こんにちは、りきと申します。
「オンラインゲームって、なんか複雑で難しそう」
「サーバーの知識とか、裏でコード書かないといけないんでしょ?」
と思っている方がほとんどだと思います。
実際、僕も1年前まではそう思っていました。
しかし、僕のオンラインゲーム開発の第一歩のゲームである「韻踏みオンライン」を開発し、AppStoreで公開できてからは考え方が全く変わりました。
むしろ、オンラインゲーム開発は思っているより「簡単」です。
というか、「コードを一切書かなくても」開発ができます。
※実際私はC♯書けないし上手く読めません。皆さんの方が上手かも
とはいえ、私もこの「ノーコードでオンラインゲームを作る」というスキルを得るのにめちゃくちゃ苦労しました。なんせ、日本でやってる人はほとんど僕しかおらず、海外文献しかソースがないからです。
約6ヶ月、ほとんどPCに張り付いて海外のYoutube教材を読み漁り、Unityフォーラムで英語で質問しまくり、試行錯誤を繰り返してやっと得たスキルです。
本当に、大切に皆さんに使っていただければいいなと思います。
【具体的に教えること】
基本的には以下の3つでオンラインゲームは作れます。
・どうやって人と人をマッチングさせるのか
〜PUN2を用いたオンラインマッチングシステムの具体的な整え方の手順〜
・どうやってプレイヤー同士が互いに攻撃防御・チャットなどができるようになるのか
〜RPCを用いた相互通信のやり方〜
・どうやってデータベースにデータを登録したり取得したりするのか
〜NCMBのデータベースを用いたデータの取得・登録〜
・あなたが作りたいゲームにどう活かせるか
【提供サービス】
・ビデオチャット90分+録画データ
・購入後2週間チャットにて質疑応答
【使用するもの】
・PC
・Unity(無料版)
・Bolt(無料)
【推奨されるスキル】
・Unity、もしくはUnityのBoltの基礎知識を理解していること。(マクロとかシーンとか)
(自信がない方もちゃんと教えるので安心してください)
・お名前
・どんなゲームを作りたいか
を教えてください。
またこちらのサービスは、出品者がゲームを制作し納品するサービスではありません。あらかじめご了承下さい。