♪筆者の愛器の独り語りシリーズ #6

記事
コラム

♪神戸三宮のこの店に、ようやく立ち寄ることができました。

coconala_full_1107_21_lunch_beer_1.JPG

coconala_full_1107_21_lunch_2.JPG
★ 地上最強に旨い 麻婆豆腐定食 ご飯半分に 黄金炭酸水を解禁!

さらに驚くことなかれ!
* 麻婆定食600円 + 生中1杯300円 = 合計900円(込)!
そりゃ電車に揺られ、足繁く通いたくて当然でしょ!?

coconala_full_1107_21_ikudajinjya_2.JPG
★ 生田神社の境内 七五三で賑わっていました

コロナ禍以前もしくはそれ以上の人出と感じられた、この日は日曜日。
もちろん用事を済ませたなら、超特急で帰路に着きましたよ。


- - - - - - - - - -


♪本物より凄い? … 滅相もございませんっ。
「これって時価数百万円じゃないの!?」
いえいえ … 直前の一文を、今一度お確かめください。

coconala_full_1012_21_neostop.jpg

私は自動車で言うところの 『ニコイチ』 。
異なる2本のギターのネック(=竿)とボディ(=胴体)を組み上げ、再塗装を施しパーツ類を組み込んでもらった、良く言えば世界に一点モノね。


♪私のお父さんは頁生さんと同い年の、玄人筋の間では知る人ぞ知るギター職人なんだって。

今日のギター市場が求める、いわゆる売れ筋商品など眼中に無し。
ひたすら自身が確信する良質・良音を追求する姿勢が半端じゃないので、ハッキリ言って愛想は超謙虚かも?
頑固職人の見本みたいだけど、ギター制作に対する情熱の証でしょうね。

coconala_full_1012_21_neos_neck.jpg

今のご主人さまとは今年(=2021)に入り、偶然接点が生じたらしいけれど、頁生(さん)も妙なところだけ一切退かない人(苦笑)。

「この銘柄のこの太さの弦を張って弾きたいけど、設定は大丈夫ですか?」
「俺のギターはそれではいい音がしない。こっちが指定する弦で弾け!」
一般的な商談なら、この段階で破談必至も、そこは変わり者(失礼)同士。
これで一気に意気投合したらしく?

coconala_full_0621_21_tlc_top.JPG

年季の入ったルックスの私は、母体はそれなりの年数が経過しているみたいだけど、組み上げられてからはまだ数年の幼子。
そんな私にとって、還暦オヤジ連中は理解不能だわ。


♪世界的ギターブランドのデカール(社名)が貼られているけど、これはお父さんが貼ったものではなくて、その辺りの記憶は曖昧なんだって。

coconala_full_1012_21_neos_head.jpg

先の赤いラッキーちゃんと同じく、今日こんな商品を堂々と販売したら、やれ◆◆権がどうのこうので、訴訟沙汰必至だわね。

「とても転売できないけど、するつもりもないし。これも一生モノ確定!」
弾き心地も音色もバッチリで、ご主人さまが膝に抱えている時間、他の熟女たちよりもずっと長いかも?

えへへ。

coconala_full_1012_21_neos_rear.jpg

お父さんの自信作だけあって、佇まいも声色も半端ないレベルだって。
そんな高評価を裏切らないよう、これからも一生懸命歌い続けます!

ちなみに外国の男性みたいな私の愛称の由来は、ルパン三世 Part 1(最初の緑色のジャケット時代のテレビ版)だそうよ。

ヒントは "ミクロの指" 。
平成世代には難しいかもね。


語り部 : イワノフちゃん


#290 / 4861.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す