カテゴリから探す

【将棋】あなたの棋譜を見て、上達の秘訣をアドバイスします!【ウォーズ・24・手書き棋譜対応】

500

5ポイント(1%)獲得

by aotyan

この出品者は最終ログインから時間が経っています。

サービス内容

感想戦をしなくても、気軽に上達できる!あなたの指した棋譜を見て、プロの棋譜のように、上達のポイントを原稿用紙2~4枚程度でコメントします。

・当方はアマチュア五段程度です。
・棋譜をアップロード、または棋譜を閲覧できるURLを指定いただく必要があります。

・アップいただいた棋譜を読み解いて、以下の観点で、上達のためのご紹介をさせていただきます。

①こう指したほうがよかった!一局におけるポイントと良い手、悪い手の評価
②各分岐点のその後の変化図の展開や、局面評価
③類似した局面での定跡や、戦型の方針もあわせて紹介

・おすすめの定跡本、詰め将棋本、最新の定跡等の紹介

以下のような方にお勧め!
・今よりも一枚、二枚上に行きたい方
・感想戦は面倒だが、コメントが欲しい方
・最近の定跡を勉強する暇のない方
・スリリングな素晴らしい棋譜があるが、誰かに見せたい、評価してほしい方

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

●●のURLの棋譜をお願いします。
添付の●●ファイルの棋譜の確認をお願いします。

---------------------------
将棋倶楽部24の場合は、棋譜検索可能な状況であれば対局相手の指定のみOKです。
将棋ウォーズの場合についても、対局相手の通知のみで、こちらで将棋ウォーズ棋譜検索β(http://swks.sakura.ne.jp/wars/kifusearch/)から検索して棋譜確認でもOKです。

相手の疑問手や突っ張った手に対し、こちらが対応、また咎めるためには、主張点(駒得、手得、玉の固さ、模様(歩の位置など)、駒の連携の悪さ(キズ)を意識して考えるとよいでしょう。

●手は、●●が問題だったため、あまりよくなかったかもしれません。ここは本譜のように銀を早く前進させるため、●●を指したいです。

玉の囲いの考え方ですが、玉の固さは相手とのは相対的なものです。この時点では
このまま終盤になった際に●●ほど有利と考えることができるため、●●の方針の元、
●●すべきでした。とはいえ、●●が遊んでおりその分は差し引いて考えたとして、形勢は
●●です。

トークルームでの回答サンプル(2)

棋力判定、おすすめの本の紹介など

------------------------------
本局を通して判定しますと、

貴方の棋力は ●~●段または級 です。
------------------------------

こういう指し方が上手いです。
今後、●●や、どのように相手の疑問手や指しすぎをとがめるか、また常に玉の安全度を相対的に考えてさせる力が身につけば、より一段強い力を手に入れることができるでしょう。おすすめの本は、対局を通して●●が課題ですので、●●が最新の定跡でありおすすめです。

購入にあたってのお願い

■コメント内容については、基本的に、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。
■将棋についての質問、疑問などについてはできる限りお答えしますが、それ以外の関係ない質問、人物の詮索等はお控えください。
■私より棋力が同程度~上の方、日ごろから研究されている方については、満足する内容が提供できない可能性があります。
■希望者にはおおよその段位判定もさせていただきますが、棋譜からの推測のため、参考程度にお願いします。

一言PR

・ライバルに「こんなことも知っているぞ!」と差をつけたい方
・早く上達したい、でもなかなか人には聞けないし、どうやって強くなっていいのかわからない方
・将棋が強くなればよいが、時間がないので自分の棋譜を見て悪い所をアドバイスしてほしい方
どなたでもお気軽に!お待ちしております!

評価・感想(3件) 5.0

読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス