アクセサリーショップ「にちじょうせき」

記事
デザイン・イラスト
「日常に潜んでいるものに目を向けて、綺麗を彩るお手伝い。」

誕生石と言われる宝石たちと同じくらい綺麗になれる石たちなので、「日常に潜む石」から「にちじょうせき」と名前をつけました。
1つ1つが手作りで作られている為、石の柄や形・レジンでの水の表現など、同じものを作っても微妙に違う為、自分の目で見て手で触って、気に入ったものを選んでもらえれば愛着が湧いて大切にしてもらえると思いました。更に、1つ1つの作品が輝けるように、懐かしいと思うような名前をつけました。


画像.jpg
●パッケージ
薄いネックレスやイヤリング、バレッタなどは正面から見てもらえるようにパッケージを制作しました。重たいネックレスや指輪などは6cmの箱に綿を敷いてパッケージしました。ロゴはクラフト紙のシールに印刷し、裏面や側面などアクセサリーを邪魔しないところに貼り付けました。「石」をアピールしたかったので、アクセサリーより明るい小石をレジンでつけました。


画像1.jpg
●おもちゃみたいな小石のリング
石は重く見えてしまいますが、指輪には軽いものを選び名前で軽さを表現しました。砂利をそのまま使ったり、大きな石を砕いて使ったり、そのまま使ったりしました。水で濡らしてみて綺麗だったものは「水の中に閉じ込めた」ようにレジンで表現しました。


画像2.jpg
●水辺に潜む小石のイヤリング
「耳につけるのに重たい石はちょっと...」と思われないようにこの石も軽いことと、水に濡らした綺麗さを名前で表現しました。中央の2つはアシンメトリーになっていて、色を統一してつけたり、色違いでもつけられるようになっています。この2つはピアスに変えることも可能です。


画像4.jpg
●子供の頃に見つけた石のネックレス
この石を拾っている時に、小さい頃綺麗だと思った石をとにかく拾ってきていたことを思い出し、懐かしくなったのでこの名前をつけました。両サイドの石は比較的軽く、長時間つけていても問題ないです。真ん中の石は重たいのですが濡らした時とても綺麗で、どうしてもネックレスにしたかったので制作しました。


画像3.jpg
●水の中の小石の髪飾り
水に濡らした時にとても綺麗に変身した石たちを使い、レジンの中に閉じ込めたのでこの名前をつけました。「バレッタが欲しい」という声があったので制作しました。重すぎる石を使うと髪につけた時に下がってきてしまうので、軽い綺麗な石を選び作りました。また髪に付けた時に映えるような色を選びました。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す