在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.5.2 おにぎりの珍しい作り方

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・ご飯 40円
・ウインナーと新じゃがのカレーじょうゆ炒め 185円
・白菜のクリーム煮 35円

ざっくり 600kcal
食費合計 260円
PXL_20240501_222420992.jpg


昼食
・おにぎり 110円+α
・たこの磯辺天ぷら 135円
・みそ汁 ?円
・ハンバーガー 220円

ざっくり 1200kcal
食費合計 465円+α
PXL_20240502_040713671.jpg

ここ最近見ていた料理配信でおにぎりを見たりXの投稿でおにぎりを見たりと刺激を受けていたのでおにぎりを作りました。
今日は料理配信でされてた方法でやっでました。
空中でおにぎりを握らず、ラップを引いた作業台の上でおにぎりを握るというものです。
私にとっては初めての方法なので多少難しかったです。

今日始めて知ったことなのですが「塩のり」というものがあるんですね。
味付け海苔とは別物です。
ご飯自体にも塩味をつけるとしょっぱいかなと思いつつラップの上に塩をしておにぎりを作り、塩のりで包んでみました。

結果、このやり方では塩辛くなかったです。

新しい食材、おにぎりの作り方に出会えることができました(^o^)

ちなみに今日のおにぎりの具はツナマヨでした。
ツナ、マヨ、めんつゆ、わさびです。
これは私のスタンダードなのですがもしかしたらわさびを入れるのは珍しいかもしれませんね。


夕食
・ご飯 40円
・豆腐とカニカマのとろみ煮 75円
・ごぼうといんげんのきんぴら 円
・パイナップル 195円

ざっくり 700kcal
食費合計 420円
PXL_20240502_110637823.jpg


1日のエネルギー&食費

ざっくり 2500kcal
食費 1145円+α

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す