カテゴリから探す

IT企業へ勤めたい方へ-資格や仕事の仕方ます

働き方に疑問を持っている方へアドバイスします

500

5ポイント(1%)獲得

by itmodlo

サービス内容

文系の学部だけど、IT企業へ内定し、次年度から就職する方へ
資格の勉強の仕方、勉強していてわからないところ、
どのように仕事をしていくのか、ブラック企業の見分け方など
そのような疑問や不安についてお答えします。

■対応資格(IPA)
・ITパスポート
・基本情報処理技術者試験
・応用情報技術者試験
・プロジェクトマネージャ試験

■仕事について
・初心者でプログラミングをどう始めるか
・マネージャ職に就くためには
・自己啓発関連
・ライフハック関連

就職後は、資格や自己啓発についてなかなか時間の確保が難しいと思います。
スタートから同期より一歩進めるためのお手伝いをできれば幸いです。

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

取り合えず、内定もらえた独立系IT企業に就職をしようとしています。採用担当から「プログラム経験がなくても問題ない」と言われていますが、本当に問題ないのでしょうか?
今からできることがあれば教えていただきたいです。

実際の現場では文系の人間がプログラミングのキーマンであったりすることは珍しくありません。そのような人たちも就職してから始めたという人がほとんどです。
質問の答えとしては、今経験しているかは問題ではありません。

今から対策するなら、プログラミングを独学するより、まずはプログラムを読めるように勉強してみてはいかがでしょうか。
(プログラミングを漠然と学ぼうと思っても挫折することが多いので。。。)

実際の現場では、プログラムよりコミュニケーション力やリーダーシップなどが重要となるシーンも多いので本などから情報を仕入れておくのもよいでしょう。以下の本がオススメです。

購入にあたってのお願い

どのような質問にも誠意をもって答えます。
漠然とした雑談レベルの内容からアドバイスも可能です。
得るものがない場合は、キャンセル処理をしてお支払いは不要です。

一言PR

OJT担当や新入社員教育を経験しており、PG、SE、PL、PMの職種をひと通り経験しています。
私自身は理系出身ですが、同期には文系出身が大半であり、共に仕事をしていたため、『つまづきがちなポイント』や『やっておいたほうがよいこと』などお伝えできると思います。

評価・感想(1件) 5.0

読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス