先を急ぐなら過去よりこれからを見て行こう。

記事
学び
物事をとりあえずちょっとでも先に進めたい時、



皆さんならどーします?




でもそんな時に限って足を引っ張る人が現れたりするんですよね🙄



まぁその人にも言い分があるんでしょうけど、



でも肝心なことはなんなのかを


結構忘れている人多いんですね😮‍💨






つまり、冒頭の話に戻りますが、

今やらなきゃいけないことは目の前に置かれた状況下で


少しでもその案件を前に進めることが先決なのに、


いつまでも過去に囚われてしまって、


過去に起きた出来事をいつまでも『あーだ!こーだ!』言ってしまうんですね😒





こっちは、もーとっくに前を向いているのに、

それに気づかずいつまでも同じ話を繰り返す人…



正直、”巻き込むなよ!”って思います。






ではこんな時、どーすればいいかについて説明します😁



結論から言います。



それは、前述でも少し触れましたが、


起きた出来事はありのまま受け入れるということです😙


案外シンプルで簡単なことじゃないですか?



多分サバサバ系の性格の人は自然にやってますよね😁








シンプルに考えて、

起きてしまった出来事は後戻りできないので、これからどうするかを考えるということです😁



過去に振り返って反省をしなくていいって話ではなくて、


反省は後からでもできるということです😬




むしろ、記録していたり、覚えているならいつでもできます☝️



とはいえ、あまりに昔過ぎるとみんなの記憶も忘れてしまうので、
反省についても早ければ早い方がその効果は期待できますけど…




なので話戻しますが、


ちょっとでも先に進めたいのなら、
まずは今やらなきゃいけない事を考えるようにします☝️






今どうすればいいか?



まずはそこから考えて、
とりあえずその案件が落ち着くまで懸命に頑張って、


落ち着いた時に振り返ればいいだけです😊



それを、ミスった時に特にやりがちですが、


急に振り返りを始めて、原因を探る人がいます😓



それがダメだとは言いませんが、


原因を探る人とミスをカバーする人が別の人で、


互いが同時進行で物事を進めることができるならまだしも、


同一人物だったりする時にいつまでも原因を考えて、そこから動け出せない人がいます😮‍💨







実はこれ、


非生産性的でしかなく、


すぐに諦めて前を向いたほうがその分先に進めると思いませんか?



早ければ早い方がいい✌️



つまり次の一手を考えて先に進んだ方が、目的を果たすためにはその時できる最適な策ですし、


不利益も最小限で収まる方法なんですよね😁







ただ、どうしてもこだわりがあって、



自分の希望した通りじゃないといけないとか、

思い入れが強くて諦めきれないなら、



ダメもとで駄々こねてみて、

先方さんがいるならその人とどうやったら自分の思いが通るか交渉してみたらいいでしょうけど…




案外、周りの人は「いいから先行こうよ!」と考えている人の方が多いような気がします😁


ではまた✌️


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す