カテゴリから探す

パソコンスクールの講師になる方法をお教えします

職業訓練受託校のメイン講師になるために必要なこと

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:3 お届けまで:3日(予定)
1,000

30ポイント(3%)獲得

サービス内容

パソコンスクール(職業訓練受託校)とパソコン教室では根本的な違いがあります。パソコンスクールの生徒さんは受講生であり、パソコン教室の生徒さんはお客様です。パソコンスクールでは限られた日程でパソコン経験がバラバラな生徒さん相手に、決められたカリキュラムをこなす必要があります。

また、ビデオを流して質問があれば答えるというパソコン教室方式は禁止されているため、講師のペースでパソコンを操作しながら授業を進めていきます。

採用にあたり、パソコン講師資格、講師経験、IT関連資格が求められますが、どのような資格を取得すればいいか、講師経験はどこで身につけるかといったノウハウをお教えします。

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

パソコンスクール講師になるために必要なインストラクター資格としてどのようなものがありますか。

資格は必須ではありませんが、持っていた方が有利なのは言うまでもありません。ただし、筆記試験のみというのはお薦めしません。Word、Excel等の筆記試験に加え、インストラクションの実技試験がある資格をお薦めします。また、資格試験を受けるに当たり、講師経験〇年以上という条件がついたりしますので、これらの条件でネットを検索してみてください。また、認定講師というのも資格と同様に扱われます。

トークルームでの回答サンプル(2)

パソコン関連の資格で必要なものは。

エクセル、ワードができれば良いというものではありません。最低限、Windowsの知識、情報処理知識、ネットワーク知識は必要です。生徒さんからはいろいろな質問が来ますので、その分野は知りませんというのでは信頼を欠きます。P検2級、ITパスポート、ドットコムマスター★(★★)くらいは取得しておく必要があります。また、Windowsの操作には熟知して置く必要があります。

トークルームでの回答サンプル(3)

講師経験はどこで積むといいでしょうか。

パソコン教室で講師を務めたり、NPO法人の無料パソコン教室で講師を務めるといいです。はじめからメイン講師は難しいと思いますので、サブ講師からはじめるといいでしょう。ただし、時給は1,000以下、NPO法人では無給のことも多いですから、収入については保証されません。

購入にあたってのお願い

はじめにお持ちの資格、講師経験、希望する講師の種類(メイン講師、サブ講師)をお教えください。それから、目標とする時期もお聞かせください。

一言PR

以前はシステムエンジニアをしていましたが、少しでも他人様の役に立つ仕事に就きたくてパソコンスクールの講師になりました。収入は減り、勉強することも増えましたが、就労を目指して真剣に学ぶ生徒の姿を見るのはいいものです。

よくある質問

最低限必要な資格はなんですか。
パソコン操作をしながら平易な説明をおこなうため、実技試験を伴うPCインストラクター資格(富士通主催など)が必要です。
あると便利なスキルはなんですか。
講義中にPCの故障やアプリケーションのフリーズなどは日常茶飯事なので、ある程度のPCメンテナンススキルがあると抗議が中断しなくて済みます。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス