この出品者は半年以上ログインしていません。購入後、出品者から48時間以内に連絡がなかった取引は自動キャンセルされます。

心理学で「あなたの」夢の傾向を読み解きます

よく見る夢、近頃の夢の雰囲気…現存在分析でお答えします。

評価
-
販売実績
0
残り
5枠 / お願い中:0
心理学で「あなたの」夢の傾向を読み解きます よく見る夢、近頃の夢の雰囲気…現存在分析でお答えします。 イメージ1
お届け日数
要相談

サービス内容

フロイト『夢診断』以来、心理学は夢についても扱う学問となりました。 さてその中でも、夢について語る上でも欠かせないのが、「個人的な」という性質です。 この「人ごとに異なる」「個人的な」という点に力点を置いて夢解釈を進めるのであれば心理学の中でも現存在分析(ビンスワンガーほか)を始めとした現象学派は有効な視点を持っています。 というのも、まず我々は夢の観覧者であるに留まらず、夢の脚本家であり、監督でありであると言うことが出来るでしょう。また逆に、他の誰かが我々の夢を綴ることも、キャスティングないし演出を担当することも、見るということもありません。逆に、もし同じ夢を見ることがあったとしても夢の中の覚えている部分も、夢の印象もやはり「人ごとに」随分と違うものになるでしょう。こういう次第で、夢が極めて個人的な性質を持つと言うことが出来ます。 だとすれば、特に夢の傾向、たとえばよく出てくる事物や場面、よく目にする展開であるとかに対して、個人的な背景――身の回りの環境世界とのかかわり方――と結びつけることはことさら大きな意味を持つでしょう。それは例えば期待や好奇心であったり、不安や閉塞感であったりもします。 この様にして導出された傾向的な夢診断は「言われてみれば確かに当たり前のもの」とも言える一方では、「そういえば表立って気にしたことは無かった」というような発見となるでしょう。

購入にあたってのお願い

始めに断っておくこととして、このサービスが目的としているのはあくまで傾向となります。 もちろん、その過程で夢一つ一つの解釈については大まかなものを示すことが出来ます。 ただし主題であるのは、近年の環境や人間関係といったものの変化に伴いあなたの心象背景となっている関心事、不安、ある出来事や人物・対象に対する情態といったものの考究・導出です。ご了承下さい。 特定少数の夢の主題、意味といった具体的な解釈については後日ご用意する予定です。
価格
500

出品者プロフィール

尾長亭占鯨
男性
最終ログイン:
3年以上前
本人確認
機密保持契約
インボイス発行事業者