半自動リライト例

記事
コラム
元記事  引用元 wikipedia ことわざ

ことわざは、観察と経験そして知識の共有によって、長い時間をかけて形成されたものである。その多くは簡潔で覚えやすく、言い得て妙であり、ある一面の真実を鋭く言い当てている[要出典]。そのため、詳細な説明の代わりとして、あるいは、説明や主張に説得力を持たせる効果的手段として用いられることが多い。

慣用句と重なる部分もあるが、一般の文の中でその一部として用いられるものを慣用句といい、文の形をとるか、または簡潔ながら文に相当する意味を表すものをことわざというのが普通である。

ことわざの基本構造が「AはB」「AのB」「AよりB」といった偶数構造であることは、多くの研究者によって指摘されている[1]。たとえば、折口信夫は歌とことわざの分かれ目を、歌が奇数律であり、ことわざが偶数律である点に着目した。また、池田弥三郎は俳句や川柳が偶数仕立てに短縮されてことわざに変化することに着目し、文芸とことわざの違いを説明している。

偶数構造を持つことわざに共通する点は2つあり、ひとつは、2つのものを対照させて提示することで、お互いを際立たせるレトリックとして機能するとともに、物事を弁証法的に見る点にある。もうひとつは、極限まで切り詰めた表現であることわざは、拠って立つ論理すら省略されている点にある[1]。

アラン・ダンダスは、ことわざがことわざとして機能するには少なくとも1つの主題(topic)と1つの叙述(comment)を備えていなければならないと述べた。たとえば「紺屋の白袴」の場合、紺屋が主題で白袴が叙述である。1組の主題と叙述で命題を構成する必要があるため、1語文のことわざは論理的に成立しえない[1]。

文字数699文字

半自動リライト後

ことわざは、観察、経験、共有された知識によって長い時間をかけて形成されたものである。その多くは簡潔で印象に残りやすく、言葉も豊富で、ある側面に関する真理を鋭く言い表している[要出典]。そのため、詳細な説明の代わりとして、あるいは説明や議論に説得力を持たせるための有効な手段として用いられることが多い。
慣用句と重なる部分もあるが、ことわざは通常、文の形式をとっているか、簡潔だが文に相当する意味を表すのに対し、一般文の一部として使われるものを慣用句と呼ぶ。
ことわざの基本構造は「AはBである」「AのB」「Aの上のB」といった偶数構造であることは、多くの研究者によって指摘されている[1]。例えば、折口信夫は歌と諺の区分が歌は奇数、諺は偶数であることを指摘している。また、池田弥三郎は、俳句や川柳が偶数形に短縮されて諺に変化したことを指摘し、文学と諺の違いを説明した。
偶数構造の諺には、二つの共通点がある。一つは、二つのものを対比して提示することで互いを強調するレトリックとして機能し、弁証法的に物事を見るということ。もう一つは、諺はその極端な表現ゆえに、その根拠となる論理さえも省略されることである[1]。
アラン・ダンダスは、諺が諺として機能するためには、少なくとも一つの話題と一つのコメントを持たなければならないと述べている。例えば、「紺屋の白刃」の場合、紺屋が主語、白刃が述語であり、命題は主語と述語の組で構成されなければならないため、ことわざは論理的に一語文として成り立たない[1]。

文字数644文字

CopyContentDetectorでの結果は、全て良好となっています。

スクリーンショット 2022-05-10 18.20.11.png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す