サービスを探す
仕事・相談を探す

高専に入学したい人の相談に乗ります

高専受験を考えてらっしゃる方! 悩んでませんか?

販売実績:0 残り:5枠(お願い中:0人)

サービス内容

 現在府大高専5年目となるものです。
 高専の1年から3年までロボコンも経験しており、回路班として数々のロボットを制御してきました。他の高専生と同様、就職も早々決定し、卒業するだけとなりましたが、ここで高専に入学しようと考えてらっしゃる方へのアドバイスや内部状況などの相談を受けようと思います。理由は二つあります。

 1つ目は企業から多くの注目を浴びている高専(工業高等専門学校)ですが、実際に入学したいとなると他の高校が3年に比べ高専は5年と長く、高校+大学と考えると2年短いため入学するには躊躇されるかと思います。さらに工業の専門ということで他の視野が狭まってしまうのではないかと考える方も多いかと思います。

 2つ目は実際に高専に入る前から分かっていたことですが、他の高校とは違い高専の教師は教員免許が必要ありませんので、高専の1年から本格的な数学・物理・その他専門知識を教授や企業の人から学びます。その上で高専卒業後、大学に編入してキャリアを積みたいのか、高専卒業後、有名企業に入りたいのか、といった多くの選択肢が存在し、進みたいキャリアによって高専入学のおすすめ度が変わってきます。

 以上の点で在学生としてアドバイスできたらと思います。
 

高専5年間を過ごしてきて多くの後悔や満足した点を抱えています。高専を受験される方は他の高校生とは大きく異なったキャリアを積むことになるので意見が欲しい方が一定数いらっしゃるのではないかと考えました。

すべて読む
  1. お届け日数 要相談 

購入にあたってのお願い

あくまでも参考程度に考えていただけると幸いです。受験失敗やキャリア不足等といったクレームは控えていただくようお願いします。

すべて読む

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス