スクレイピング初心者でもできる!Webスクレイピングのやり方とツール紹介

記事
IT・テクノロジー
Webスクレイピングとは、Webページから必要な情報を取得することです。Webスクレイピングを利用することで、情報を取得する作業を自動化することができます。今回は、スクレイピング初心者でもできる、Webスクレイピングのやり方とツールについて紹介します。


Webスクレイピングのやり方


1.目的のWebページのURLを取得する。

2.目的のWebページのHTMLを取得する。

3.HTMLを解析し、必要な情報を取得する。


1. 目的のWebページのURLを取得する

目的のWebページのURLは、スクレイピングするための重要な情報です。目的のWebページをスクレイピングする前に、目的のWebページのURLを取得する必要があります。

2. 目的のWebページのHTMLを取得する

目的のWebページのHTMLを取得することができれば、そのWebページに含まれる情報を解析することができます。HTMLを取得するためには、HTTPリクエストを送信する必要があります。Pythonのrequestsライブラリを使用することで、簡単にHTTPリクエストを送信することができます。

3. HTMLを解析し、必要な情報を取得する

目的のWebページのHTMLを取得したら、必要な情報を取得するためにHTMLを解析する必要があります。HTMLを解析するためには、PythonのBeautifulSoupライブラリを使用することができます。BeautifulSoupライブラリを使用することで、HTMLの構造を解析し、必要な情報を取得することができます。


~ツールの紹介~

Webスクレイピングを手軽に行うために、以下のツールを紹介します。


BeautifulSoup

PythonのWebスクレイピングツールであるBeautifulSoupは、HTMLやXMLからデータを抽出するためのパーサーです。簡単なコードで簡単にWebスクレイピングを行うことができます。BeautifulSoupはPythonに標準で付属しており、また、Pythonのライブラリを利用することでより高度なWebスクレイピングが可能になります。


Scrapy

ScrapyはPythonのWebスクレイピングフレームワークです。大規模なWebスクレイピングを行う場合には、Scrapyを利用することがおすすめです。Scrapyは高度なWebスクレイピングを実現するために必要な機能を備えており、また、クローリングとスクレイピングを同時に行うことができます。


Selenium

Seleniumはブラウザ自動化ツールです。Webスクレイピングを行う場合には、ブラウザでJavaScriptを実行する必要がある場合があります。そのような場合には、Seleniumを利用することでブラウザを制御してWebスクレイピングを行うことができます。


Puppeteer

PuppeteerはGoogleが提供するヘッドレスブラウザの制御ライブラリです。Puppeteerを利用することで、Webスクレイピングを行う際にブラウザの自動化を簡単に行うことができます。また、Puppeteerを利用することで、ブラウザの操作を自動化することができます。


Octoparse

OctoparseはWebスクレイピングに特化したクラウドベースのツールです。ノーコードでWebスクレイピングができるため、初心者でも簡単に利用することができます。また、OctoparseはスクレイピングしたデータをExcelやCSV形式で出力することができます。




以上、Webスクレイピングのツールについて紹介しました。選ぶツールによってスクレイピングの効率が異なりますので、目的に合わせてツールを選ぶことが大切です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す