最近よく見るAdopt(アドプト)ってなに?気になるAdoptを徹底解説

記事
コラム
Adopt(アドプト)ってご存知ですか?実はこのAdopt、上手に活用するとVtuberデビューの近道になるサービスなんです。最近よく聞くようになった海外発のサービス“Adopt(アドプト)”をご紹介します。


Adopt(アドプト)ってよく見るようになったけれど実際どんなもの?

え.jpg
Adoptとは
Adopt(アドプト)とは「採用する」「養子にする」「受け入れる」という言葉から生まれた、“デザインされたキャラクターを売買する”サービスの通称です。売り手は「里子に出す」、買い手は「養子として迎え入れる」といった感覚で使われます。

海外発のイラスト文化なのであまりご存知ではない方も多いのではないでしょうか?簡単に言うとキャラクター売買なのですが、みなさんの知っているキャラクター作成依頼とは少しだけ違う部分があります。


イラストの作成依頼とAdoptは何が違うの?
Adoptとイラストの作成依頼は大きく違う部分があります。

Adopt(キャラ売買)=完成済みのキャラクターを売買する
作成依頼(commission)=リクエストからキャラクターを作成する

このように、Adoptとイラスト依頼(commission)は全くの別物です。イラスト作成依頼はどうしてもオーダーメイドが基本になりやすいので、価格が高騰しやすく、担当者によっては好みのものに近づけなかったという問題が起きます。その点Adoptは、完成されたイラストを購入することができるのでイメージとのズレが起こらず、好みのものを簡単に選べるというメリットがあります。


ここが大事!Adoptの基本ルール
う.jpg
Adoptには基本のルールがいくつかあります。一つ一つ確認してAdoptで損をしないようにしましょう。正しく使えばとても便利なサービスです。

4.jpg
基本的にAdoptでは著作権を含めてキャラ販売をしていることがほとんどです。購入するサイトや販売者様によっても変わるでしょうが、サイト自体のルールとして著作権を含めて売ること、と定義しているサイトが多いように感じます。不安な場合は売り手側に確認を行い、著作権が含まれているかどうか確認しましょう。

5.jpg
デザイン変更に関するルールは完全に売り手側の許容範囲によります。キャラ販売の購入ページに必ず記載がありますので、どこまでの変更や修正なら行っていいのか確認してから購入するようにしましょう。

6.jpg
自作発言は基本的には禁止されている場合がほとんどです。著作権を買い取ったからといって自分の作品だと発表することは、あまり良いことではありません。希に、購入価格以下なら転売可能、と記載されていることもありますが、トラブルのもとになりやすいものなので、Adoptを購入し転売する行為は絶対にやめましょう。

7.jpg
Adoptのキャラクターであっても、養子に出しただけで商用利用は禁止、という場合もあります。どこまで利用していいAdoptなのか、しっかりと確認してから購入することで、のちのトラブルを防げます。Adoptを購入する際は、必ず利用範囲の確認を行うようにしましょう。


全身Adoptキャラの相場って?
ka.jpg
購入するだけで“うちの子”として利用できるAdoptですが、気になるのはその相場ですよね?海外サイトでの相場は50~90ドル程度でしょうか。日本円にすると大体5,000円から10,000円くらいでAdoptキャラを購入できるということになりますね。

ただしこれは平均的なものなので、価格差は個体によってかなりあります。日本のAdoptサイトでも、下は1,500円から上は50,000円とかなりの価格差があるので、お財布と相談しながら好みのキャラクターを探すのがいいかもしれません。

個人的には15,000~18,000円あたりのAdoptキャラクターが画質的に安定していると感じました。


Adoptを使うときに気をつけて欲しいこと
い.jpg
Adoptは便利なものですが、気をつけなければいけないこともあります。それは作者が不快に思うであろう活用方法をしないということです。

“不快”といっても、それは個人の感覚に左右されるものだと思いますが、トラブル例として代表的なものがあります。それは、R18的な内容を含むものに使用する、ということです。R18利用を許可していないAdoptに関してはR18に関するコンテンツには使えない、と認識しておくとトラブルを避けられます。Adoptキャラに著作権が含まれている場合、著作権は購入により譲渡できますが、著作人格権に関しては譲渡ができません。

譲り渡す方としては「うちの子になんてことをさせるんだ!」という感じで揉めてしまうことも少なくないので、R18コンテンツにAdoptを利用したい場合は購入前に一度確認を取るといいでしょう。


Adopt(アドプト)からVtuberになれるってホント?

あ.jpg
うまく活用すればAdoptからVtuberになれる
Adoptは上手に活用することで、価格を抑えながらVtuberとしてデビューすることが可能なアイテムです。

Adoptは完成したキャラクターを売買するものですが、完成+微調整として別料金編集を行ってくれる絵師さんも少なくありません。一番価格を抑えるなら、自分好みのうちの子を今気づよく探すのが一番ですが、自分の好みに近しいAdoptキャラが居るなら、販売絵師さんに一部修正をお願いするという方法もおすすめです。

例えば10,000円でお気に入りの子をお迎えして、その子を書いた絵師さんに5,000円で一部修正してもらっても、イラスト代は15,000円しかかかりません。全身立ち絵で15,000円を安いと感じるか高いと感じるかは個人の感覚かと思いますが、ブリは破格の安さだと思います。4~5,000円でAdoptを行っている絵師さんもいるので、根気強く探すことが価格を抑えながらVtuberになるための器を探すコツです。


AdoptからVtuberになるならパーツ分けができるモデラーを探そう
イラスト2.png
Adoptを利用しVtuberになるなら、うちの子探しと並行してパーツ分けができるモデラーさんを探しましょう。

モデラーさんによってはPSD持ち込みのみor一部修正分け限定で、沢山のパーツ分けは行っていないという人も少なくありません。「きっとやってくれるだろう」と決めつけてモデリング予定を組んでしまうと、いざ蓋を開けた時に細かなパーツ訳は行っていないというトラブルが起きるので、Adoptを使ってVtuberを目指すなら全身パーツ分けを行っている担当者を選ぶ必要があります。

スムーズにVtuberデビューを叶えるためにも、必ずパーツ分けについては担当にしたいモデラーと話し合うようにしましょう。細かな打ち合わせがスムーズなVtuberデビューへの近道です。


価格を抑えてモデリングしてもらうために気をつけたいこと
お.jpg
Vtuber利用を目的としてAdoptを利用する場合、気をつけなければいけないポイントが少なくとも3点あります。これらの3点はトータルの出費を減らすために効果的なポイントなので、確認しながらAdoptキャラを探して見てください。

1.jpg
Vtuberの器としてAdoptキャラをベース利用するなら、Adoptキャラは顔面が正面向きのものを選ぶようにしましょう。

デフォルトが斜め向きのAdoptキャラはモデリング時やパーツ分けの時にどうしても出費がかさみやすいという問題があります。正直、斜め向きのモデルは正面向きのモデルに比べて作業時間が桁違いにかかります。そのため、安くしてあげたくても作業時間を考えると安くできないのが現状です。

正面向き、もしくはほぼ正面向きのイラストであれば通常の作業範囲としてモデリングを行えるので、どこのモデリングに出しても比較的安価でモデリングを行ってもらうことが可能です。


2.jpg
次にAdopt購入で気をつけて欲しいのは過剰装飾です。通常のイラストオーダーとは違い、Adoptは派手な見た目を売りにしているものも少なくありません。

見ている分には見目麗しく、配信に使用しても人気が出そうだな、とは思うのですが、過剰装飾はモデリングの敵!揺れ装飾が多いとその分、金額も跳ね上がるので揺れるであろう装飾はなるべく少ないものを選ぶとモデリングの価格を抑えることができます。

「Vtuberになってみたいけど、お財布にあまり負担はかけられない」
そんな人は、すっきりとしたデザインなのに華やかで全体にまとまりがあるAdoptキャラをお迎えするといいでしょう。


3.jpg
すべてが素敵に見えるAdoptですが、一番気をつけて欲しいのは「Adoptを販売している人にパーツ分けを頼まないで欲しい」ということです。これはすべてのAdopt親に頼んではいけないということではなく、2DAdoptを行っている絵師さんには普通に頼んで大丈夫です。

問題なのは2D用Adoptを行っていない絵師さんに2D用のパーツ分けをお願いすること。基本的に絵師さんは2Dに慣れていない限り、2Dのパーツ分けや2D用イラストを作ることができません。同じイラストに見えても2D絵師さんとイラスト絵師さんは全くの別物なので、担当者の方に無理をさせないためにも、パーツ分けはパーツ分けが可能なモデラーに依頼する、もしくはパーツ分けを行っているサービスを利用する。といった対応を取るようにしましょう。

2D用のパーツ分けができない方に依頼してしまうと、調べながら作業することになるので、モデリング時に不備が起きやすくなります。これは頻繁にあるトラブルなので、2D用のイラスト作成orパーツ分けに自信があるという絵師さん以外には無理に頼まないようにしましょう。無理に頼んでパーツ分けの料金が修正修正で沢山かかったという話もよく聞きます。気をつけるに越したことはないので、ぜひ頭に入れておいてください。


実際Adoptを使うとどれくらいお得にLive2Dモデルが作れるのか?
イラスト3.png
完全オーダーメイドとAdoptはどれくらいの価格差があるのか、リアルなところが気になりますよね。そんな人のために、簡単な比較を作ってみました。Adoptを活用したLive2D作成と完全オーダーメイドでは、ここまでの差が出ます。これは個人的に良いなと思うラインで、同じくらいクオリティで作ることを前提として比べたものです。好みのものを選んでまとめたものにはなりますが、参考までにどうぞ。


結論Adoptキャラを買ったらどうするのが一番いい?

rasuto.png
Adoptキャラを買ったけれど、どこに持ち込めばいいかわからないしどうせなら価格を抑えてVtuberデビューしたい!

そんな人こそブリにお声掛けください。

当方のサービスにはパーツ分けを担当する絵師が常駐しているので、持ち込んだキャラクターをモデリング可能な状態までしっかりと分けることができます。常駐絵師も2Dサービスに精通しているので、高稼働を実現するつパーツ分けを行うことが可能です。

また、可動範囲(希望プラン)にあわせてパーツ分けを行うことも可能なので、使う部分は細かく切り抜いて、使わない部分は大きめに切り抜く、というパーツ分け料金に無駄のない提案も可能です。正直使わない部分にお金を使うのは嫌ですよね。不必要な部分にお金をかけず、節約しながらVtuberデビューを目指すなら、ぜひブリにお任せください。

ブリがあなたのVtuberデビューをグッと後押しします!

[関連記事]

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す