人は憎むことを学ぶから、他人を憎んでしまう

記事
コラム
生まれた時から、肌の色や育ち、宗教で他人を憎む人などいない。人は憎むことを学ぶのだ。もし憎しみを学べるのなら、愛を教えることもできる。愛は、憎しみに比べ、より自然に人間の心に届く。

 この言葉は南アフリカ共和国の政治家、ネルソン・マンデラの言葉です。人種差別撤廃に尽力したネルソン・マンデラの言葉は重みが違いますね。

 僕はふと思うことがあります。みんな人を憎まず仲良くしたらええのにと、、笑 人間はどこまでいっても結局人間です。汚い面もあれば綺麗な面もあります。それを分かっていても人間関係疲れることがあるのも分かります。
 関係が悪く嫌だなと思う人がいて、でもその人と心のどこかで関係を改善したいなと思っているのであれば、自分の態度を少し変えてみたら相手も変わるかもしれません。

 憎しみで憎しみを打ち消すことができないのなら、ネルソン・マンデラが言うように愛を持って接してやれば変わるかもしれません。それでも変わらないのであれば、その人との関係を切ってしまうの一つの手なのかもしれません。職場の人などで関係を断ち切ることが難しい人に対しては極力距離を取るなど、できることはあるはずです。そういったことも難しくできないようであれば、私にいつでもお電話ください。ココナラで相談お聞きします。
 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
 ネルソン・マンデラの名言は心に響くものが多いので気になった方はぜひ調べてみてください!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す