく点について、主にアドバイスをさせていただきます。

また、私は青本を覚えるのに場所法以上に適しているものはないと信じていますが、ご要望により、場所法以外の記憶術で指導させていただくことも可能です。(場所法と連想結合等で何がどれに適するかを実際に試したことがあります)
もっと見る

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス