【埼玉県秩父】金運上昇神社と名高い聖神社 知られざる中社、上社参拝

コンテンツ
占い
みなさん、こんにちは。
時雨です。

本日は埼玉県秩父の金運神社と名高い聖神社の内容です。
11.jpg

10.jpg

私は自宅の神棚に善女龍神社、三峰神社、聖神社の神札を祀っていることから、定期的に秩父に行っています。秩父にはメジャーな所からマイナーな所までお力がある神社が多い地域です。

聖神社とは?
8.jpg

埼玉県秩父市黒谷に鎮座する神社。西暦708年(慶雲5年)に自然銅が発見され、和銅改元と和同開珎鋳造の契機となった神社とされる。第43代元明天皇の時代に、武蔵国秩父郡から日本で初めて高純度の自然銅(ニギアカガネ、和銅)が産出し、慶雲5年(708年)正月11日に郡司を通じて朝廷に献上された。
これを喜んだ朝廷は同日に「和銅」と改元し、多治比真人三宅麻呂を鋳銭司に任命して、和同開珎を鋳造させた。この和銅の発見地が当神社周辺であると伝わる。社伝によれば、当地では自然銅の発見を祈念して和銅沢上流の祝山(はうりやま)に神籬を建て、この自然銅を神体として金山彦命を祀った。

【ご祭神】
・金山彦命
・国常立尊
・大日孁貴尊
・神日本磐余彦命
・元明金命
※wikipediaより引用

そんな聖神社のご利益は金運上昇、商売繁盛、仕事運などです。
宝くじやロトの高額当選報告が多いのですが、私は仕事運関係で力を貸していただいているので通っています。
9.jpg

実は私も最近知ったのですが、聖神社には本宮以外にも中社と上社があるとのこと。そちらに参拝へ行ってきました。

中社は和同黒谷駅から歩いて行けますが、上社は車か自転車が無いとちょっと遠いと思います。
※私はレンタサイクルで行きました。


【聖神社 中社】
5.jpg

4.jpg

聖神社の気は優しいのが特徴ですが、中社の気は重く緊張感があります。居心地が悪い、怖いと感じる方も多いと思います。中社の周りには木で結界が作られているのも特徴です。人を寄せ付けないお社となります。表現が適切かどうかはわかりませんが、観光気分で中社に行かない方がいいです。
聖神社の信仰者が行くとちょうどいいと思います。

アクセス:和同黒谷駅から内田屋住宅方面へ向かいます。
内田屋住宅から徒歩で行けますが、住宅街を行くためマナーには気をつけましょう。
駐車場もありません。
※Googleマップでも正確な住所は表示されません。


【聖神社 上社】
3.jpg

12.jpg

14.jpg

13.jpg


聖神社本殿と同じで優しい気が出ています。
聖神社と同じく和銅時代に創建されたそうですね。
本殿の横に稲荷神社があります。
神社の扉は開けられるようになっています。中は正直ボロボロですが、お力があると感じました。

アクセス:瑞岩寺近くの住宅街にあります。
Googleマップを頼ってもわかり辛く、地元の人に聞いてやっとわかりました。
※Googleマップでも正確な住所は表示されません。

【後日談】
こちら(上社)に参拝してから、新たな仕事の依頼がきたりラッキーなことが続いています。

動画で詳しくお話しています。
動画はこちら↓↓





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す