カテゴリから探す

中学受験・高校受験・大学受験・学習相談承ります

塾講師歴26年の経験から受験に関する相談に乗ります

500

5ポイント(1%)獲得

  • 25
    販売実績数
  • 0
    現在お願い中
  • 残り 2
    受付枠数
  • 3/約25日
    お届けまで(予定/実績)

サービス内容

中学受験・高校受験・大学受験に関する進路相談・学習相談を受け付けています。
保護者様からのご相談、お子様ご自身からのご相談、どちらも受け付けております。
抽象的な学習の悩みから、志望校の策定、各教科の勉強の仕方など気軽にご相談ください。
神奈川・東京のエリアのご相談をとしておりますが、埼玉での指導経験もございます。
未就学(小学校1年生未満)のご相談はあまりお力になれないと思います。
実技教科の学習については、学習の仕方のアドバイスくらいは可能ですが、
具体的な教科指導はできません。
大学入試については推薦等の志願書の書き方、小論文の書き方などもアドバイスしています。

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

中学3年生の息子がいます。学校の成績は悪くないのですが、模試になると英語の成績が取れません。どうしたらよいでしょう。
本人に聞くと、学校の授業はよく分かると言っています。今は塾に行っていませんが、受験が近づいてきたので、塾に行った方が良いのでしょうか。

順番に答えていきたいと思います。まず英語のお話から。
学校のテストでは点が取れるのに、模試では点数が取れないということですが、定期テストの勉強と模試の勉強では、少し性質が違います。多くの人は定期テスト直前にまとめて勉強していると思います。重要になってくるのは暗記力です。
ただ、模試の場合は初めて見る問題を解けないといけません。暗記ではどうにもなりません。かと言ってやみくもに勉強すればよいというわけではありません。
これからポイントを説明していきます…

トークルームでの回答サンプル(2)

中学受験で私立A中学校と私立B中学校に合格しました。A中は本人の第一志望でB中はひそかに親が進学してほしいと思っていた中学です。
本人も親もどちらにすればよいか迷っています。何か選ぶポイントはないでしょうか?

選ぶのはご本人や親御さんなので、私がどちらにすべきとは言えません。
ただ、お子様により合った学校を選ぶためのヒントはお話しできるかもしれません。
①カリキュラムについて
A中は数学の進みが早いのが特徴で中3の2学期からは高校内容に入ります。
B中はそれほど速くはなく、中3の3学期にようやく高校内容に触れるくらいです。
親御さんから見て、お子様がじっくり身につけていくタイプなのか、速さについていくのは苦ではないタイプなのかは中学受験の勉強をしていてある程度つかめているかと思いますので、そういった観点から考えても良いと思います。
②学校の雰囲気について
A中は○○で…

購入にあたってのお願い

匿名のご相談で構いません。お住まいのエリア、公立か私立かくらいは伺うかもしれません。

各学校についての情報はあくまでも主観となります。入学後に「話しが違う」などのご意見には対応できませんのでご了承ください。

志望校の策定などのご相談に関しては、神奈川・東京・埼玉の一部限定でしかお答えできませんのでご了承ください。

定期テストの答案など、画像を送っていただくと、より詳しく分析が出来ます。

1回につき質問は1つでお願いします。やり取りは最大5往復までとお考えください。

一言PR

塾講師を26年やっています。これだけ続けられたのも、子供たちの「わかった!」というときの目の輝きのおかげだと思っています。講師経験の中で、たくさんの保護者の方ともお話をさせていただきました。お子様や保護者の方のお手伝いが、微力ながらも出来ればと思っています。

評価・感想(14件) 5.0

コミュニケーション
  サービスの説明
 
読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス