絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

憲法記念日

5月3日は日本の憲法記念日で、日本国憲法が施行された日を記念しています。1947年に施行されたこの憲法は、平和主義と基本的人権の尊重を柱としています。この日は、日本国内で多くの憲法に関するイベントやシンポジウムが開催されることがありますね。また、ゴールデンウィークの一環としても知られています。日本国憲法は、第二次世界大戦後の1947年5月3日に施行された、日本の国の根本法です。この憲法は、戦争の惨禍を受けて新たに制定されたもので、日本が平和国家として再出発するための法的基盤となりました。主な特徴として、平和主義、基本的人権の尊重、主権在民の三原則が挙げられます。 平和主義について、最も顕著な表れは憲法第9条に見られます。この条文は、日本国が戦争を放棄し、戦力の不保持と交戦権の否認を宣言しています。この規定により、日本は自衛隊を持つものの、その名の通り自衛の範囲に限定されており、他国との武力による争いを法的に放棄しています。 基本的人権の尊重は、第11条から第40条まで詳細にわたり規定されています。これには思想、良心の自由、信教の自由、表現の自由、学問の自由など、個人の尊厳と自由を保障する多くの条項が含まれています。これらの権利は、戦前の日本の体制下では制限されがちだったため、憲法によって強調されることとなりました。 主権在民は、憲法の最初の条文である第1条で、「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、その地位は、国民の総意に基づく」と規定しています。これにより、天皇は国政に関する権能を有しないことが明確にされ、国民が最高権力の主体であることが宣言されています。
0
カバー画像

☆笑顔セラピー☆令和6年5月3日(金)先負☆憲法記念日☆

本日”憲法記念日”で、国民の祝日ですね☆彡今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”やや曇り”気温16℃(AM7:15)今日も笑顔で参ります☆毎日がお誕生日☆彡5月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!今日からの一年もみなさんにとって良い年でありますように笑顔セラピーお届けします☆彡~~~~~~~~~~~~~~信じる決める実行する笑顔教室の合い言葉です*出典:笑顔セラピー~~~~~~~~~~~~~~*カバー写真:家庭菜園”いちご” 2024/5/3 6:38 撮影
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年5月3日(水)仏滅☆

本日”憲法記念日”、国民の休日です☆彡浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”やや曇り”気温12℃(AM4:10) 今朝はだいぶ早起きです(笑)今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 5月3日生まれのみなさま、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!!笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 信じる 決める 実行する 笑顔教室の 合い言葉です *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和4年5月3日(火)☆憲法記念日☆赤口☆今日も笑顔で☆

本日”憲法記念日”祝日です☆彡今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”晴れ”気温13℃(AM7:30)今朝も”寒っ”という感じの朝となりました(笑)さて、日本国憲法は施行から75年を迎えました皆さんはどんな関心を持たれていますでしょうか今日も笑顔で参ります☆彡毎日がお誕生日☆彡 5月3日生まれのみなさま、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! 笑顔セラピーお届けします☆彡 信じる決める 実行する 笑顔教室の 合い言葉です *出典:笑顔セラピー *ストップ戦争
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら