職場の人間に疲れます

記事
ライフスタイル
【Sさんのお悩み】
もう人間付き合いに疲れました。

仲良し同期グループは自分たちの好きな話ばっかりで私の話は聞かないし、
違う話で盛り上がるとわざともの落としたり気を引くことをする。 

上司は独り言が大きいしそれを誰かに拾ってほしそうに周りをちらちら見る。 
無視すると「えーん無視するー」と笑う。 

どちらもきつく言うと私が悪いことにされる。 
我慢すると毎日しんどい。 

よくそんな性格で生きていられるなって思う。 
それとも私の心が狭いだけ? 

毎日顔合わすからめんどくさい。 
つかれました。 


【べあrからの回答1】 
主さんはその方たち(職場?)と仲良くなりたいのでしょうか。 

私なら、主さんの職場の方は私の求める友人とはちがうように感じるので、
適当に聞き流します。
わたしの話をするのも勿体無いと思います。

仲良くなりたいけど望みとは違うから疲れてしまうのではないでしょうか。 
自分の望む人間性?がそこになければ、
そこで求めることが間違っていると思いますよ 

(Sさんからのお返事)
仲良くしたいと思っています。
仲良しグループなのにそこから外れたくはないです。
適当に聞き流すようにするのですがどうしても気になってしまうし、
○○だけ冷たいと言われます。
そもそも関係自体切るべきでしょうか?

【べあrからの回答2】 
キツイ言い方になってしまったかなと思っていたので、
仲良くしたいというお言葉がきけて嬉しく安心しました。
主さんは素直な方なんですね。

仲良くしたいのでしたら、切ることはないと思います。
ただ、「ウンウン、そうだね」とニコニコしていればいいと思います。
自分の話も聴いてもらいたいでしょうが、聞かれたら話すくらいが、仲良くなれるのではないでしょうか。 

同期グループや上司、周りの方は「自己主張がつよい、濃い人」ばかりという印象です。 
承認欲求が強い=自分の話を聴いてもらいたい人たち、
自分を理解してもらいたい人たち、
受け入れてもらいたい人たちばかり、かなと。 
聴く側・受けとめる側の人間が、もしかしたら居ないのかもしれません。 
みんながみんな、理解者を求めていると感じるので、
仲良くしたいのでしたら、みなさんの良い理解者になることに徹するといいと思います。 

ただ、メッセージの内容は「疲れる」という主旨でしたよね。
主さん自身も、自分の理解者を求めてる状況なのだと思います。
理解者を求める人たちばかりの場所で、
「あなたたちは自分の事ばかり」
「あなたたちは人の話を聞かない」と説教?しても、
それは「冷たい…」と、言われてしまっても当然です。 
だって、人の話を聴きたいのではなく、自分の話を聴いて欲しいんだもの。

「みんなは理解者を求めている」と、割り切り納得をすると、
接し方や感じ方が変わってくると思います。 
逆に、割りきれない状態で仲良くなりたい、というのは難しいと思いますよ。 

前のメッセージでも書きましたが、 
私なら自分の話をするのは勿体無いと感じます。
だから聞く側に回りますね(聞き流す)。 なぜなら、
聴いてくれる人や受けとめてくれる人は、そこには居ませんので。 
だけど、そこには居なくても、
話を聴ける人、聴いてくれる人、受けとめてくれる人は必ず存在します。
そういう人に対して、
自分の話をしたり相手の話を聴いたり「会話を楽しみたい」と私は考えます。 

職場?の方と仲良くしたいのであれば、 
切るのではなく、割り切った付き合いを心掛けることがポイントだと思います。
それは本当の仲良しではないよ、と思うかもしれませんが、 
相手に話を聴く度量がないのなら、仕方ないというか、
本当の仲良しにはなれない相手なんだと思います。
でも、理解者を徹していると好意を持たれると思います。
いつか主さんのこともおしえてよ、と歩み寄ってくる方も出てくるかもわかりません。

人を変えることは出来ませんので、 
自分が疲れないように、自分が立ち回るしかないです
がんばって(^o^)

長文失礼しました

------------------------  
あなたのお話も聴かせて頂けませんか?
心が軽くなるかもしれません。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す