メルカリで売れない人の3つの特徴

記事
マネー・副業
こんにちは。今日は、よく聞くお悩みの中で最も多い
【メルカリやってみたけど、売れない!】について
【なぜ】そうなってしまうのかについて考えたいと思います。

売れない原因 それは・・・
・写真が雑
・説明が雑
・リサーチが雑

売れない商品、または売れても利益が出ない商品には
残念ながら、この3つのポイントが絡んでいることが多いです。

・写真が雑
◇ 全体的に暗い
◇ ボケている、ピントが合っていない
◇ 加工しまくって、元の色と全く違う
◇ 文字入れし過ぎて、よくわからない
◇ 同じような写真しかない(アングルが同じ)
◇ 撮影環境が汚い

ネット上の情報で人が一番見るのは、写真(画像)です。
自分が手にした時のイメージが湧く画像、目立つ画像はクリックされる確率が高いのは、もう皆さんご存じだと思います。

☆ポイント☆
自分が頑張って出品したものが、どのように表示されているかを、検索して客観的に見てみましょう。自分で出品した商品を、見つけに行ってみてくださいね。目に留まらなかったり、他の商品と比べてイメージが良くなければ、もう一度画像を撮影し直したり、作り直してみましょう。

・説明が雑
◇ タイトルや説明文が少なすぎる
◇ マイルールばかり書いている
◇ タグ付けばかり
◇ 検索されるキーワードが書いていない

面倒くさがりな人が、やってしまいがちですが、これがまさに、売れない原因となっている可能性があります。
文字検索して商品にたどり着いてもらえると、新着表示にばかり頼らなくて済みます!最低限、出品している商品に関する情報 例えば・型番・色・サイズなど、キーワード情報は記入ましょう。色も、赤とレッドと読み方が複数あるものは、上手に説明文に入れると良いですね。情報が不足していると、コメント質問等も入りがちになります。さらには、コメントが来ていることに気が付かない出品者もいらっしゃる様ですが、今度は対応が遅いという事で、買ってもらえる機会を失ってしまっている状態に繋がりますので、出品している方はメルカリからの通知設定がオンになっているかをチェックしておいてくださいね。


・リサーチが雑
◇ 値下げコメントに応じてしまって利益が取れない
◇ 売れない商品を出品している
◇ 俺様価格で売っている
◇ 規約を読まずに、違反を繰り返してアカウント停止


不用品でも、送料や手数料がかかることを頭に入れずに、売り切ってしまえばいいと思って赤字を出すのは、準備不足です。一番気を付けないといけないのは、出荷の時の梱包で送料が変わるという点です。ゆうパケットに入ると思ってたのに入らないから、宅配便コンパクトになった、では利益は減る一方です。(メルカリ便で売上金以上のマイナスを繰り返すとペナルティが課せられるようです)

逆に、俺様価格で高すぎる設定も、なかなか購入してもらえない状況に陥ってしまいます。そんな、もやもやした状態では、メルカリを楽しめませんよね。さらに、全く需要がない商品は、残念ながら誰にも見てもらえません。全く見込みがない場合はネットで売らずに、店舗やバザーなどの回収などに潔く回すほうが、おうちの収納スペースも空くので効率的です。

最後に、メルカリで販売する場合は、メルカリの規約を守ることが最低条件です。商品ページに多数のサイズやカラーの羅列をしている人をよく見かけますが、メルカリの規約欄には購入ボタンを押すだけでは商品が確定しない出品状態は違反行為である事が明記されているので、周りがやっているから自分もやっていい、とはならない様に、知っておいてくださいね。アカウントが止まってからでは取り返しがつきません!


以上の3つのポイントの真逆をすれば、売れることに繋がっていきますので、今日の記事が参考になれば幸いです。

★★★ 個別対応1か月サポートしています! ★★★
不用品は売り切ったけど、さらにお小遣い稼ぎがしたい!ネットでモノを売る力を付けたい!そんな方をお待ちしています。今の働き方に悩んでいる方も、ぜひお気軽にDMでお問い合わせください!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す