カテゴリから探す

中高生の現代文答案を3問添削分析アドバイスします

現代文で悩んでいるお子さまの国語力改善におすすめです。

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:10 お届けまで:5日(予定)
1,000

30ポイント(3%)獲得

この出品者は最終ログインから時間が経っています。

サービス内容

中学、高校生の国語を塾で約15年間指導しています。特に現代文がどうしても伸びないという生徒は多く、その大半は本文や設問の、答えにつながるキーワード等に線を引かずに、ただ答えをやみくもに探していることが原因の大半なのです。2020年度から始まる大学入試改革では、論理的思考力と記述力が求められるようになります。お子さまの国語力を伸ばすには、実際の問題、答案を分析、添削することで、答えにつながる線の引き方をアドバイスしていき、それを日々の宿題や問題集を取り組むときにも、線を引いて的確に答えにつがなる箇所を探せるようになるように、アドバイスする『オンライン国語塾』をいたします。

このサービスは打ち合わせをビデオチャットで行うことが可能です

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

中学二年生 女子
一学期中間テスト
質問 問1 (3)(4)(6)
説明文の記述いつも苦戦しているとのことですので、答案の添削と指導をお願いします。

問1説明文
問題(3)の設問中に『欧米』、『流通』があるので線をひきます。次に、本文の中で欧米、流通が出てくるのは本文の第三段落になります。その文の中に、『この、つまり、ではないだろうか』の3つの変化があるので線をひき、そこに囲まれた箇所を設問に沿って答えると、模範解答と同じ内容の、『欧米に負けない流通手段を、日本でも取り入れるべきであるという観点』となります。また、お子さまの答案は『こと』で終わっていますが、設問の答え方の『観点』にも事前に印をつけ、解答用紙に先に観点と書いて、それにつながるようにまとめると、間違った文末で答えてしまうことを防げます。

トークルームでの回答サンプル(2)

高3 理系 男子 センター試験過去問
問2(3)(7)
物語のすべての選択肢が同じに見えて区別できないと悩んでいます。

設問に出てくる主語の花子にまず線をひきます。そして、設問ある本文の花子の会話だけにまず着目すると、この3つ会話で強く気持ちが現れたところに線をひくと、花子は次郎に対し怒一番りを覚えている内容となります。その時点で、各選択のうち花子の気持ちを向ける対象者が次郎になっていない①父、④家族全体 をまず消せます。
そのあと、会話の後ろの『顔をしかめた』の表現に線を引くと、花子の気持ちはマイナスになっていることから、次郎に向けた気持ちである②③⑤のうち、悲しい気持ちが一番込められている表現のある、③を答えと絞りこみます。

トークルームでの回答サンプル(3)

中3男子 高校入試問題 作文
うまくまとまらないと、悩んでいます。

添削済答案と同時にこのアドバイスを見て欲しいのですが、自分がこの設問に対し賛成であるという表記が最後になってしまうと、何を伝えたい文なのかが明確にならないため、最初の一行で賛成であることを意思表示したあとに、理由を書いていくとよいでしょう。あと、『、』が少なすぎるため、主語を書いたあとや、~するには等の条件を書いた後には『、』を入れるようにしましょう。学校のワークを宿題で記述をするときにも、これを意識しましょう。

購入にあたってのお願い

購入後は、トークルーム上に、お子さまの定期テスト等、添削アドバイスの欲しい問題の設問番号3問まで丸をし、答案、模範解答(模範解答は、配られてなければ不要です)を写メで撮影して画像を送付してください。一週間以内に画像をこちらで印刷して赤ペン添削し、アドバイスを返信メッセージすると共に、添削した答案を画像にてトークルームと内にてご返信いたします。

一言PR

現役国語担当講師として、より多くのの答案を分析、アドバイスして、スキルを磨いていきたいという私のメリットもあります。AIが台頭する世の中、数学や英語はAIがお子さまの最適な学習を行える近未来になりますが、この、国語力だけは、未来永劫、AIでは教えきれない科目であることは事実です。

