あなたの考えている物語やアイデアを聞かせていただいた上でより面白くするための「壁打ち相手」としてアドバイスさせていただきます。
私はシナリオディレクターとして数十万本以上売上を誇るゲームのシナリオを手掛けてきたり、部下のシナリオの指導や監修、専門学校での生徒さんへの指導、また大手配給会社のアニメ脚本の顧問などもこなしてきました。
自分で書いてきた経験はモチロン、人のシナリオを観てアドバイスし、完成に導くことを得意としております。
その経験を活かし、「現役のプロ」として【ガチの壁打ち相手】をさせていただきます。
アドバイスもロジカルに、具体的なノウハウを持って行いたいと考えています。
また、その人の考えているアイデアの「良いところ」を見抜き、広げることも得意です。
第三者目線でシナリオを見ると、どうしても良くないところを指摘しがちかと思いますが、そのやり方ですと前に進まないことが多いです。問題点を捉え、解決方法を考えることも大事ですが、そのアイデアが秘めている輝きや可能性に気がつき、伸ばすことも大事です。
時としてその可能性に、ご本人でさえ気がついていないこともあります。
そこを拾って、壁打ちやブレストをしながら、ご自身がやりたいこと、実現したいことに向けて具体化していきます!
【得られること】
・ふわっとしたアイデアを広げて、具体化する提案
・現場書かれているプロットや脚本の改善案
・主人公や周りのキャラクターの魅力を高める提案
【ジャンル】
・アニメ、小説、ラノベ、脚本など。
【教育面でのバックグラウンド・経験】
東京テクノロジーセンター専門学校講師(業務委託)
「ゲームシナリオゼミ」にて学生さん達を指導
ほか特別講義複数回
HAL東京講師(業務委託)
「ゲームシナリオ専科」講師
オンラインサークル「シナリオ勉強会」顧問
完全無料完全紹介制オンライン勉強サークル「シナリオ勉強会」の顧問。習作シナリオを提出し議論するサークル。
カプコン、セガ、スクウェアエニックス、フリーランスなどのシナリオ志望の方と共に開催。2023年でサークルも8年目に突入。
【注意事項】
あらすじなどのテキストを提出される場合は2万文字以内
読み終えるまでお時間ください。
NDA(秘密保持契約)を結んでいますのでここで話し合ったことが外に漏れることはありません。
完成した物語の著作権は完全に契約された方に属します。
基本的に完成まで指導させていただく所存ですがとはいえ、物語の「完成」を完全に保証するものではありません。物語を作っていると「途中で考え直す」「眠らせておく」「方針を変える」といったことがしばしば発生するからです。