noteアカウントを強く育てるために見逃せないマイページ設定の注意点!

記事
ビジネス・マーケティング
2人が購入しています
この記事ではnoteのマイページ設定で、特に気をつけなければいけないことや、やるべきことやってはいけないことにフォーカスしてあります。

楽しくnote生活を始めるに当たって、スムーズなスタートが切れるように順を追って解説してありますので参考にしてください。

これからnoteを始める人や、すでに始めているものの自分のnoteアカウント設計に今ひとつ自信がないと言う人に推奨いたします。

5ヶ月先や1年先の明確なイメージがつかめずに、何となくといった気持ちのままで記事を書いている人、言うなればnoteバガボンドのような状況に嵌まり込んでいる人にも、ぜひこの記事を参考にしていただきたいと思います。


この記事を参考にご自分のプロフィールを見直したり、フォローやフォロワー獲得の具体的イメージを掴んだり、マネタイズのタイミングや導線の作り方や有料記事のコツなども、明確にイメージできるようになると思います。

noteを楽しく継続するためには、毎日記事を投稿するということを繰り返すだけでなく、自分が投稿した記事にどんなリアクションがあるのか、それもnote継続の大きな励みになってくるわけですね。

この「やらぽん@のほほん人生道」という、のほほんをキャッチフレーズにしてるゆるいアカウントでも、少し工夫や意識して行うべきことを微調整しつつ取り組めば、それなりの成果が上げられるんですよね。

実際にこのアカウントでの実例として、noteアカウントを新規に開設してから約2年3ヶ月の時点で、全体ビューが1,325,567pvという、約132万pvを超える全体ビュー数がダッシュボードに並ぶことになりました。
(2022年3月15日現在)

スクリーンショット 2022-03-15 205903.png


スキの数もおかげさまで128,441回に達することができました。
本当に感謝の言葉しかありません。ありがたいことですよね!

これもひとえに、このアカウントを訪問していただいた読者の皆さん、特にフォローしていただいたお仲間のおかげですが、自分で工夫したnote攻略法をきちんと実践した結果でもあるんですよね。


noteからその都度ごとの達成に合わせて、お祝いのポップアップ表示でうれしいお知らせが届く仕組みがあるんですが、例えばこれは、先週1週間の投稿記事の中でnoteで「もっともスキされた記事の1つに選ばれる」と届くお祝いのポップアップで、これをコングラッチュレーションボードと呼んでいますが、他にもトロフィーのデザインもあり授賞内容によってどちらかが届きます。

スクリーンショット 2022-03-14 101355.png


このトロフィー&お祝いボードの受賞を、これまでの2年間で合計797個獲得していますが、これはnoteのユーザーの中でもトップクラスの実績だと思います。

こういうきめ細かな仕組みも、noteの良さのひとつでもあるのですが、note運営側からの通知が事あるごとに、お知らせのポップアップ表示という形で届き、頻繁にリアクションがとられることになっています。

これもnoteを継続することの、モチベーションアップに大きく貢献してくれているので、note運営や読者からのリアクションを楽しみながら、ご自分のnoteアカウントを大切に育てていくと、より楽しさが増すわけですね。


それでは早速、noteアカウント育成のために見逃せないマイページ設定の注意点などを解説したいと思います。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:7,993文字 / 画像3枚
noteアカウントを強く育てるために... 記事
ビジネス・マーケティング
500円 2人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す