C/C++での組み込みソフト、わかるまで教えます

なぜこう書くのかわからない…その疑問をスッキリさせます!

評価
5.0 (2)
販売実績
2
残り
2枠 / お願い中:0
  1. 提供形式
    テキスト ビデオチャット打ち合わせ可能
  2. お届け日数
    3日(予定)
    初回返答時間
    1時間以内(実績)
    用途
    言語
C/C++での組み込みソフト、わかるまで教えます なぜこう書くのかわからない…その疑問をスッキリさせます! イメージ1
C/C++での組み込みソフト、わかるまで教えます なぜこう書くのかわからない…その疑問をスッキリさせます! イメージ1

サービス内容

「C/C++の基本的なところからわからない」 「どのようにプログラムを組めばよいかわからない」 「ビルド(コンパイル)が失敗する」 「プログラムは作ったが、プロの目からみて正しいものかわからない」 「マイコンに接続したICが動かない」 「自分の書いたソフトをリファクタリングしてほしい」 そんなお悩みに、経歴12年の現役組み込みエンジニアがお答えします! 初学者の方から、実際に業務でソフト設計/実装されている本業エンジニアの方まで、どうぞお気軽にご相談ください。 ただアドバイスするだけではなく 「なぜそう書くのか」 を、お客様にきちんとご理解頂けるまで、徹底的に教えます。 組み込みソフトウェアは、一般的に習得することが困難と言われています。 その理由は ・C/C++の知識 ・デザインパターンに関する知識 ・RTOSやLinuxなどOSに関する知識 ・マイコンや電気回路の知識 ・周辺IC/センサ/アクチュエータ等の知識 ・UART/SPI/I2Cなど信号に関する知識 ・PID等の制御アルゴリズムの知識 ・TCP/IPやMQTTなど通信に関する知識 ・各種仕様書や規格書を読み解くための英語力 など、広範囲に渡る知識が必要になるためです。 また、一部の組み込み業界ではC言語からC++(特にC++11以降)へのシフトが進められており、ますます学習が困難になってきております。 当方、C言語はもちろん、C++(C++11)を用いた開発経験も豊富ですので、C++に関するご質問にもお答えできます。 C/C++は、数あるプログラム言語の中でも最難関に位置づけられる言語のひとつです。 難しいのは当たり前です。 分からなくて当然なのです。 私も新米だった頃は、さっぱりわかりませんでした。 しかし、使いこなせるようになったら、こんなにも面白い言語はありません。 自分で試行錯誤することも大切ですが、聞けることは聞いてしまった方が、ずっと効率的です。 長い技術者人生の中では、誰に聞いても、どんなに調べても、なかなか解決できない技術的課題に直面する時が必ず来ます。 その時に、他の誰よりも試行錯誤し、そして誰も思いつかなかった解決策を見つけてください。 その準備段階として、私がここで皆様のお役に立てることを、とても嬉しく思います。

購入にあたってのお願い

ご購入の際は、情報公開いただける範囲で、下記情報をお教えください。 ・具体的なお困りの内容 (例) 「C言語のここが知りたい」 「ソフトウェアのビルドが通らない」 「ソフトウェアが期待通りの動作をしない」 「ソースコードのレビューをして欲しい」 ・お客様の開発環境(わかる範囲で結構です) (例) 開発用パソコンのOS(Windows/Mac/Linux) 開発環境(Arduino IDE/MPLAB X/VScodeなど) 開発対象のマイコンあるいはボード種別(PIC・AVRあるいはArduino/Raspberry Piなど) コンパイラ種別 ・問題を解決するための情報(可能であれば) (例) ビルドエラーのメッセージ ソースコード 周辺回路図 ご相談内容をはじめ、ご提示頂いた情報及びソースコードは、機密情報として取り扱うことをお約束致します。

有料オプション