寺社巡りの魅力

記事
コラム
寺社巡りが好きな私です。

参拝の際、いつも御朱印帳を携行します。

1冊22ページ。

3冊目になります。

御朱印帳は自分で作成。

歴史好きの私にとって、魅力満載。

実在する遺跡に触れるって、タイムスリップしたような、感慨深いものがあります。

でも、もっと好きなのは、ご住職さん、神主さんとの『ふれあい』です。

みなさま、本当にご親切にご対応して下さいます。

固いお話しばかりかというとそういうことでもなく、日常に溢れる会話。

酷暑の時は、「暑いでしょう」と、冷たい緑茶とお菓子をいただいたり。

その他、ちょっとここではお話しできない面白いエピソードもあります。

ああ、神主さんもご住職さんも人間なんだなって。

でも、私はその方が、親近感がわいて、好きです。

普段は敷居の高い方たちも、こうしてお話ししてみれば、ごく普通の人。

バリバリのアメリカ帰りのお医者様が亡きご住職さまのあとを継いで、健康増進法を取り入れた、ガラリと変わった、その方独自のカラーを出されたお寺さんもありました。

ガチャガチャがあったり、お地蔵さん探しのスタンプラリーがあったり。

一昔前とは違った、気軽に立ち寄れるお寺さん。

人気のようです。

違った一面がみられる。

魅力を感じますよね。

明日、ちょっと足をのばして行ってこようかな。

ひかる

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す