#113 【コンタクトの怪】片目に何枚入るの?

記事
デザイン・イラスト
ほにゃにゃちは、朝からコンタクトが上手く入らなくて…左右間違えてんのかな…って何度も試したけど、それでもなんだかものすごくぼやけてて、焦点が合わなくて、解決しなくて

「なんでかな?なんでかな?」って思ってたら

昨日のコンタクトを外さないまま、二重に装着してましたまむです。

はい、末期✨



本日のお話は「フォントの話でーす」


サムネイルやヘッダーにはどんなフォントを使っていますか?

わたしは大まかに「角ゴシック」「丸ゴシック」「明朝体」です。多分。

あまり凝ったフォントは使いまへん。
乙女明朝とかふい字とかはかわいくて好きなんだけど、「タイトル」の役割としては弱いのと、そのくせ文字のイメージが強すぎて困るから。
なので人様の画像には極力使わないようにしています。

頼もしく見せたい…角ゴ
やさしく見せたい…丸ゴ
誠実に見せたい…明朝
そんなもんです。

でもね、時々Web上でアンバランスなデザインを見かけます。
内容はシステム系でハードなのに、書体がやさしい。書体がかわいい。

…まちがえました、「アンバランス」っていっちゃったけどアンバランスじゃないのよ。

まちの便利屋さんな立ち位置ならOK!
企業の集客狙ってんならちょっぴしアウト!

そんな感じ。
正解はない。
ターゲット次第。

ってことで!こちら!
3.png

おなじみのブランドさんですね。
明朝で3つ集めてみました。
上部にゴールドをあしらってるんでより「高級感」が出てしまってるんですが、フォントを変えてみますね。


4.png

はいどーーーーーーん!
ア・ン・バ・ラ・ン・ス
そーゆーことです。

5.png

かわいい文字はあのビスケットを思い起こさせてくれます。
手書きの素朴さからは自然派な印象と無駄のなさを。
丸みのあるデジタルのような文字がどっちつかずで謎。

「高級」「世間の認めた物」とはほど遠いかと。


そーゆーの意識してフォント選びは単純に考えていいと思います。

►角ゴ…頼もしく・力強く(ビジネス系)
►丸ゴ…やさしく・おだやか(相談系)
►明朝…誠実・信用(オールマイティー)
是非、ご自身のサービス・イメージと合うか…等、見直してみてください。

そんな私のこのサービスの文字は
「ふい字」です!(は?)
↓↓↓↓↓↓

いいの「ふわふわ」だから♪

ここまでお読みいただきありがとうございます!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す