ココナラ始めて1か月経ったのでちょっと分析してみる。

記事
ビジネス・マーケティング
2021-07-13 (1).png


あれかなー、こうゆうのってやっぱ怒られんのかなー(笑)
いきなりこんなもん見せる奴いないだろっていう画像を見せてますけど
わりとこういう分析とか好きなんで、
初出品から1か月の間にやってたこととか
成果とか考察とかちょっと書いてみたいと思います。


【準備はしすぎることはない】

一応、自分で言うのもなんですけど
わたしは、始める前にちゃんとある程度
「商売として成立さすにはどうしたらいいか」みたいなことを
バカで無能なりには研究とかしてたほうだと思うんですよね。

ざっくり同ジャンルの方たちをリサーチしたんですけど、
言っちゃなんだけどやっぱり、
「そこまで本気でやってない」人が大半という印象。
プロフィールページの自己紹介文で、パッションに訴えればきっと誰かには伝わるだろうみたいな(笑)
まあでも、そんなの全員やってますからね。
っていうか、
「プロフィールを充実させましょう」ってセオリーみたいにどこでも書かれてるけど、ことイラストジャンルに限っていえば
ある程度ファンがついてるような作家は
プロフィールなんかろくに書いてなくても売れる。
これが現実。

まあ、だからといってどうやってもわたしにはそういう才能はないので
無い知恵絞っていろいろ思いつくかぎりの悪あがきをするしかない。

とりあえず既存の外部ブログに紹介記事を書き、
利用中の外部サイトのプロフィールページにリンクを貼り、
友人知人にメールを出し、
(あ、ちなみにスマホどころか携帯端末20年ぐらい前から持ってない人なんで、LINEなどとゆう便利ツールとは無縁)
Twitterにハッシュタグ鬼ほど付けた宣伝ツイートをすべての出品サービス分作成し、そのツイートのURLを1つのフォルダにまとめ、毎日夕方Twitterに人が多くなる時間帯にいっせいにリツイートする。

というぐらいのことはしてみました。


【閲覧者はどこから?】

で、上のグラフを見ていただきたいんですけど
出品開始当初は別として、ある程度落ち着いてからは
だいたい閲覧数が20~40で定着した感がありますが、
何回かゼロに近い日があって、
これが、リツイート作業をできなかった日なんですね。

ということは、
出品サービスを閲覧してる人って、ココナラ内でサービスを探している人よりも外部からたまたま見た人が圧倒的に多いということになります。

いやどーなんだこれ(笑)

外部の人に購入してもらうって、まず
「依頼者として登録してもらう」っていうハードルが絶対あるわけじゃん。

じつはわたしは別のマッチングサイトからココナラに移行してきた人なんですけど、前のサイトでもこれ言ってたな・・・
要するに
ココナラ内での露出を上げなければ
購入にはつながらないってことですよ。

でさ、

何度か、閲覧数が50近くまでピコッと上がってる日があるんですけど
これが、出品サービスのページに手を入れた日なんですね。
といってもたいしたことはしてないんですけど。
見本画像を入れ替えたりとかね。

なんだろう、ちょっとでも変更を行えば
一時的に目に付きやすい場所に掲載されるのか?
そんなんでいいんだったら、毎日テキストの文末を1~2文字弄るとかでいいような気がするが、ほんとにそれでいいのか・・・?
いやまあそれは冗談として、
日々内容のブラッシュアップは必要だとは思いますが。


【祝・初売り上げ】

で、
売り上げは、なんと奇跡的に2件つきました(笑)
(ちなみにうち1件は提案を買い取ってもらったので、出品サービスが売れたわけではない)
まあ、下手したら年単位でゼロのままというのも覚悟はしてたので
そこからすると大ラッキーではあるんですが、
でも「仕事として成立さす」っていう目標からはほど遠いので
複雑ではあります。
ポジティブに考えて自信に繋げていきたいとは思います。

閲覧数平均20~40っていうのも、ぶっちゃけぜんぜん多くはないんだろうなあとは思いますが、
でも「なにもしなければほぼゼロ」というのも立証されているので。
これからも、思いつくことは積極的にやっていくしかないですね。
「このブログで宣伝する」っていうのもついさっきまで気づかなかったぐらいなので(笑)


【そして忍び寄るハゲタカたち】

そして
ここの「お気に入り登録」でもTwitterでも、
「ココナラで売れる方法を指南します」っていうサービスを出品している人が
鬼ほど寄ってきました(笑)
まあある意味、ココナラにおいてもっとも商魂たくましい人たちでしょうね。
何を教えてくれるんでしょうね(笑)気になります。
このジャンルの出品ほんとに多いですね。
いくつか概要だけ見たんですが、だいたい1000~2000円の安いものと
数万から十数万単位のものに分かれるようで、
たぶん万単位するものは、直接依頼者のページに手を入れて
まるまるプロデュースしてくれるというレベルじゃないかと思うんですが、
さすがにそこまでの先行投資をする余裕はないので

安いほうの、数千円で得られるアドバイスって
どんなもんなんだろう??と考えてみました。

邪推ですけど、「そこまで本気でやってない人」が大半の場においては
わたしがそれこそ始める前に準備した程度のことを
「ちゃんとやりましょう」って言ってあげれば
それなりに「指南」として成立するのでは?と思ってしまいます。

あと、最悪
「数千円でココナラで売れる方法教えますというサービスを出品しましょう」
とかね(笑)情報商材ってほぼこれですよね・・・

まあいずれにしても、彼らのアドバイスが
そんなにリーズナブルかつ的確なのだったら
ランクなしの出品者がこんなにいるわけないと思うんですが。

あまりにもハゲタカのように寄ってこられたので
つい嫌悪感をむき出しにしてしまいました。
営業妨害になっていたら申し訳ない。



ということで、
もし他の出品者の方もこういう記事書かれていたら
ぜひ読んでみたいです。
怒られて消されなかったらまたやります(笑)
お読みいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す