世界一美しいチーム作り

記事
コラム
昨日、ドライブ中に
ラジオを付けたら
タレントの武井壮さんが
サッカーチームについてコメントしていました。

感動したので
勝手に紹介させて頂きますが、

武井壮さんは社会人サッカーチームの
監督をされています。

去年、4部リーグで優勝して
3部に昇格したそうです。

武井さんは、

「僕は本当に大したことはしていない。
選手のおかげです。
ただ、選手に言い続けていることは
今サッカーをしている人は世界で
何億人といるかもしれない。
その何億人の中で
世界の中で、一番美しいチームでいよう」

と言われていました。

一言一句はさすがに
覚えていませんが、

理不尽なファールを取られても
怒ったりしない。
審判に正直に自分が
ファールをしたと手を上げる。
相手を倒してしまったら
素直に謝る。
がんばろうぜと声をかける。
グランド整備スタッフにも感謝。
すべてに感謝。

という話でした。


確かにサッカーの試合を観ていると
審判に抗議する姿をよく見かけます。

これは世界共通です。

でも、抗議したところで
ジャッジが覆ることはないです。

抗議したところで
今はVARがあるから
見直せばファールしたことは明らかです。

確かに見てて美しくはないかなと思います。

気持ちは分かりますが
素直に謝ったり
手をあげたりした方が
チームとしては美しいと思います。



武井さんの話を聞いて
勉強になりました。

自分も目の前のお客様にとっては
世界一の味方でいよう

スタッフにも世界一美しい仕事を
どうせだったらしてもらおう

そんなことを思いました。

今、とある組織の
運営をするところですが
世界一美しいチームになろうと思います。

そうすれば必然的に
社会貢献になると信じます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す