681.花粉症で目がかゆい 水道水で洗ってOK?

記事
コラム

花粉症で目がかゆい 水道水で洗ってOK?

 注意点&対処法を眼科医に聞いてみた



スギ花粉が多く飛散している影響で、花粉症に悩まされている人は多いと思います。花粉症の場合、鼻水やくしゃみ、鼻詰まりのほか、目のかゆみが生じることがあります。その際、水道水で目を洗いたくなりますが、問題はないのでしょうか。

 花粉症で目がかゆい場合の注意点や対処法などについて、医療法人くろき眼科(長崎市)院長で、眼科医の黒木明子さんに聞きました。



まずは点眼薬を使用すること

Q.花粉症で目がかゆいときは、水道水で目を洗っても問題ないのでしょうか。

黒木さん「花粉が目の表面に付着すると、かゆみなどの症状を引き起こします。そのため、花粉が目に入ってしまった場合は、まず花粉を洗い流す必要があります。ただし、緊急の場合を除き、水道水で日常的に目を洗い流した場合、目に悪影響を及ぼす恐れがあるため、やめましょう。その理由は、次の通りです」



(1)水道水に含まれる塩素が目を傷つける

殺菌のために、水道水には漂白剤の成分の一つである塩素が含まれています。目はとてもデリケートな組織で、常に外部にさらされているため、傷がつきやすい臓器です。そのため、塩素の入った液体で目を頻繁に洗うと、傷がつきやすくなるほか、その傷に細菌などが入って「角膜潰瘍」などの重篤な病気を引き起こしやすくなります。

今では考えられませんが、昔、学校のプールなどには、洗眼用の蛇口が設置されていました。水道水でかなりの水圧で目を洗う行為は、目を傷つける恐れがあります。

(2)ドライアイが悪化

花粉症のときは、花粉の影響で目の状態がかなり悪くなりやすく、ドライアイになりやすい傾向にあります。涙には、涙を蒸発させにくくする脂の層と目を保護するための角膜保護成分があります。それらの大事な成分を1日に何度も洗い流すと、さらに目が乾燥しやすくなり、ドライアイの症状がひどくなってしまいます。

(3)水道水にまれに含まれている原虫が原因で重症化

まれですが、水道水の中には「アカントアメーバ」という原虫がいるケースがあります。コンタクトレンズを使用している人が水道水で目を洗った場合、このアメーバがレンズに付着してひどい角膜潰瘍を引き起こし、失明することがあります。

ただし、まぶたは水道水でも構わないので、しっかり洗わなければなりません。まつげの付け根には、『マイボーム腺』という脂を分泌する場所があるからです。

マイボーム腺から出る脂は、涙を蒸発させにくくする上で大事です。花粉などでマイボーム腺が詰まると、脂がきちんと分泌されず、涙がすぐに乾燥してドライアイになったり、まぶたの炎症を引き起こしやすくしたりします。これは、歯磨き粉のチューブの先端が詰まり、硬くなった歯磨き粉が中に残っているのと同じような状態です。

特に加齢とともにマイボーム腺が詰まりやすくなるため、日頃から小まめな洗浄が必要です。まぶたを優しくしっかり洗って花粉を洗い流すとともに、脂の詰まりも改善しましょう。




Q.では、花粉症で目がかゆい場合の対処法について、教えてください。目に付着した花粉が気になる場合、どのような方法で目を洗うとよいのでしょうか。

黒木さん「花粉症で目がかゆいときは、まずは治療用の点眼薬で症状を抑えることをお勧めします。ドラッグストアや薬局などでは、花粉症に効果がある点眼薬も販売されています。まずは店舗や薬局の薬剤師と相談して製品を選び、使用してみるのがよいと思います。

それと同時に、花粉防止用のゴーグルなどを使用し、花粉が目に付着しないようにすることが大切です。特に小さなお子さんのように、かゆみの症状が出ても点眼治療をきちんとすることが難しい場合は、できるだけ花粉が目に付着しないようにしたいものです。

目に付いた花粉が気になる場合は、防腐剤が入っていない洗眼用の点眼薬を使用するのが一番良いと思います。市販の点眼薬もありますが、防腐剤や不必要な成分が入っている製品は避けた方がよいです。

防腐剤が入っていない点眼薬は、目に安全で望ましいのですが、その分、薬の鮮度が悪くなりやすいので、使用期限を守ることが大切です。また、カップで洗浄するタイプの洗眼薬を使う場合は、カップを常に清潔にしましょう。汚れているカップで洗うと逆効果となるため、注意してください」




Q.治療用の市販の点眼薬を使ってもかゆみが治まらない場合、どのように対処すればよいのでしょうか。注意点も含めて、教えてください。

黒木さん「治療用の市販の点眼薬を使用しても症状が改善しない場合は、眼科を受診しましょう。かゆみの症状が強い場合は、眼科が処方する点眼薬でなければ改善しないケースが多いため、我慢せずに早めに受診してください。

小さなお子さんに点眼薬を使う際は大変なことが多いと思いますが、今は点眼回数が少なくても効果の高い点眼薬があります。眼科の受診時に主治医と相談してみてください」




Q.花粉の影響で目がかゆい場合、水道水で目を洗う以外にやってはいけないことはありますか。例えば、目を温めても問題はないのでしょうか。

黒木さん「コンタクトレンズを使用している場合は、使用を中止してください。また、かゆいからといって目をこすると、目を傷つけたり、目が腫れて白目(結膜)の部分がぶよぶよになったりするため、絶対にやめましょう。

目を温めるとかゆみを増幅させやすいので、注意してください。目を冷やした方が、かゆみが治まりやすいです」.


.
.
💓ご購読頂きありがとうございます💛 . 
.
.
______💛________💓______
<・新規登録クーポン
千円割引クーポン
https://coconala.com/invite/NQGN1B
すずか:クーポンコード→ NQGN1B
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 
<占い>
______💓_________💛______
.
.


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す