【悩み軽減】あなたは相手に見返りを求めている?

記事
学び
<はじめに>
皆さんは誰かにバレンタインデーやホワイトデーなど贈り物をしたことがありますか?

また、そのプレゼントした相手からお返しが無くイライラしたり悩んだりしたことは無いですか?

このような事があった方は、今後イライラや悩んだりしないように私と一緒に考えて見ましょう!


<あなたは相手に見返りを求めていませんか?>
あなたは、誰かにプレゼントしたり親切にした事で相手から見返りがあると考えていませんか?

しかし、相手が「欲しくいプレゼント」であったり、あなたが親切だと思っていても相手が「大きなお世話」と思っていたならば、あなたに対しその見返りは無いという事も理解する必要があります。

何故ならば、あなたと相手が全て同じ考えではないからです。

逆にあなたがプレゼントをもらったり、親切にされても「欲しくいプレゼント」や「大きなお世話」だと感じた事は無いでしょうか?

バレンタインデーもホワイトデーも一緒だと思いますが好きではない相手からもらっても、それを返すことで相手が「あなたも私の事を好きなんだ」と勘違いされると厄介なので返さないという判断をすると思います。

<お金の貸し借り>
少し話がずれるかもしれませんがお金の貸し借りも、あなたが貸したものは返すのが常識だと考えるかもしれませんがほぼ返ってこないと考えるべきです。

学生の時ならば帰ってくる可能性はありますが社会人で私の経験では9割の確率で帰ってこないですね。

お金を貸すときは返ってこなくても問題ない金額を貸しましょう。

相手はあなたが思っている程優しくありませんし、自分の都合のいいように借りたことを忘れているのです。


<皆さんに伝えたい事>
あなたが相手が喜ぶ、又は良かれと思って親切にしていても実は相手はあなたと同じ考えではないという事を理解する必要があります。

また、あなたが相手に対するプレゼントや親切の見返りを期待しない方が返った来ないイライラや悩みを抱える事にならないと思います。

間違えないで欲しいのは、あなたと相手が同じ考えであれば相手から感謝の言葉など見返りはあると思いますので、あなたの相手への親切心はそのままで良いと思います。

例えるとすれば「ボランティア」です。ボランティアは自分の時間を使って相手に色々な手伝いなど実施しますが、お金などの見返りはありません。

但し、受けた側からは感謝の言葉はあると思いますが、無くてもイライラしない事は必要です。

今回のブログが皆さんにとって何か悩みの解決や軽減のヒントになれば嬉しいです。

皆さんが、悩む事でのムダな時間をかけずに自分の成長や笑顔で過ごす人生を多く送れるように祈っています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す