経歴

経歴

  • 内科、血管外科、眼科 2011年4月 2014年2月

    内科では、肺炎、尿路感染、蜂窩織炎、脳梗塞、眩暈、突発性難聴、ネフローゼ症候群のステロイドパルス療法、血液透析(溢水、心不全)、腹膜透析、終末期の方などを看護していました。 大学では家族社会学を専攻していたので(その後看護学校に入りました)、患者様ご本人のケアと同時にご家族への対応を得意としていました。 看取りも多かったので、グリーフケアについてもセミナーを受けたり自主的に学んでいました。 血管外科では、ASOでのアンギオ・下肢切断の周手術期の看護とフットケアをしていました。 血流の良くない足でも、足背動脈をドップラーで聴診して見付けるのが得意です。

  • 整形外科、泌尿器科 2014年3月 2022年3月

    整形外科では、大腿骨頸部骨折、人工骨頭置換術、変形性膝関節症、腰部脊柱管狭窄症、頚椎症、その他骨折の周手術期看護と保存療法(圧迫骨折や大腿骨頸部骨折の手術適応でない方)の看護 泌尿器科では、前立腺生検、水腎症でのステント留置、膀胱瘻作成、等での周手術期の看護、化学療法 外科では、臍ヘルニア・鼠径ヘルニア、痔核、シャントの作成やブラッドアクセスカテーテルの留置等の周手術期の看護を行っていました。