社外でロールモデル(社外上司)を探そう!

記事
コラム
こんにちわ、キャリアコンサルタントの中田です。


社内で尊敬できる先輩がいない……。

みなさんはいかがでしょうか?

ボクにはかつていました。

その尊敬する先輩とは、ある日、離れ離れに。

送迎会で、順番に回っていた先輩に、

「もっと先輩から学びたかったです」

そう言うと、

「たぶん、もう教えることはないよ」

と。そして、

「世の中にはもっともっとすごい人がいるから、
そういう人の良いところを吸収してきな」

とも。

それから、少し視点を変えて、社内ではなく、社外でロールモデルになる人を探すように心がけました。

先輩が言ったように、世の中は広く、社内上司として尊敬できる方と出会うことができました。

そういう方は共通して、ある程度の期間で、部署異動や転職されることが多く、別れを惜しむボクに、やはりあのときの先輩と同じように、

「もう教えることはないよ」

と言うことが多かったです。


このことは後に、キャリアコンサルタントの養成学校で習うのですが、

 ブリッジズという方の理論

に適したものでした。

「終わりは始まり」

というのを聞いたことありませんか?

もし、いま勤めている会社がコロナ禍で、雰囲気が悪く、尊敬できる人がいなければ、社外にロールモデルを探すといいかもしれません。
営業じゃないから外出する機会がなければ、

宅配業者の方とか、
清掃の方、
電話をかけてきたお客様、
近くのスーパーの店員さん、

おそらく、誰かに接する機会があると思います。

そういう方に目を向けていくと、案外身近なところにいるかもしれませんよ。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す