カテゴリから探す

マスター2

苦手な人とのつきあい方~その人はあなたにとってどんな人なんでしょう?

1,000

10ポイント(1%)獲得

有料オプション

サービス内容

モラハラ問題などで別のサービスも運営しておりますが、そこまでいかなくても苦手な相手というのは誰にもありますね。相手を見ると緊張したり、憂鬱になったり、イライラしたり、落ち着かなくなったり、何とかできない?というテーマのサービス


ココナラ様の推薦でYahoo!知恵袋のアドバイザーとしても活躍中(http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_coconala_live)

料金を改定しました。入り口を入りやすくするため、最初のサービス価格でご相談される内容の手応えを確認していただきます(1回めまたは2回めのやり取りまで)。納得していただいたら、有料オプション5000円を追加してご利用下さい。

有料オプション

このサービスには、1,000円のサービスに、プラスして「有料オプション」サービスが
付いています。
※購入したサービスがキャンセルになった場合は全額返金させて頂きます。

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

苦手な相手と一緒の職場にいるのが苦痛です。

この人はAだと決めると、いくらその人がBの行動を行っても、そんなはずはない、Bに見えるけれどこの人がやることはA以外にないはずだと決めてしまいます。

Aが自分の嫌いな傾向だとすると、その人はもう何をやってもAに見えてしまうので、何もかもその人のやることが嫌でたまらない行動に見えてしまうのです。

相手の行動にすぐにフィルターをかけないで、その人の実際の「行動」だけを見るようにしましょう。

トークルームでの回答サンプル(2)

そういう気分になってしまうと、自分ではどうにもなりません。

確かに、突然起きてきたように感じる感情というものもないわけではありませんが、それよりも多く見られるのは、「この人の行動は過去の自分の嫌いだった行動に似ている。だから私はこの人は嫌いだ」というような思考が働いているのです。

そして特定の思考や記憶には、それと結びついている感情が、セットになって記憶されています。
思い込みやすい人ほど、この思考と感情のセットは、自動的にあっという間に働くので、自分でもどんな思考をして感情を引き出したのか気がつかないままになってしまうのです。

トークルームでの回答サンプル(3)

苦手な相手は、私だから苦手になるのだという部分を説明してください。

「相手のせいで私は苦しめられている」ではなく、「相手はたまたま私の苦しむ面を刺激する人だ」という発想を持つことです。

また、相手は「あなただから」そのような行動を取ると思い込まないことです。
どのような人でも、普段から取りやすい対人姿勢に縛られているものです。
相手によって態度を変えているように見えても、全体的に見ればその人の取りやすい姿勢が、誰に対しても出てしまうのです。

購入にあたってのお願い

その人のタイプによって作られやすい関係のパターンがあります。
そういった視点で見てみれば、相性が悪いんだから仕方がないと思っていた関係も突破口が開けます。この機会に苦手な部分をスッキリ整理してみましょう。中には触りたくないと敬遠しているものもあるでしょうが、それだからいつまでも悩まされるとも言えます。

どんな内容かブログなどでお知りになりたい方は、
タオに生きる( http://paostao.blog66.fc2.com/ )
Yahoo!知恵袋( http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_coconala_live )
などを御覧ください。

一言PR

苦手な人は、あなたを開放してくれるきっかけにもなります。
『せっかく不愉快な思いをしたんだから、元を取ろうよ!』
それくらいの思いで、逆境を逆手に取ってみせましょう。
貴重な経験を無駄にしないで、あなたを一回り大きな人間にするのです。

よくある質問

どんなアドバイスになりますか?
あなたご自身への気づき、発見を促すための問いかけが基本です。
相手の人を変えるための方法ではありません。
特定のやり方を無理に勧めることはありませんが、ここは逃げないで向き合って見るのが重要と感じたら、ご提案することもあります。
このサービスのねらいとは?
会わなければいけない人なのに、苦手でいつも苦痛を感じる。こんな苦痛を逆にチャンスに変えて、自分の苦手な部分を開放するきっかけにすることです。
効果はあるでしょうか?
どれだけご自分に正直に向き合えるかが、効果の度合いに現れるでしょう。
ご自身と向き合うことを拒否されれば、私には何もできません。
自分を振り返ってみる。隠れている自分を見つけてみましょう。
3つの自分/あなたを解放しよう タオに生きる
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-529.html

評価・感想(4件) 5.0

読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス