カテゴリから探す

発達障害かもしれない・・・手帳の取得や障害者枠での就労を迷っている方へ、当事者として相談にのります。

500

5ポイント(1%)獲得

この出品者は最終ログインから時間が経っています。

サービス内容

 小さい頃から何か自分は周りと違う、という違和感を抱えていて、大人になって働き出したらそれが顕著になり、とうとう会社で働けなくなってしまった・・・という方はいらっしゃいませんか?一見、少しも問題はなさそうなのに、どうしても「周りの人のようにできない」―性格の問題かな、と思ってきたけれど、何か違う気がする・・・
 
 私は発達障害の特性に振り回されながらも、なかなかその正体に気づけず、転職を繰り返しながら10年以上働いてきました。そして、ようやく診断を受け、障害者手帳を取り、オープン就労(障害をオープンにして働くこと)を選択しました。

 「発達障害」はひとりひとりがユニークな特性を持っているので、決まった対処法はないと思いますが、自分の経験を参考にしてもらえれば良いなと思います。医者や支援者の方とは違った視点でお話しできると思います。


購入にあたってのお願い

下記を参考に、ご相談になりたい内容を1~2つ、ご自身の状況を含めてお書きください。
●障害を理解するための本、当事者の体験談の本、就労に関する本で、読んでみて参考になったものをご紹介します。
●診断を受けることや手帳申請、オープン就労に対する迷い
●障害を受容することの大変さ
●薬とのつき合い方、生活の工夫
●主治医や支援者、仲間(当事者)との出会い
●支援機関を利用することの利点   
など

一言PR

自分が本当に悩んでいたとき、「信頼できる情報源」と「気軽に相談できる場所」を探すのに苦労したので、そういう場所が提供できれば良いな、と思いました。

評価・感想(1件) 5.0

読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス