私がブログを始めたキッカケとブログ収益について

記事
コラム
私がブログを開設したのは2016年になります。当時は会社勤めをしながら並行して「仕事以外で収入を得たい」と考えたのがキッカケでした。とは言っても文章力は人並みで、人を寄せつけるような魅力や趣味もない私が上手くブログを運営しているだろうか・・と終始不安はありました。

その不安はあながち間違いではなく、ブログを見てもらえるようになるまで2か月は掛かったと思います。当時は1日で記事が検索エンジンに反映されて、記事が見られるようになると思ってましたね。
最初に開設したブログは「グラブル」というソシャゲに関するブログで、
・ガチャの結果
・装備収集
・攻略記事
といった内容で週2,3記事のペースで更新をしていました。
ブログにユーザーが流入するようになってからは、記事のマンネリを避けるためにタイトルを工夫したり、コメント欄でユーザーの方の相談に乗ったりということもしていました。

ブログ開設から約5カ月、ようやく収益が発生する!

ブログを開設してから5か月後、ブログを通じての収益が発生するようになります。当時、私はグラブル関係のブログを運営していたため、収益面もグラブル関係になります。
・リンクスメイト(グラブル関係のSIM)
・グラブル関連の映像作品

ブログで収益が発生したのは上記の2つで、収益が発生した月のトータル収入は約40,000円ほどだったと記憶しています。(すみません、収益発生時の画像があれば良かったんですが残念ながら画像は撮っていませんでした)

リンクスメイトというSIMに契約すると、グラブルで様々な特典が得られるよ!しかも毎月付与されるスターを貯めれば好きなキャラと交換出来るらしいよ!という内容の記事を書いたんですが、それが思いの他需要があったようで、ブログを開設してから最もバズった記事となりました。

それからはブログの勢いは徐々に上がっていき、検索エンジンでの順位も上位のほうに表示されるようになりました。

現在のグラブルブログはどんな感じ?

実は2018年の末頃にグラブルブログは閉鎖しています!それについてはいくつか理由があって・・
①知人と合同でブログを立ち上げることになった
②攻略サイトの台頭
③グラブルのブログは更新ペースが多くて大変

上記の3点が主な理由ですが、閉鎖を決断するに至った理由はとくに①が大きなキッカケです。
また、大手のゲームサイトが優秀な専属のゲームライターを雇ってからは検索エンジンの上位を独占するような形になってしまったので、個人でやっているブログがとても太刀打ち出来るような状態ではなく・・グラブル自体の更新スペースも多いことから閉鎖したのは正解だったのかなと思います。

ブログをやっていた当時は記事にするためだけにガチャを引いたり、ブログの収益もあってなかったようなので・・

▼ブログのお悩み相談始めました!

ブログを開設したばかりの時、初心者の方ならとくに分からないことだらけだと思います。私も開設当時は分からないことだらけで、よく検索エンジンで調べていましたが、それでも分からない・・なんてことが多々ありました。

下記のサービスは、そんなブログ初心者の方向けの出品サービスとなっています。長年のブログ運営の経験とノウハウでサポート出来ることは多いと思いますので、ブログ運営でお悩みの方はぜひ!ご相談いただければと思います。