よくある質問

答案ではなくてワークやノートでもいいですか?
大丈夫です。ただし、実際にお子さまが取り組んだ問題の本文と、解答があるもののほうが実際に本文や設問への線の引き方をアドバイスしやすいです。ノートだけだと実践的なテクニックが伝えにくいです。
効果はありますか?
はい。実際に問題と設問に線を引いてから答えをしぼりこめるので、本文全体からのあてずっぽうな答え探しの無駄がなくなり、国語の答えを自分で探せるテクニックを普段の宿題のワーク等で実践して使えるようになると、定期テストでの得点が大幅に改善される場合が多いです。実際に、全く線を引かずに解いてきた我が塾の高1生が、この指導を受けた後の中間テストで得点が約倍になりクラス一位をとりました。ただし、そもそも文を読む習慣、基礎的な語彙力を身につける習慣があまりにもないお子さまは、力が伸びてくるのに時間を要する場合があります。
学校の授業で国語が伸びない場合が多いのはなぜか?
学校の国語は、国の指定するカリキュラム上の問題で、そもそもの題材文の中身を伝えていくことに重きをおくため、話のあらすじを教師が板書して生徒が受け身で写すだけという風景が多く、どうやったら著者や主人公の伝えたいことを探せるかという、解き方の実践を教える授業は、本来の国語のカリキュラムには、基本的には含まれていないからです。しかし、それでは一向に生徒が主体的に答えを導きだす方法は向上しません。一斉指導の限界とも言えます。
具体的に答えを探すとはどういうことですか?
答えにつながる箇所には、どんなあらゆる文章でも、使われている日本語に共通の『変化』が使われています。ヒントをいうと、強調している言葉、繰り返して使われる言葉、文末表現の変化が起きている文です。例えば、上に書いた『サービス内容の文章』で具体的に示すと、私の伝えたい文章の前には、『特に、なのです、その、的確に』などか含まれています。まずは設問の中に述べられている漢字やカタカナのキーワードをいくつか線を引いた後に本文に戻り、上記の変化が多く起きている本文に本文を探し、その中でキーワードが使われている箇所を見つけると、間違いなく答えに近づいていくことができます。とはいっても、この理論だけではどういうことかはイメージしづらいと思いますので、百聞は一見に如かずなので、具体的には答案添削を通してお教えいたします。
物語も解けるようになるのか?
はい。上記の答えの探し方とにていますが、物語には、登場人物の『心が込められた』表現が散らばっています。ヒントをいうと、会話、動作、表情に注目するということです。そして、その中でも特定の相手に対し、特別に心のこもった箇所が、記述や選択問題として出題されています。それを知れば、自ずと答えは自分から探せるようになります。具体的には答案添削のなかでご説明します。
読書すると国語力がつくとよく聞くが、どんな本を読めばいいのか。
基本的には読書がすきなお子さんは国語力がつきやすいですが、それは文章を夢中で読むため、読むスピードが早くなっていくからということと、興味のある文であるからこそ、読みとこうという好奇心が文章の大事な箇所を自然に見つけられていくからです。

しかし、そもそも読書の嫌いな生徒が、むりやりたくさん読書しても、上記好奇心がない読書では正直一向に国語力はつきません。

もし国語力アップに読書をとりいれるなら、あくまで今のお子さまが興味のわく文章、楽しい文章を選んで読むことが、大切になります。高校生であれば、将来の仕事はどんなものがあるとか、どんな未来が訪れようとしてるとか、仕事のプロフェッショナルな世界を知る文章とか、興味がわくものに絞った方が、よいと思います。

また、読むスピードをあげたいのならば毎日コツコツと、1日五分、音読することです。同じ文章でも構いません。
生徒本人からの申請でもよいですか?
構いません。しかし、お金がかかることと、個人のやりとりのため、基本は保護者様に承諾をとった上でサービスを受けてください。これが守れない場合は、やり取りはいたしません。

逆に、保護者様が代理で指導内容を受け取り、保護者様からお子さまに教えるということも十分可能な指導ですので、ご活用ください。
語彙力をつけるにはどのようなものがよいですか?
一番よいのは新聞のコラムなどを読んでみたり、普段スマホ等で使っているようなお子さまどうしのやり取りとは違う、正しい日本語が使われている文章を1日少しでも読むことです。書店には現代文向上の語彙力単語帳もありますが、そもそも語彙を単独で覚えようとしても頭に入りづらいので、上記のように使われている文章の中で用途を知ることが効果的です。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス