絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

598 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

世の中にはどんな趣味があるのか?Another Story~完~

こんばんは🌛 部屋着用の冬用靴下にものすごい毛玉がつくんですよ。その毛玉をむしって毛玉ボールを作ってから飼い猫の目の前に投げると手でチョイチョイしだすんですよね。それが趣味です! あまりに可愛いと語彙力を無くして「ッカァッ!」だけになります。 そんな趣味ってどうなんですかね?通用するもんなんですかね? いえ、自分が趣味だと思えばそれは趣味です! 趣味なんて何でもいいと個人的に思ってるんですよ。 一応調べてみました⬇ 1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。「趣味は読書です」「趣味と実益を兼ねる」「多趣味」 2 どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾向。「趣味の悪い飾り付け」「少女趣味」 3 物事のもっている味わい。おもむき。情趣。 こんな感じみたいです。 簡単に言えばこれ楽しい!好き!と思えば何でもいいんですよきっと…人の個性とかセンスが浮き出てきますよね◎普段の生活を思い出してみていつも何気なくしてることでもいいんじゃないでしょうか? 「フローリングをちょっと滑りながら移動するのが趣味です。」とか 「猫のおヒゲの落し物を集めるのが趣味です。」とか まぁ全部私なんですけど… 社会向けに通用する趣味ではないですね。 もぉ〜!!まともな趣味もありますよぅ!!! 動画を見る事。もちろん私はゲーム実況や好きなアーティストの動画を見漁るんですけど、今の時代そういう人多いんじゃないでしょうか!? 会社とか大事な場面では動画を見て勉強に励むことですとか言っとけばいいんですよ…どんな動画か聞かれた時用に何か考える必要はありますけどね
0
カバー画像

子どもの個性、親の個性

保育士をしていても少し疑問に思っていたことがあります。『おとなしい雰囲気のママだけど、子どもは天真爛漫だなぁ』とか『ママはお話好きだけど、子どもは控えめな性格だなぁ』とか。自分が実際に子育てをして確信できたことがあります。それは子どもは生まれながらに個性と性格を持って産まれてくるということです。うちの長女次女は見た目も性格も好きなことも全然違います。食べ物の好みも全く違います。おむつが取れる時期もまったく違いました。今までママ友や保護者のママと話す機会がありましたが、自分の子育てに不安を持つ方はたくさんいらっしゃいます。(どうしてこんな子になっちゃったんだろう?)(私の子育てが間違っていたのかな?)(私に似てしまったのだろうか?)なんて思うことあると思いますが、自分を責める必要はないと思います。そして、親も個性を持っています。子どもと個性と個性でぶつかることもあります。でも、仕方がないですよね。違う人間ですもの。私なんて子どもの頃から早起きが苦手…( ;∀;)そして、昼寝も大好き。子ども達はそんな私の個性(?)を認めて許してくれます。私が寝ていても起こさずにそっとしておいてくれます…笑好きなことも苦手なこともお互いに認めて助けあったり、補いあってお互いに楽しい時間を過ごせていけたらいいですね。子育ても十人十色他の人の子育てと比べる必要はありません!あなたらしい子育てができたらいいですね。
0
カバー画像

通変星について

自分の向いていること無理して頑張らなくても、自然とできること 通変星を読み解くことで見えてきます。 通変星は、命式のどこにあるかによって意味合いが変わってきます。 大きくすると5つのグループがあります。 自我の星・表現の星・財の星・実行の星・知性の星 さらに、その中にはそれぞれ、2つの星を持っています。 通変星は、全部で10種類になります。     自我の星=劫財・比肩 自立・独立心 表現の星=傷官・食神 表現・アピール  財の星=正財・偏財 人財・財産 実行の星=正官・偏官 社会貢献・責任感 知性の星=印綬・偏印 学問・研究           【自我の星の劫財について】 私は、年柱の通変星に劫財を持っています。 年柱は、生後から29歳までを表し、人格のベースになっていると捉えています。 その次に月柱(30歳以降)が続きます。 そのベースに持っているのが、自我の星である「劫財」です。 劫財は、サイクルで表現するなら、生まれたての赤ちゃん 星座占いなら牡羊座になります。 自我が芽生える星です。 そのため、自己主張は強く、自分の夢を叶えることが主軸にあります。 まだ、赤ちゃんの時期なので、自分一人で叶えるには少し力が足りません。 その為、多くの人の協力が必要になります。 【劫財】 多くの人を巻き込んで、自分の夢を叶える星です。 夢を叶えるために、試行錯誤し、駆け引きもします。 敵を作ることはマイナスなので、人当たりは良い方です。 野心を持っていても、表現は控えめです。 長期的にじっくり取り組み、夢を実現するために切磋琢磨していきます。 もう一つの自我の星に「比肩」があります。
0
カバー画像

マイナス思考の人って実はおもしろい人

マイナス思考の人達が集まるTV番組で、自分に自信のない芸能人が、大物芸能人の録画を一時停止して、その大物芸能人が白目をむいている状態を見て、この人も神ではなくて自分と同じ人間なんだ、と思って収録にのぞむ、と話してました。最高に面白くて、その場の人も爆笑していて、その場の人たちは勿論のこと、それを見ていた視聴者たちにも笑いを届けたこと間違いなしです。他のマイナス思考の人たちの話もとてもとても面白かったです。そうなんです!マイナス思考の人たちは、こんなこと話しても、、、て思って他の人たちに話さないから、知られていないだけで、マイナス思考の人は、自分に自信がなかったり、そんな自分が嫌だと思うかもしれませんが、とても個性的な素晴らしい発想を持っているんです!なかなか納得はできないかもしれませんが、本当に素晴らしいんです!どうか、頭の片隅においてください(^^)
0
カバー画像

ことわざ

「三つ子の魂百まで」意味と読み方【読み】みつごのたましいひゃくまで【意味】 幼い時の性格は、年をとっても変わらないということ。梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

夢の向かう先に

皆さんの「夢」は、どのようなものですか?眠っている時に見た夢は正夢になることもあります。逆に「本当にそうなってほしいな~」と思っても、なかなか正夢にならないのも夢ですよね。自分自身が考える将来の夢もありますよね。あなたの将来の夢は、どんな夢でしょうか。明確に見えていますか?それともモヤ~~っとしていてはっきり見えませんか?毎日の生活を過ごす中で、様々な出来事に出会いながら、新たな出会いをしながら、「こんなことしたいな~」と思いつくこともありますよね。夢に向かって進む中、「悩み」「つまづき」「過ち」だってたくさん出てきます。でも、それは、将来夢が向かう先に届けてくれる一つのパーツだと思いませんか?何も経験がなければ夢が叶う先にはたどり着けないと思います。「学歴がないから」「頭が良くないから」と、そういいながら諦めていることもありませんか?どんなに学歴が無くても「人生経験」は自分が頑張った分だけ積み重ねられています。その力を使って出来ることもたくさんあります。「夢」 「夢」 「夢」叶えるための自分の考えを、自分の人生経験から、新たに学んだスキルからたくさんのパワーをもらって叶えていきませんか?私たち、一人ひとりは、必ず持っています。「夢をかなえる力」夢の向かうその先に!一緒に進んでみましょう!気になっていただけた方はぜひ、覗いてみてください。
0
カバー画像

占い師とは・・・PART4(人柄編)

ひかり★です。 占い師シリーズももうPART3。 今日は【占い師の人柄・キャラクター】について書いていきましょう。 占い師といっても様々。一人ひとりキャラクターも違うと思います。 厳しいキャラクター・寄り添いキャラクター・優しいキャラクター・ひょうきんなキャラクター・・・まぁ、色々いますよね。 そして、【上げ鑑定】【下げ鑑定】する方もいらっしゃるかと思います。 ひかり★に関しましては基本的に【上げ下げ無しの厳しいキャラクター】を謳っております。 でも、【電話占い師】さんなら解ると思いますがお客様との第一インプレッションで このお客様が今どういう【状態】で、どういった【心情】で、本音はどういう【答えが欲しい】か。 解ったうえでどう答えをお伝えするかはその占い師さんの【個性】だと思います。 普通の「ありふれた」鑑定をする方もそれはそれで【個性】です。 占い師=エンターテイナー と考える ひかり★にとってはその【個性】が非常に大切です。 占いが当たる当たらないも勿論大切ですが、沈んで電話をくださるお客様の気分を少しでも上げることができるよう。ツライ気持ちを少しでも和らげることができるよう。それも、上げ鑑定せずに。 これって、なかなか難しいことではあると思います。 自分の【個性】をどう生かすか。どうアピールし、お客様に占いを【楽しんで】いただけるか。 占い師は【魔法使い】ではございませんので100%も0%も【絶対】も言えないんです。 そうしたときに、どうすればお客様が【楽しめるか】が必要になってくると思います。 占いはあくまでも【占い】です。 だったら、どう楽しませるかを考えるのが ひ
0
カバー画像

本当にそうでしょうか?

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです(*´꒳`*)♡『〜しなければならない!』に縛られていませんか?今日は、あなたが気がつかないうちにあなたの心を苦しめているかもしれない信念のお話です。気になる方は最後まで読んで参考になさってください。♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡信念とは…自分が持っているこだわりや自分が持っている常識です。個性=信念=価値観個性も信念も価値観も過去の自分自身の体験から生まれるものなので、人と同じではありません。自分自身だけのものです。「家族は大切にしなければならない」「言いたいことを言う人なんていない」「遅刻する人は社会人として失格」「人の世話をしなくてはならない」本当にそうでしょうか🤔?これらの思い込みは、その人がその考え方で過去になんらかのメリットを得たパターンであった可能性があります。家族は大切だと言ったことで、好きだった人に気に入られた。言いたいことを言わないで、ずっと黙っていたら、穏便にことが済んだ。遅刻しないようにしたら、怖い上司に気に入られた。誰かの助けになったことで、感謝されたり、必要とされた。しかし、これらの考え方はあなたの心を苦しめる原因にもなります💦信念を持っている人は、自分と異なる信念を持つ人に反発します。家族を大切に思うことができないなんて信じられない💦言いたいことを相手も考えずに言ってしまうなんて考えられない💦遅刻するなんて最低!人のことを大切にするのは人として当然なのに💦自分に言い聞かせると同時に相手にも詰め寄ります。家族のことを大切に思うことができない人はいらっしゃいます。亡くなっ
0
カバー画像

全てのことをやろうとしなくて良い

私たち人間には個性があり、得意・不得意がある。なので、どうやっても苦手だと感じることは絶対あるし、そういうことはやり続けようとしてもおそらく続かない。「あぁぁ、私はこんな事もできない情けない人間なんだな・・・。」そうやって凹んでしまう前に、ちょっと別の視点から物事を見てほしい。色んなジャンル全てをパーフェクトにできる人などこの世に存在しているだろうか?もしいるのだとしたら、その人は神様か何かだろう。どうしてこれだけのたくさんの人間がこの世にいるのだろう?みんなどこかしら欠けていて、助けが欲しいと思っている。・・・てことは、欠けているところをみんなで補って助け合えば良い。一人ではこなせない事でも、何人かが集まれば色んな得意が集まるので、上手い具合にこなすことができるだろう。しかし、時代は変化していき、働き方も私たち人間の習慣も、少しずつ「孤独」に近づいているような気がしてならない。外に出ていくというよりは、家にこもってひとり作業をすることが増えてきたのではないだろうか?その影響で私たちの考えたかも閉鎖的なものに傾いてきている気がする。その他にも、学校教育についても私なりに感じることがある。私には小学1年生の息子がいるが、どの教科も全て完璧にできることが素晴らしいという思考に傾きやすい環境だと感じる。自然とそういった洗脳されるとも言える環境に長期間いることで、私たちの思考は偏っていく。何が良くて何が悪いのか、それは人それぞれであるし、問題はそこではないと私は思っている。要は、知っているかどうかなのだと思う。どんなことも知っているのと知らないのとでは全然心持ちが違う。そういう視点で考
0
カバー画像

あなたの人とは違う面は宝

今、あなたの魂は、ひらめきを大切に何か新しいこと、または新しい自分を始めるように促しているようです。その新しいものというのは、主権が自分にあるものです。今まで誰かのかけた梯子に登る人生だったなら、これからは自分の梯子を立てて登ろう、そんな気持ちになっているかもしれません。初めはお金が目当てではなく、ただ興味がある、ただ面白い、と思って始めたことがいつの間にか成長し、充分に金銭的な豊かさをもたらす可能性があります。エネルギーを噴水のようにイメージしてください。主権を自分に戻すだけでエネルギーは溢れ出てきます。あなたが克服すべき壁や思い込みがあるとすれば、魔法の杖は自分の手中にあるのに、ないと思っていることです。自分の中を棚卸してみてください。磨きさえすれば、使えるものがたくさんありませんか?周りの人の方が優れたものを持っているように感じるかもしれませんが、必ずしも優れているわけではなく、あなたとは『違う』というだけで新鮮に見えているだけのようです。それならば、周りの人たちもあなたが、皆と『違う』ものを持っているだけで、それを新鮮に感じ、すごいと思っていることでしょう。あなたが持っている、人とは違うものはなんですか?往々にして、それは『皆のようではない』という理由だけで、自分では恥ずかしいと思っていたり、直そうと思ってることでしょう。女性性の回帰、女性性の時代と言われて久しいですが、女性性とは『在る』ということです。女性性が高いとは、『ありのままの自分で居ることができる』力がある、ということです。あなたが自分の中の、人とは違う面を修正しようと頑張らず、反対にその井戸をもっと深く掘っ
0
カバー画像

「トランプは、勝利するのか!?」

そうじゃね。もう「トランプ」が米国選挙で勝たない限り、もう「世界」は「暗黒」じゃ。おそらく「悪魔の支配下」になるじゃろうて。でもね「2024年」は「九星気学」では、「七赤金星」なのじゃ。そう米国「共和党」のカラーは「赤」じゃ。「民主党」は「青」じゃね。2000年ごろまでは、コロコロと色は変化して、「共和党」、「民主党」ともに、「赤になったり、青になったり」じゃ。ま、どっちでもイイけどね。でも、最近では、「ネクタイ」や「帽子(キャップ)」等で「オレは共和党だ!」とか「私は民主党よ!」とかって、色分けがはっきりして、そっちのほうがイイ感じじゃね。多分。さて、今回の「米国選挙」は「世界の未来を決定する選挙」と言ってイイのかもしれんよ。「トランプ」も「これが、デイープステートとの最終決戦」だって言っていたのじゃ。そう、ハッキリとね!ボクもそう思っているぞよ。もうあんな「毒のワクチン」なんか打たせるもんか!!「血栓」で「多くのヒトが即死」したり「生きる希望」を奪われたり!・・・何が目的じゃ?人口を削減して、それで「オマエらは、ハッピーか?」やっぱり「ニンゲンではナイ生物?」なのか??もう、最近では「所かまわず」というか「悪行」を「隠そうともせず」実行してみたり・・・何?何がしたいの?!・・・「自分たちの未来」を「自分たちで、他人を消してでも実行し、何の未来がアルの?!・・・ねえ~?!・・・ボクにはさっぱり君たちの理想形や未来展望が全然わからんよ!!・・・ボクたちは、「生きて」いるんじゃ!・・・「消される」ために「生まれてきた」ワケじゃ~無い!・・・ボクたちは、「愛し合って、子孫をつないで
0
カバー画像

自分をどう活用するか

人にはそれぞれ個性があるよく笑う話すのが好き聞くのが得意チャレンジすることへ躊躇がない我慢することが苦ではない人の気持ちに立って考えられるなんでもいいまずは自分にはどんな個性があるかを知る自分はどんな人間なのかどう見られているかはどうでもよいなぜなら人によってその人の見方はそれぞれだから自分自身がどんな性質を持っているのかをよくよく観察してみてほしいそして一番大切なのはその持っている自分の個性を言い換えると性質をさらに言い換えると才能をどう活かしていくかこれなのだ持っている才能をどう料理するのかどのように扱うかどのように管理するかどうやって使うかどうやって表現するかその表現をよく考えるもっている才能をマネジメントするそれができるようになると自分の人生が変わる
0
カバー画像

嫌いな仕事はさっさと辞める!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

仕事は日常生活の一環であり、私たちは大抵の時間を働いて過ごします。しかし、時には仕事に対するモチベーションが低下し、嫌悪感が募ってくることもあるでしょう。そんなとき、一つの選択肢として「嫌いな仕事はさっさと辞める!」という考え方があります。 この考えには一見、急ぎすぎるのではないかという批判があるかもしれません。しかし、これは成功への第一歩と捉えることもできます。なぜなら、心から嫌いな仕事に従事していると、それが生活全体にネガティブな影響を与えることが多いからです。 嫌いな仕事を続けることは、自分の可能性を制限し、成長の機会を逃すことにもなりかねません。成功するためには、自分自身を最高の状態で保ち、やりがいを感じながら働くことが不可欠です。ですから、嫌いな仕事にこだわるよりも、自分の価値観や目標に合った仕事を見つけ、前向きなエネルギーを注ぐことが重要です。 ただし、軽率に辞めることも考えものです。新しい仕事を見つける前に、慎重に計画を練り、スムーズな移行を図ることが大切です。また、嫌いな要素だけでなく、そこで学んだり成し遂げたりしたことに焦点を当て、ポジティブな面も見逃さないよう心がけましょう。 嫌いな仕事を辞めることは、自分の人生において新たな可能性を開く一歩かもしれません。成功への道は、自分が心からやりたいことに邁進することで、より輝かしいものとなるでしょう。
0
カバー画像

「障害」は「個性」でも「強み」でも「長所」でもないと思っている話

前回の記事関連・過去記事よく議論されることではある「障害は個性である」という話 私は「個性ではない」「強みでもない」「長所でもない」と考えます なぜなら、「障害」とは「それによって本人が困っている」と認められて「障害」となります 本人が困っているのに、「個性」とはどういうことだろう?と思ってしまいます 少なくとも上記のような「個性」「強み」というような「前向き」な要素は感じられません 深堀りするなら、「個性」には2つの意味があります ・自分らしさ ・その人個人の性質、性格、固有の特有のパーソナリティー・発達障害、身体障害、知的障害、精神障害、の方の 脳の伝達物質の偏り 脳の記憶処理の問題 身体の機能の問題 感覚処理の問題 から起こる様々な「困り感」を一概に「性格」や「パーソナリティー」という枠に押し込めるのは違和感を覚えます いくら周囲の人間が「障害」を「個性」「強み」「長所」といったところで、本人が「困ってる」のであれば それは「見て見ぬふり」ではないでしょうか また、その考えの基盤は「個性だから助けない」「誰でもあるから助けない」になっていないでしょうか 本来なら「個性でも、違くても助ける」「誰でもあるから助ける」という心持ちが必要なのです ただ、「障害は個性」という言葉は、福祉の中で、「障害を持った人が、社会に自然に社会に受け入れられるよう」という「願い」はこもっていると思っていますその願いはとても共感できます 福祉の歴史はある意味、 ・闘争 ・いかに受け入れてもらえるか ・知ってもらえるか の歴史でもあります 今の社会でも「障害者」に対して排他的な雰囲気があるのも感じま
0
カバー画像

苦手なこととは何か

こんにちは!在宅ワークサポートデザイナーのまなぶです。突然ですが、 どうしても苦手なことってありますか? 私は学校・会社員生活でも 集団で扱われることが苦手でした笑もちろん「慣れ」もあるため、 毎日苦痛だったわけではないですが笑 周りの大多数は何の疑問もなくやっていることでも なぜか自分だけ疑問に感じたり苦手なことってありますよね…昔はそれをやりたくない言い訳「逃げ」と言われてましたが 今は「個性」という「あなたらしさ」として 他の人には持っていない【強み】として評価されます 商品やサービスが溢れる時代なので 【個性があってこそ選ばれる時代】になっているんです!周りには共感してもらえないけど 「疑問」「苦手」だったことありますか? あれば活かせるチャンスですよ!また、書きますね♪
0
カバー画像

(322日目)受話器が熱くなるほど長電話。ただし恋人同士の会話ではない。

合理的なことがお好きな私は会話も行動も無駄を省きたくなる性分。しかし、一番の無駄は自分の存在だったとしたらどうしようかと思案。って、そんなこと考えても仕方ないので今日もレッツゴー。さて本題です。先日の土曜日に、本職で就活生向けのインターンシップをしました。11名の学生が来てくれてインターシップを堪能してもらいました。笑いあり・成長ありの濃密な6時間を提供していたわけですが、このインターンシップの特徴は、終了後2〜3日以内にフィードバックをすることです。電話でのフィードバックに加えてデータにして書き起こし、参加してくれた就活生に送ります。フィードバックをデータに書き起こすのは結構大変な作業です。褒めるポイントだけでなく次の成長に繋げるための指摘も必要。データ生成はある程度自動化していますが、評価コメントの作成はやはり手作業になるので。そこまでしてでもデータ化する目的は以下の理由です。①自分だったら嬉しい②いつでも振り返ることができる③思い出して元気になれるしかしそんな作成作業前に、軽微な事故がありました。フィードバックの元になる参加者評価を毎回スタッフに依頼しているんですが、今回そのデータが消失したんです・・・。なんてこったい!と確認を怠った自分を責めたwwwってことで後悔してても仕方ないので、評価してくれたスタッフに電話をし思い出せる範囲で評価点とフリーコメントを教えてもらい、何とか情報をかき集めました。そこから私が評価コメントを総合して作成するので、予定していたフィードバック予定から2日遅れでようやく完成・・・。やっちまったぜ。しかし完成に漕ぎ着けたので昨夜ようやく参加者に電
0
カバー画像

「ハマスを殲滅(せんめつ)せよ!?」

イスラエルは、何やってんの???「病院にハマスが潜入し、地下司令部を作り、人質も地下に連行している・・・」ということでの、「病院内でのテロ壊滅作戦」ということで「ガス弾」等も使い「イノチを救う病院が、墓場?」になっているじゃんか。「赤ん坊の保育器」も電気ナイから使えないし「未来のハマス?」を「今のうちに消し去る」のが目的じゃろ?違うかい??「赤ん坊を銃で殺害」なんて「世界の猛批判を浴びる?」から「あれ?なんか赤ちゃんが知らないうちに死んだ」なんていう筋書き?じゃろ?「人質救出」なんて「イイワケ」だけで、「赤ん坊から老人まで、全殺害」が目的にしか思えない「イスラエル」という国家、いや「悪魔」じゃ。何が「地上作戦」じゃ。相手は、塀に囲まれ「穴」に隠れるしかない「ハマス」という名の「イスラエルが前に作った部隊」じゃないか~!?まだ、「アラファト議長」が「PLO=パレスチナ解放戦線」で和平的な交渉を続けていた頃じゃと思う。(ボクの記憶ちがいじゃったら、ゴメン)だから、「イスラエル=ハマス」ということで、これって「マッチポンプ」じゃんか~!?「火種(ひだね)をワザと作り、お互いを争わせる」という「どこかの国?やヤツラ?」の得意技じゃ。「戦争経済」を作り「世界にウイルスをばらまき、膨大な利益を得る」、「世界をデジタル管理し、個性や人権を奪う」というなんとも「ニンゲンとは思えない毒素」じゃ。もう「聖書」なんかを「現実化?」なんても~しなくて、イイじゃんか!これからの、世界は、「みんなで何とかガンバロウ!」でイイよ!「あらゆる手段で人口を削減?」なんてあるヒトたちには「もうバレバレ」じゃ。あの
0
カバー画像

ノウハウが使えない理由

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕はココナラでビジネスを教えながら メンタルサポートの専門家として これまで400名以上の方の 販売のご相談やサポートをしてきました おかげさまで 2022年度ココナラのコンサル部門 ランキング第1位獲得できました‼世の中にはお金を稼ぐ方法や 集客のためのノウハウが たくさんあります。ココナラのノウハウもそうですよね?・サムネイル画像を目立たせる ・お客さんのニーズにあった商品を作る ・ターゲットに刺さるキーワードを使う など、こういった情報は いろんなところで公開されています。 ただ、間違ってほしくないのがこういう情報はノウハウではありません。こういう情報はノウハウというよりも ビジネスをやっていく上で できて当たり前の 基本中の基本の情報です!! だから、この程度の情報なら ネットで探せば無料で簡単に手に入るわけです。 ですが、これらのことすら まともに実践していない人が 多いのが現状です。 また、ほとんどの人が 「なぜ、この方法で売れるのか?」 という意味もよくわかっていないと思います。 意味がわかっていないなら ノウハウを知っても正しく使うことはできていないでしょうし 当然、結果も出せないでしょう。 そもそもノウハウというのは 自分のビジネスに活かせるように 常に実践の中でチューンナップ (調整)が必要になってきます。 そして何度もテストして ノウハウを磨き上げていくんです。 一度、学んだら 「ハイ終わり!」じゃなくて その学んだことを実践していくうちに 少しずつやり方を変更しながら ・反応があったらそれを強化し ・反応がなかったらまた元
0
カバー画像

個性ってすごい✨

こんにちは😊無事に退院し、リトル・まなちゃん&まなくん、パパ&私の生活が始まっています(*´︶`*)♡上の子→👧なのでリトルまなちゃん、下の子→👦なのでリトルまなくんとブログで呼ぶことにしますね(≖ᴗ≖๑)はい、早速唐突なんですが、リトルまなくん…マイペース過ぎてあんまり泣かないんですよ(´º∀º`)ちなみにね?リトルまな👧ちゃんはというと…新生児期からめっちゃ泣きまくる抱っこ求めまくる子でしたww退院日からギャン泣きのギャン泣き、夜も寝ずに抱っこなので、私&パパ&実母の総動員で交代で抱っこして夜中過ごしたのを覚えています( ˆ꒳ˆ; )そしてミルクもめっちゃがぶ飲み、一回の規定量を瞬で飲み干し、下手したらおかわりで泣くタイプ(笑)→現在はというと?・めっちゃ抱っこ魔人・愛情深い・ご飯しっかり食べるし、なんなら給食おかわりします(笑)しっかり赤ちゃんの時の性格が残ってます😂そして対するリトルまな👦くん。とにかく静か!よく寝る!夜中もミルク飲んでベッド行けば勝手に寝る!リトルまなちゃんは抱っこで寝かしつけちゃんとしないと寝ませんでした♡なんかリトルまなちゃんと両極端過ぎる静けさや寝かしつけなもんで、、、新生児ってこんなもんだっけ……??感が半端ないです(΄◞ิ౪◟ิ‵ )ちなみにミルクもマイペースにちょこちょこ飲み、なんならお腹空く時間であろうタイミングでも起きないwそして飲みきれないからお残し〜って残したはいいけど、やっぱしお腹空いたわ( ⊙ω⊙ )としばらくしてから泣く!Theマイペース。新生児ってこんななんだっけ……個性って凄すぎる……と、赤ちゃんから学ぶ私です(´º∀º`
0
カバー画像

戦国武将のキャラクター分析(第5回目)

今回、戦国武将のキャラクター分析の第5回目は、 『日本一(ひのもといち)の兵』と言われた 真田 信繁(幸村) の登場です。 真田信繁と言えば大河ドラマにもなり、大阪冬の陣では、有名な出城『真田丸』を造り 鉄砲隊を率いて徳川勢に大打撃を与え、 夏の陣では家康の本陣に3度突撃し、 家康を自害寸前まで追い詰め武名をあげた。 それでは信繁のキャラクターはと言うと㉗波乱に満ちたペガサス そして、このキャラクターの性格は、 “近寄りがたい雰囲気と気さくな人柄が同居している人。もともとは空想の世界に遊ぶのが好きで、一切の束縛を嫌う自由人です。幅広い知識と天性のひらめきで手掛けたことは高い完成度を見せる。何かひとつ飛びぬけた才能を持っている天才肌が多い。更に物事を深く掘り下げて分析し、人の心理を見抜いたり、先を読む力にも優れている。仕事上では相手のスキルよりも礼儀や礼節を重んじ、義理人情に厚く、自分にも他人にも厳しい。ただ、気分次第で別人のようになり、人生は運気の影響を受け波乱に満ちる傾向にある。” ※動物キャラナビから抜粋 とあります。 そして、ペガサスの大きな特徴は、 キャラクターの中で唯一、架空の動物そして空を飛ぶことが出来ると言うことです。 ですので、 ・人の思いつかない発想をする・ピンとくる直感力が鋭い・空を飛べるので先見の明がある ここまで書いてみて、信繁の生涯とペガサスのキャラクターが持つ特徴があまりにも合致していることに気が付きました。 ㉗波乱に満ちたペガサスのリズム(宿命)は “鉱脈” キーワードは、 熱しやすく冷めやすい 激しい行動人間 使命感 止まるのが嫌! 例えるとマグ
0
カバー画像

個性心理學による、戦国武将のキャラクター分析(第4回目)

今回、戦国武将のキャラクター分析の第4回目は、 戦国武将の中でもイケメンの呼び声が高い 伊達 政宗 にスポットを当てます。 伊達政宗と言えば、 お洒落で粋な振る舞いをする「伊達者」の由来であることは有名な話。 それでキャラクターを調べてみると ㉒強靭な翼をもつペガサス そして、このキャラクターの性格は、 ・乗っている時とそうでない時の落差が激しい ・長所はすごいが、あとは平凡 ・ピンと来る感性はすごい ・ポイントは一言でいい ・いちいち細かく指示されるとダメ ・束縛される環境に弱い ・わがままである ・根拠のない考え方をする ・大げさな人が多い ・一番面倒臭がり屋 ・豪華絢爛 ・断られる前に断ってしまう ・自分で自分がわからない ・他人が横を通っただけで気になって仕方ない ・社交辞令の天才 ・人を使うのがうまい ・うなづきながら他の事を考えている(※動物キャラナビから抜粋) とあります。 ところで、伊達政宗ってどんな人だったのでしょうか? まさに人生波乱万丈! 4歳のときに疱瘡(天然痘)で右目を失明したことをきっかけに、 実母に疎まれ実母は弟の小次郎を溺愛するようになる。 17歳で伊達家第17代当主となるが、 翌年、畠山義継により拉致された父輝宗を、 鉄砲を放って輝宗もろとも一人も残さず殺害した。 また、当時関白であった秀吉の命令も無視して戦を続けたり、 秀吉が小田原の北条氏と戦っているときも、 ギリギリまでどちらに付くか決めず小田原に参陣しませんでした。 結局、遅参した政宗は石垣山城の普請場によび出され、 秀吉に謁見することになったのですが、
0
カバー画像

勉強きらいが 変わるなんて?

勉強が苦手なお子さんをお持ちのママさん パパさん「うちの子 本当に勉強がきらいなのよ。どうしたら 勉強が好きになるの?」って悩みますよね。実はいい解決法があります。それは 強み<個性>を見つけて伸ばすことです。子供の好きなことを見つけてそれを応援すると子供が 変わる!30余年の教師生活 たくさんの子供と接する中でそんな子どもを何人も見てきました。自分の強みに気づき それが認められることで  今まで 苦手だったことにも頑張れるようになる。今日はある一人の子供のことを 話させてください。―――――――――――――――――――Kちゃんという 大人しい女の子がいました。とても小さな声でしか話すことができなくて、繰り下がりの引き算に時間がかかり算数が ちょっと苦手。お友達と遊ばずに休み時間 ひとりでいることが多かった。そのKちゃんに1学期の終わりのお楽しみ会で驚くことが起こったのです。お楽しみ会ではお笑い クイズ マジック 劇、、、子供たちは いくつかのグループに分かれて各々好きなことを発表していきます。そしてダンスのグループのパフォーマンスが始まるとクラスのみんなが 拍手喝采 大騒ぎ!いつも物静かなKちゃんが グループの真ん中で 笑顔で堂々と踊っていたからです。「Kちゃん すごい!」そんな声が 教室のあちこちから聞こえてきました。実は Kちゃんは ダンスがとても好きで 家では 自分で振り付けを考え 時間があれば踊っていたのでした。その日から Kちゃんは変わりました。休み時間は ダンスを教えてほしい女の子の中心に。そして 授業中に発表する声も日に日に 大きくなっていきました。それだけでは
0
カバー画像

個性心理學による、戦国武将のキャラクター分析(第3回目)

好評をいただいております個性心理學による、戦国武将のキャラクター分析の第3回目は、 信長、秀吉と続きましたので、三英傑最後のこの人 江戸時代260年の礎を築いた “徳川 家康”にスポットを当てます。 豊臣秀吉は猿と呼ばれていたのと言うのは、前回お話ししました。 そして、徳川家康と言えば “たぬき親父” と呼ばれていたのもあまりにも有名な話。 と言うことは、やはりキャラクターは “たぬき” なのかと思いきや・・・ 「52統率力のあるライオン」なんか、ちょっと残念な感じが・・・。 そして、このキャラクターの性格は、 “外面的にはあまり自分の意志や感情を出さず、相手の言い分をおとなしく聞く謙虚で穏和な印象です。 けれども、自分の考えには絶対の自信あり。最初は相手とイープンな立場で接しながら、だんだんと自己主張してリーダーシップを発揮していきます。 独断的とも言えますが、何ごとも冷静にこなし、自分にも他人にも厳しいので、人からは信頼されるでしょう。 でも本当の姿は、警戒心が強く、人間嫌いで孤独を愛する人。叙情的な感性のもち主で、自然や芸術を好みます。” ※動物キャラナビから抜粋 とあります。 “外面的にはあまり自分の意志や感情を出さず、相手の言い分をおとなしく聞く謙虚で穏和な印象です。” これなど、幼少期から人質として今川家に送られ、信長に同盟し、秀吉には臣従していた、家康そのものですよね。 そして、秀吉が死去すると段々と独断的にリーダーシップを発揮し、関ケ原の戦いで石田三成を破り、大阪の陣で豊臣家を滅ぼし、幕府の統治体制を盤石なものとしていき、将軍職を秀忠に譲り駿府城に隠居した後も、
0
カバー画像

自分の個性を活かす仕事を見つけよう

1. あなたは選ぶことが出来る あなたの今着ている服は、今朝あなたが選んだものでしょう。 あなたが自分の意思で選択したものだと思います。 このように、人は服や食べ物、趣味など、さまざまなことを選んでいます。 また、その選択は、その人の価値観によって決まります。 そのため、あなたの髪型、服装から始まり、あなたの仕事や人生は、自分の意思の反映ということになります。 だから本来であれば、自分の意思で選択したわけですから、仕事においても満足しているはずですね。 でも・・・ もし、あなたが今の仕事に満足していないのであれば、なにが原因でしょうか。 そもそも、なぜあなたは今の仕事を選んだのですか? 2.あなたの個性と合っていますか あなたが自分の仕事に満足していない理由。それは、あなたの個性に合っていないからではないでしょうか。自分に合わないことをしていれば、不満が生じます。 ストレスも溜まるでしょう。 そのため、自分の個性を活かす仕事を見つけてみませんか。 3.自分の個性を知る自分の個性を活かす仕事を見つけるためには、まず自分の個性を知ることが大切です。 それを知らなければ、見つけることは出来ないでしょう。 たとえば、自分の好きな食べ物がわからないのに、誰かから「何を食べたい?」ときかれても答えられません。 また、個性とは「あなたが持つ特別な特徴や能力のこと」です。 この個性は、生まれつき備わっているものもあれば、後天的に身につけたものもあります。 自分の個性を活かす仕事を見つけるには、まず自分の個性を知ることが大切です。 4.自己理解から始めよう 自分の個性を知るには、以下の方法があ
0
カバー画像

個性心理學による、戦国武将のキャラクター分析(第2回目)

今回、個性心理學による、戦国武将のキャラクター分析の第2回目は、 日本初の天下統一者! 豊臣 秀吉 にスポットを当てます。 豊臣秀吉と言えば織田信長から、“猿っ!!” と呼ばれていたのは有名な話です。 そして、 豊臣秀吉の本質のキャラクターは『9大きな志を持った猿』まさに、猿なのです。こんなにぴったりくる人物は珍しいです。 このキャラクターの性格は、 旺盛な好奇心で何ごともクリア。まじめすぎて人づきあいは苦手 いろいろなことに興味を抱き、積極的に取り組みます。それを苦労と思わないのは、何に対しても素早くコツをつかみゲーム感覚で楽しむことができるから。かた苦しさを嫌い、楽しく過ごすのが大好きな一方、警戒心が強く神経が細やかなので、人といると疲れがち。まじめで他人に迷惑をかけたくないと思い、頼ったり甘えたりできません。自分の選んだ世界では、周りなど気にせず邁進し、一流のプロにのぼり詰める可能性を秘めていますが、結果をあせるのが弱点。(※動物キャラナビから抜粋)とあります。 秀吉は農民の出ですが、出世したいと大きな志をもち、信長の家臣となり一生懸命信長に仕え、功績を上げていきます。 猿の個性は “いろいろなことに興味を抱き、積極的に取り組み、それを苦労と思わないで、素早くコツをつかみゲーム感覚で楽しむことができる。” まさに、信長に仕えていた秀吉そのものですね。 また、その出世の方法もそれまでの武将とは違っています。 それまでの出世と言えば、戦で武功をあげるが常でしたが、 秀吉は信長のためにと色々なことにチャレンジします。 例えば、 ・信長の草履をあたためたり、 ・「一夜城」として
0
カバー画像

「現代イタリア事情~♪」

「イタリア在住日本人主婦・ミホさん」のブログを拝見するようになったのはけっこ~、最近じゃ。(^^「え?イタリアに住んでる日本人?」「そ~、何やらイタリア人の男性と縁あって結婚され、今、イタリアに住んでいる女性じゃ。」「そんなに面白いブログなの??」「そ~だねえ~、ま、最初は、何かちょいとイタリアということで興味があっただけじゃね。でもねえ~、よ~く聞いてみたら・・・おっ!何え?なになに??これは、普通のイタリア主婦のブログじゃない!」って気づいたのじゃ!!彼女自身もね~「ワタシは、前は全然、社会的な問題ってまるで興味無かったんですぅ~♪」って言っているぜよ。(^^;だけど、段々と「色々な社会的問題や不正」とかに興味を持たざるを得なくなったのじゃ。ほぉ~そっか。今でいえば「ウクライナ戦争」じゃ。あれは「ロシアが悪い!」、「ウクライナは正義!」、「ロシアがいきなりウクライナを侵攻して、占領した!」とかね~、ま、ボクも前にちょいと書いたけど、あれって「アメリカが仕掛けた紛争」であり「特にドンパス地区とか’クルミア半島’もかな?、ああいう地域って、もともと’ロシア人’の多い地域だったのをプーチンが取り戻した」っていうのが(一般的なイタリア人)の見解だということじゃ。(間違っていたらゴメンちゃい^^;)まあ~、そりゃそうだね~、ってボクも感じたよ。あ、やっぱり「西側報道」って欧米に都合のいい「放送」しかしないって前からボクも思っていたし。^^;それにああいう地域では、信じられないかもしれないけど、「アゾフ大隊とかの’ネオナチ’部隊がかなり大勢のロシア人を虐殺した」そうじゃ。え?まさか?!
0
カバー画像

個性心理學による、戦国武将のキャラクター分析(第1回目)

今回は、個性心理學による、戦国武将のキャラクター分析をお伝えします。第1回目は、皆さんもご存じ、戦国武将の代表織田 信長 にスポットを当てます。 織田信長と言えば “第六天魔王” “鳴かぬなら殺してしまえホトトギス” と言うような、激しいく冷徹なイメージが強いですが、 個性心理學的に見ると、少し違うような部分も見えてきました。 織田信長の本質のキャラクターは『束縛を嫌う黒ひょう』です。 このキャラクターの性格は、 “礼儀正しく□数は少ない不言実行タイプ。鋭いカンで相手の心を読む。 1つのことをきわめていく性格なので、何ごともよく考えたうえで行動し、浅はかな失敗とは無縁です。直観力が鋭い反面理論的な説明は苦手。駆け引きや説得は得意です。その場の相手の心理を鋭いカンで見抜けるので、次に打つ手が即座に頭に浮かびます。 義理人情にも厚く、周囲の人望や信頼を集める。” ※動物キャラナビから抜粋 とあります。 私たちが学んできた信長像となるほどと思う部分と、あれっ?と思う部分がありますよね。 説明の前半、 直感力が鋭く理論的な説明は苦手、駆け引きが得意で次の打つ手が即座に浮かぶ。 これなどはまさしく私たちが知っている信長像ですよね。 説明の最後に、 義理人情にも厚く、周囲の人望や信頼を集める。 とあります。 これについては、 『信長公記』などにこんな逸話が残っています。 天正9年(1581年)7月15日のお盆では安土城の敷地全体に明かりを灯し、城下町の住民たちの目を楽しませるといった行動をとっており、身分に拘らず、庶民とも分け隔てなく付き合い、仲が良かった様子がうかがえます。 また、実際、
0
カバー画像

自由の在処

固体的な、自分らしさはありません。例えばカレーが好きな個性を持っていても、毎日カレーを食べないといけないとなれば難しい気持ちになります。いい加減にしてくれと思うでしょう。普段1人が好きな人も、たまには人と話したくなるものです。怒りっぽい人でも、おおらかな時もあるでしょう。自分の個性が固まっていて、いつもそうだと言えるものは、そうあるものではありません。個性=気質を、あくまで傾向と捉えると良いでしょう。自分の個性は〇〇だから、その通りに生きなくては、と考えるのは、毎日カレーを食べないといけないような生き方で、自分らしさのために生き苦しくなっていきます。私たちは個性で生きるのではなく、気持ちに素直に生きていけばいいのです。今の自分が何をしたいと思っているのか。1人が好きな僕が、今日は誰かと話したいぞ、と思っても自分らしくないな、なんて考えなくていいのです。体を動かすのが好きじゃない私が、今日はスポーツをやってみたいな、と思ったらスポーツをやる。眠くなるまで起きている。腹が減ったら食べる。モチベーションを上げなきゃと思っている時点で、もうそれはやりたくないこと。自分の心に素直でいられるとき、自由を感じるのです。
0
カバー画像

個性心理學って何?

今回は私のコーチングともう1つの柱である、個性心理學についてお話しします。そもそも個性心理學って何? と言う単純な疑問。 動物占いのこと? 私も最初はそう思っていました。(キャラクター占いてきな・・・。) 動物占いでは、「あなたのキャラクターは○○です!」と言う感じでしたが。でもですね!! 個性心理學は、それをさらに深め 本質・意志等の4つのキャラクターと「宿命」・「運命」を加えることで おそらく世界でその人唯一の個性が明らかになってきます。 こういう風に書くと、やっぱり占いっぽいとかいう人がいますが・・・。 個性心理學の基になるのは、中国の四柱推命や宿曜経などを使用した、統計学なのです!! 子育てに悩む若いお母さんがこんな話をされます。 「自分の子なのに何を考えているのかさっぱりわからない!」 「私の子じゃないみたい」 大丈夫です!! そのお子さんたちは、れっきとしたあなたのお子さんです。 ただ、自分の子だから親が持っているものは全部遺伝すると思っている。 ここが間違っている!! 私は声を大にして言い切ります。 「個性は遺伝子しません!」 ただ、ここがなかなか理解できない。 そうすると、子供の個性を認められずに、だんだん子育てがイヤになり、最後は虐待をするという悲しい結果になってしまいます。 その気持ち私にもわかります!(虐待はしませんが・・・^_^;) 我が家には2人の息子がいますが、まあ同じ親から生まれたとは思えないぐらい性格が真逆、昔は「なんでこうも性格が違うの?」と悩んだ時もありました。 それが、個性心理學で調べてみたら、まさに2人の性格そのものでした。それを理解でき
0
カバー画像

他人に合わせすぎていませんか 孤独が怖いあなたへ

1.最近疲れていませんか 「最近なんだか疲れている」 「寝ても疲れがとれない」 そう感じていませんか。 このようなとき、年齢のせいにして終わらせてしまうかもしれません。 「若い頃のようにはいかないな」 「もう歳だからしかない」 でも、本当は別の原因が隠れている可能性があります。 2.空気を読みすぎる 疲れが取れない肉体的な疲労は十分な睡眠と急速で回復します。 しかし、精神的疲労はなかなか回復しませんね。 だから、あなたは「必要以上に周りの人に合わせて」いませんか。 また、空気を読んで、先回りしていることありませんか。 それが疲労の本当の原因かもしれません。 3.なぜ空気を読むのか 私たちは社会的経験から、トラブルが起きてから対処するよりも、トラブルを未然に回避するほうが楽で時間も掛からないことを知っています。 病気になってから治療するより、病気にならないように事前に健康に気をつけることと同じです。 そのため、人間関係の悪化や、その場の雰囲気が悪くならないように、空気を読んで先回りしたり、相手に合わせることを無意識にしています。 これにより周りの人から「〇〇〇〇さんって気が利くね」とか「〇〇〇〇さんは気配りの天才」と、プラスの評価をされるでしょう。 そうすると、更に空気を読むことが強化されていきます。 これは周囲の人にとっては望ましいことですが、当人には辛い行動になります。 また、空気を読むことや気配りも、度が過ぎると、「自分らしさがない」とか「何を考えているかわからない」と陰口を叩かれることもあります。 自分の仕事が終わって早く帰りたいのに、他の人がまだ仕事をしていると帰れない
0
カバー画像

本当の自由を得るために必要なこと

1. 自分らしく生きる 最近、よく目にするフレーズの中に「自分らしく生きる」や「ありのままの自分を生きる」という言葉があります。 あなたも普段触れる機会があるのではないでしょうか。 このフレーズや言葉が増えている背景には、自分らしさや自然体で生きることが難しくなっている兆候があるのかもしれません。 そして同時に、自分らしさや本来の姿で生きたいという欲求が高まっていることもあげられます。 2. 本来なら簡単なはずなのに しかし、考えてみると、自分らしく生きることやありのままの自分になることは、本来なら簡単なはずです。 なぜなら、自分が思うまま、感じるままに生きればいいのだから。 たとえば、お腹が空いたら好きなものを食べたり、眠くなったら寝ればいい。 他人に迷惑をかけず、法に触れない範囲で、自由に生きることは可能です。 実際に多くの人は、休日をそのように過ごしているのではないでしょうか。 3. 自分らしく生きられない本当の理由 では、なぜ自分らしく生きること、ありのままの自分で生きることが難しいのでしょうか。 その原因は主に2つあると考えています。 一つは同調傾向の高さ、もう一つは集団意識の強さです。 同調傾向は、自ら周りに合わせようとすることを指します。 例えば、ランチに行く際、あなたが本当は【チャーハン】が食べたいと思っていても、周りが【和食】や【丼もの】と言ったら、周りに合わせてしまうことはありませんか。 周りの空気を読んで、自ら合わせることを、同調傾向が強いといいます。 この同調傾向が強いと、いつも自分の希望や本心を偽ることになり、やがて自分が本当に何をしたいの
0
カバー画像

今回のキャラクター【ミーガン・マレーリ】

イラストレーターのきっきだです。完治したと思ったら、悪化してしまいました。久々の投稿です。今回のキャラクターは、ミーガン・マレーリ。44歳。ロサンゼルス在住。現役の弁護士として、働いている。元々、自分らしいファッションだったが、周りに強く勧められてInstagramを始めた。自身の毎日のコーデを投稿し、称賛されとても嬉しくて強い自信になった。というのも、昔20代の頃はよく街を歩いていても、異物扱いだった。髪型はリボンのようなお団子で、カラフルで、それでいて職業は弁護士。周りの冷ややかな目に、辛い思いを感じていた。でも、弁護士では強いイメージ(強味)になった。周りも褒めてくれる人も増えて、そして時代は少しずつ変わり、冷ややかな目で見る人はいなくなった。個性として、認められ Instagramでは、称賛された。たまに、今に至までの過去を振り返るとうれし涙が出てしまう。辛くても自分を貫いた、過去の自分に感謝している。次回もご覧いただければ幸いです。
0
カバー画像

セミの抜け殻を見て思うこと

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。免許更新に行ったのですが暑い時期は本当に大変💦バスと徒歩で行くため着いた頃には汗ダクダク。前の写真はハットリ君似だと笑われて・・・。今回こそまともな写真を!と思っても、化粧室で整えても汗で天パーの髪はすぐに乱れ、暑くて顔が真っ赤のまま撮影するんだからまともな写真になるはずがない。さて、ここからはまたセミの話です( *´艸`)苦手な方は閲覧注意してくださいね。これって同時にここで羽化したのかな?この壁は登りやすいのか、壁の下の地面で幼虫時代を過ごすセミが多いのかわかりませんが、パッと見ただけで6つぐらい抜け殻がありました。画像は地面から50cmぐらいの高さ。15cmぐらいの場所にもあったけど6mほどの高さにもあって。葉っぱ派の子も多数いて、低い木の葉で羽化した子もいれば、3mぐらいの高さの桜の葉にぶら下がっている子もいたり。同じセミなのに羽化する場所も高さも全然違うんですよね。探しているんじゃなくて田舎ゆえ、ふと目をやると見つかるんです(苦笑)1番笑ったのがこの子。そこそこの高さまで木を登り、わざわざ細ーい枝に掴まって羽化したみたい。セミもいろいろ個性があるんだなぁと思いました。羽化する場所&高さがセミによって異なるぐらいなので、感情・思考・価値観など1人1人違う私たちの人生がいろいろになるのも当たり前ですよね。なのにどうして『協調性』とか『普通は』って言葉によって同じであることを求められ、こんなに窮屈さを感じて生きないといけないのかな?得意なこと苦手なことは人によって違うんだし。そういうのを無視して、1つの枠にはめ込も
0
カバー画像

514.名言

・名言人生において最も輝かしい時期とはいわゆる成功の日々ではなくてむしろ、挑戦の時期における落胆と絶望、そして将来それを達成するという約束と希望のすべてが心のうちに高まってくる期間のことである。・新規登録クーポン 1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B ・個性種類 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 ・運氣 運氣リズム:https://coconala.com/blogs/3162848/221781 日々運氣:https://coconala.com/blogs/3162848/223055
0
カバー画像

316.洗顔後“タオルで顔を拭く”と肌が荒れる?

・洗顔後“タオルで顔を拭く”と肌が荒れる? 海外では何で拭いている? 美容皮膚科医が“勧めない”理由洗顔後の肌には、清潔なケアが何よりも大事です。肌荒れやニキビを防止するために洗顔後はどのようなもので顔を拭くのが良いのでしょうか?  ファイシャルタオルを販売するSUNGRAN(神戸市)が、「洗顔後の顔の拭き方」に関する調査を実施し、その結果を紹介しています。調査は、5月10~12日にかけて、全国の20〜40代の女性528人と美容皮膚科医513人を対象に、インターネットで行われました。  まず、女性528人に「洗顔後、顔を拭くときは何を使っていますか?」と質問したところ、トップは80.3%と「フェイスタオル」が最も多い結果となりました。次いで9.1%の「ティッシュペーパー」、6.4%の「フェイシャルタオル(使い捨て)」、2.5%の「キッチンペーパー」、1.7%の「その他」でした。  さらに、「海外では洗顔後に使い捨てのフェイシャルタオルで顔を拭くのが主流なのはご存じですか?」と聞いたところ、「知っている」が10.0%、「知らない」が90.0%という結果でした。  また、美容皮膚科医513人のうち、「一般的な布のタオルで顔を拭くのが良くない」と回答した88人に、その理由について聞いたところ、トップは68.2%の「肌をこすって刺激するから」が最も高い結果になりました。続いて、51.1%の「雑菌が付いているから」、30.7%の「顔に繊維が付着するから」でした。タオルの刺激、衛生面に関して指摘する声が見られたということです。  続いて、「一般的な布のタオルで顔を拭くと、どのようなトラブル
0
カバー画像

513.名言

・名言無知であることは絶対に克服できる。知らないのは、それは知ろうとしないからだ。・新規登録クーポン 1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B ・個性種類 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 ・運氣 運氣リズム:https://coconala.com/blogs/3162848/221781 日々運氣:https://coconala.com/blogs/3162848/223055
0
カバー画像

315.都道府県別「交際人数が多い県」トップ10発表

・都道府県別「交際人数が多い県」トップ10発表 「平均4.18人」の圧倒的1位は? 全国2800人調査 マッチングアプリ「Omiai」を手掛けるOmiai(東京都渋谷区)が、「恋愛に関するスタンスや振る舞い」についての調査を実施。そのうち、「交際経験人数」に関する結果を都道府県別に集計し、ランキング形式で発表しました。 「交際人数が少ない県」のトップは「神奈川県」  調査は2023年3月、全国の20〜39歳の男女を対象に、ウェブ上で実施。2802人から有効回答を得ています。なお、調査は「これまでに交際した異性の人数」の平均値を都道府県ごとに算出したもの。都道府県の集計については「居住している」地域が対象です。  調査の結果、「交際人数が多い県」の全体トップとなったのは「秋田県」で、平均4.18人でした。次いで「宮城県」(3.57人)、「香川県」(3.57人)と続いています。  一方で、「交際人数が少ない県」の全体トップは「神奈川県」で、平均2.00人という結果に。以降、「広島県」(2.02人)、「愛知県」(2.17人)となりました。  交際人数が「多い県」トップの秋田県について、ナンバーワン戦略研究所所長の矢野新一さんは「『誠実で真面目な東北人的気質』がある一方で、秋田県民は『享楽的』」という県民性を指摘。一方、「少ない県」トップの神奈川県については「『おおむね気さくで社交的』『ハングリー精神に希薄』」としています。このことから、同社は「その差が交際人数に表れているのかもしれません」とコメントを寄せています。・新規登録1000円割引クーポン https://coconala.c
0
カバー画像

314.婚活女性「苦痛」とドン引き…

・婚活女性「苦痛」とドン引き…お見合いに「家の権利書」「介護施設のパンフレット」 中高年男性の“やらかし”今の若い世代は、「何が何でも結婚したい」という考えが薄れてきたように感じます。対して50代、60代は「これからの人生を1人で過ごすのは寂しい」と考える人たちが増えてきている気がします。  ただ、中高年の婚活者は、年齢が過度なプレッシャーになっているからなのか、お見合いの席でとんでもない言動をやらかしてしまう人たちが多いのです。今回は、結婚相談所を運営する仲人である筆者が、そんな人たちのお話を紹介します。 預金通帳と家の権利書を見合い席に持参  大原えいこさん(51歳、仮名)は先日、メーカーに勤める藤田えいいちさん(58歳、同)と、ホテルのティーラウンジでお見合いをしました。 「初めまして」のあいさつから始まった会話でしたが、次にえいいちさんは、持っていたバッグの中から、書類のようなものを取り出して言いました。 「あと2年で定年ですが、65歳までは再雇用制度を使って働くつもりでいます。年収は、今のプロフィルに記載されている金額の半分くらいになってしまいますが、幸いに貯金が2000万ありますし、今の家は持ち家なので、住むところの心配はありません」  取り出した書類のようなものは、預金通帳と家の権利書でした。それらを開いて見せようとするので、えいこさんは慌てて言いました。 「あの、見せていただかなくても大丈夫です」  そして、そこからのえいいちさんの会話は、「預金はあっても、老後、年金だけでの生活は心配」「体が動く限りはアルバイトをして、お金は得たい」などと、お金の話題に終始し
0
カバー画像

512.名言

・名言節制と労働が人間にとって最良の薬である。・新規登録クーポン 1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B ・個性種類 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 ・運氣 運氣リズム:https://coconala.com/blogs/3162848/221781 日々運氣:https://coconala.com/blogs/3162848/223055
0
カバー画像

「”個性”の発揮に伴う(孤独感)というサプライズについて!💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓⛳😎😍

💎そもそも人間の個性とはなんでしょう!人間に限ったことではないですが、それを持つことで他とは完全に区別されるようなものを「個性」と名付けることができると思います。そのものに備わっている独特の本性の事です。あなたの個性は、あなただけが持った、決して他の人にはない何かです!すべての人には必ずなにがしかの個性というものがあるのです。個性豊か、個性が強い、と言われる人には、それがたくさんあるという事です。ありすぎて、社会に適応できない人もいるはずです。足りな過ぎて、社会に埋もれてしまう人もいるはずです。大切なのは、多くても少なくてもその個性を上手に際立たせ、その個性によって世の中にしっかり認識されたり、周囲から一目置かれたり社会に役立ったり、人に好かれたり、面白がられたり、何かに抜きん出たりする強いパワーに転換する考え方です。じゃあ、どうやって個性を発揮するのか?というとその前にまず、自分の個性を自信もってしっかりとイメージすることです。たいそうなものにすると、それは個性ではありません。世間評価に準じているだけとなってしまいます。せっかく素晴らしい個性があるのに、その個性がわからなかったり、見つけられなかったり、気づかなかったり、自分特有の個性なのに世間に照らしてみてしまってその個性を嫌ってしまうのです。個性というものは、他とは完全に区別されるものだから自分が他とは違う事でその個性を嫌ったり、それを自分の悪い所、欠点と勘違いしてしまうのです。本当にもったいない話です。学生に、「それが君の個性じゃないか。そこを伸ばせばいいんだよ」といってみると「え、これが、僕の個性?」と驚いてしまうとい
0
カバー画像

511.名言

・名言人は休息を買うためにくたくたに疲れ果てる・新規登録クーポン 1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B ・個性種類 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 ・運氣 運氣リズム:https://coconala.com/blogs/3162848/221781 日々運氣:https://coconala.com/blogs/3162848/223055
0
カバー画像

313.情報漏えい、他人の情報ひも付け…

・情報漏えい、他人の情報ひも付け…「マイナンバーカード」でトラブル続出 被害に遭ったら賠償請求は可能? 弁護士に聞く マイナンバーカードを使ってコンビニで住民票の写しを入手しようとした際に、別の人のものが発行されたり、マイナンバーカードと一体化した健康保険証「マイナ保険証」に別の人の個人情報がひも付けされたりするなど、マイナンバーカードを巡るトラブルが相次いでいます。この件について、SNS上では「本当に大丈夫?」「マイナンバーカードはやめた方がいい」など、制度を不安視する意見が多く上がっています。  マイナンバーカードが原因で個人情報漏えいなどのトラブルが発生し、何らかの損害を被った場合、国や自治体に損害賠償を求めることはできるのでしょうか。もしトラブルに遭遇した場合、どう対処すればよいのでしょうか。佐藤みのり法律事務所の佐藤みのり弁護士に聞きました。 責任の所在が不明 Q.そもそも、マイナンバーカードに登録していた情報が何らかの形で外部に流出してしまった場合や、マイナンバーカードと一体化した健康保険証「マイナ保険証」に他人の個人情報がひも付けられていた場合、責任は国にあるのでしょうか。それとも、情報の登録を担当した自治体にあるのでしょうか。 佐藤さん「一般的には、マイナンバーカードの情報にまつわる問題がなぜ起きてしまったのかによって、法的責任の所在は変わります。問題の原因が、システムを作った民間企業にあるような場合、民間企業が法的責任を負うこともあり得ます。 マイナンバーカードは国の事業ですが、『問題が生じたとき、誰が責任を負うのか』という点について、これまで十分に議論されて
0
カバー画像

510.名言

・名言生懸命働いたあと損失感はない。対して、怠けたあとの損失は実に莫大である。・新規登録クーポン 1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B ・個性種類 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 ・運氣 運氣リズム:https://coconala.com/blogs/3162848/221781 日々運氣:https://coconala.com/blogs/3162848/223055
0
カバー画像

312.名言

・名言水泳は冬の間に上達し、スケートは夏の間に上手になる。・新規登録1000円割引クーポン https://coconala.com/ 紫光:クーポンコード→ H20WNK ・個性の特徴 松個性:https://coconala.com/blogs/3566974/246857 梅個性:https://coconala.com/blogs/3566974/247092 桜個性:https://coconala.com/blogs/3566974/247370 ・運氣を上げる方法 運 氣:https://coconala.com/blogs/3566974/247940 人生の18ケ条:https://coconala.com/blogs/3566974/247692
0
カバー画像

509.名言

・名言愚考を固執すれば、賢者となるを得ん。・新規登録クーポン 1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B ・個性種類 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 ・運氣 運氣リズム:https://coconala.com/blogs/3162848/221781 日々運氣:https://coconala.com/blogs/3162848/223055
0
カバー画像

311.「うなぎ」「タケノコ」は胃腸への負担大?

・「うなぎ」「タケノコ」は胃腸への負担大? 実は「消化に悪い」食べ物7選 風邪をひいたときや、胃腸の調子がよくないときは、胃に優しい食事を欲するようになるもの。しかし、食べ物によっては消化に時間がかかってしまい、胃にさらなる負担をかけてしまう恐れのあるものもあるようです。どんな食べ物が「消化に悪い」といえるのでしょうか。管理栄養士の岸百合恵さんに聞きました。 脂肪分が多いと、消化に4~5時間かかる Q.一般的に、「消化に悪い」といわれる食べ物の共通点はありますか。 岸さん「基本的には、炭水化物<タンパク質<脂質の順に、消化に悪い食べ物が多くなっていきます。消化に悪いとされる食べ物に共通する点は、『繊維質が多い』『脂肪が多い』の2つで、その理由は次の通りです」 【繊維質が多い】 食物繊維は便秘の予防だけでなく、血糖値上昇の抑制や、血中コレステロール濃度の低下など、さまざまな生活習慣病の予防に効果があります。多くの日本人に不足しがちな栄養素なので、通常は積極的に摂取することが勧められますが、食物繊維は「ヒトの消化酵素で分解されない食物中の総体」と定義されているように、小腸で消化吸収されず、大腸まで達するため、消化に悪い食べ物とされています。 【脂肪が多い】 脂肪の消化については、「消化管ホルモン」が脂肪の消化吸収を促す一方、胃の運動を抑える作用もあるため、食べたものを胃にとどまらせます。そのため、脂質は食物繊維と同様、消化・吸収に時間がかかり、胃腸の負担が多くなるのです。 食べ物が胃に滞留する時間は平均2~3時間といわれていますが、天ぷらやバラ肉といった脂肪分の多い食
0
カバー画像

508.名言

・名言日できることを今日するな。・新規登録クーポン 1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B ・個性種類 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 ・運氣 運氣リズム:https://coconala.com/blogs/3162848/221781 日々運氣:https://coconala.com/blogs/3162848/223055
0
カバー画像

310.高い所で脚ガクガク、心臓ドキドキ…「高所恐怖症」って何?

・高い所で脚ガクガク、心臓ドキドキ…「高所恐怖症」って何? 精神科医が発症する原因と治療法を解説飛行機や高層ビルなどの高い場所から景色を見たときに、「下に落ちるのではないか」などと、強い恐怖心に駆られてしまう人がいます。また、高い場所にいるだけで気持ちが落ち着かなくなる人もいるようです。  こうした症状は、「高所恐怖症」といわれていますが、なぜ発症するのでしょうか。治療は可能なのでしょうか。こころと美容のクリニック東京(東京都中央区)の院長で、医師の大和行男さんに聞きました。 「セロトニン」が欠乏している可能性 Q.そもそも、高所恐怖症とはどのような病気なのでしょうか。主な症状も含めて、教えてください。 大和さん「高所恐怖症は、精神科の診断では『不安障害』に該当します。高くて不安定な場所にいれば、人間は誰もが生理的に不安を感じるものですが、高所恐怖症の場合、安全が確保され、多くの人が不安を感じない高さや強度でも過度な不安感を覚えるのが特徴です。 主な症状ですが、不安障害と同様、不安感の高進や動悸(どうき)、恐怖心、過呼吸などの自律神経失調症状となります」 Q.高所恐怖症を発症するメカニズムについて、教えてください。 大和さん「不安障害は、脳内の神経伝達物質である『セロトニン』が欠乏することで起きるとされています。また、人間は、苦手や恐怖を感じる場面で交感神経が過剰に働くため、これも発症に大いに影響すると考えられます」 Q.高所恐怖症を治療することはできるのでしょうか。 大和さん「治療は可能です。高所恐怖症などの特定の恐怖症に関する心理療法として、自分のこれまでの物の考え方や行動
0
カバー画像

507.名言

・名言一日生きることは、一歩進むことでありたい。・新規登録クーポン 1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B ・個性種類 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 ・運氣 運氣リズム:https://coconala.com/blogs/3162848/221781 日々運氣:https://coconala.com/blogs/3162848/223055
0
カバー画像

309.収入の減少? 容姿の変化? 子どもの将来?

・収入の減少? 容姿の変化? 子どもの将来? 2023年「還暦」男女2000人が明かした「還暦以降の人生で不安に思うこと」トップ10 プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険(東京都千代田区)が、2023年に還暦を迎える男女を「還暦人(かんれきびと)」とし、「2023年の還暦人に関する調査」を実施。「還暦以降の人生で不安に思うこと」についての結果を発表しました。 コロナ禍で「運動不足」が長期化?  調査は2023年3月13日~15日の3日間、2023年に還暦を迎える1963年生まれの男女2000人を対象に、インターネットリサーチで実施されたものです。  全回答者に、「還暦以降(60歳以降)の人生で不安に思うこと」を聞いたところ(複数回答)、「身体能力の低下(体の病気や寝たきりなど)」と答えた人が52.2%で、1位となりました。次いで、「収入の減少(60歳以降の雇用形態の変更など)」(40.3%)、「判断能力の低下(認知症等脳の病気や車の運転など)」(38.4%)と続いています。9位には「容姿の変化」(24.5%)、10位には「子ども・孫の将来」(20.1%)が入りました。  昨年(2022年)の調査結果と比較してみると、2年連続で「身体能力の低下」が約半数と高い割合となり(2022年は49.4%)、昨年の2位から順位を上げて1位となっています。これについて同社は、「コロナ禍で長期化した運動不足問題が背景にあるのではないでしょうか」と分析しています。  なお、5位には「物価上昇」(32.7%)が入り、円安や原材料費の高騰による値上げラッシュが日常生活を圧迫している
0
カバー画像

506.名言

・名言腐敗した社会には、多くの法律がある。・新規登録クーポン 1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B ・個性種類 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 ・運氣 運氣リズム:https://coconala.com/blogs/3162848/221781 日々運氣:https://coconala.com/blogs/3162848/223055
0
カバー画像

308.「自分が」好きな人と結婚、「自分のことを」好きな人と結婚…

・「自分が」好きな人と結婚、「自分のことを」好きな人と結婚…どっちが幸せ? 30代女性たちの実話から考える「『自分が好きな人と結婚する』のと、『自分のことを好きな人と結婚する』の、どちらが幸せだと思う?」。こんな質問をされたことはありませんか。  自分が相手を好きで、相手も自分のことを好きな「相思相愛」が理想ですが、「君が僕を好きという以上に、僕は君のことを愛してる」などベタな告白をされると「結婚してもいい!」と、よろめくロマンチック思考の人もいるはずです。愛情の深さは測ることができないので、“追いかけたいタイプ”、“追いかけられたいタイプ”と言い換えることもできますね。  さて、「恋人・夫婦仲相談所」所長の私が聞いた、こんな事例があります。 恋愛意識ゼロ…上司と部下が結婚するとき  聡子さん(39歳、仮名)は今の夫に最初、何の興味もなかったといいます。 「会社の部下でしたが、ただの部下としての関係性なので何の興味もありませんでした」  マネージャーとしてバリバリ働いていた聡子さんは、新入社員として配属された春樹さん(27歳、同)の面倒を見るようになります。 「とにかく不器用で何をしてもうまくできず、イライラすることも多かったです。仕事をしてくれないと自分が困るので、もう必死で鍛えました」  手取り足取り、一から仕事を教え、ミスをしても叱ることなくフォローし、辛抱強く接する日々が2年ほど。何と春樹さんは営業マンとしてどんどん成長し、エリアでNo.1の売上を誇るまでになりました。 「全国の営業マンが集まった授賞式と、そのパーティーが開催されました。彼の雄姿に、子どもを育て上げたよ
0
カバー画像

505.名言

・名言より速く、より高く、より強く。・新規登録クーポン 1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B ・個性種類 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 ・運氣 運氣リズム:https://coconala.com/blogs/3162848/221781 日々運氣:https://coconala.com/blogs/3162848/223055
0
カバー画像

307.“紫外線”対策をしている部位 3位「首」…1位と2位は?

・“紫外線”対策をしている部位 3位「首」…1位と2位は? 自宅の湿気対策も「買取専門店ウリエル」を運営するクオーレ(愛知県大府市)が、「紫外線・湿気対策の意識や実態」に関する調査を実施し、その結果を公表しました。  調査は6月6日から同月13日、20代から70代の男女計300人を対象に実施しました。  まず、どんな紫外線対策をしているかを複数回答可で聞いたところ、最も多かったのは「日焼け止めを塗る」(245票)で、「帽子をかぶる」(161票)、同率で「メイクをする」(131票)、「日陰を歩く」(131票)と続きました。  次に、体のどの部位に紫外線対策をしているかを複数回答可で聞きました。「顔」(274票)が最も多く、次いで「腕」(202票)、「首・デコルテ」(195票)が続きました。紫外線はシミ、そばかすなどの肌トラブルを引き起こす原因となるため、人の視線を集める顔の紫外線対策をする人が多いのが分かります。  紫外線対策をするタイミングについては、「外出時のみ」(46%)が最も多く、同率で「毎日必ず」(21%)、「日差しが強いときのみ」(21%)と続きました。また、自宅や車の紫外線対策に使用しているものを複数回答可で聞くと、最も多かったのは「遮光カーテン」(109票)で、「特に使用していない」(89票)、「UVカット窓ガラス」(68票)が続く結果となりました。  梅雨の時期は、紫外線だけでなく湿気も気になりますが、どのような対策をしているのでしょうか。  まず、自宅で湿気が気になる箇所を複数回答可で聞いたところ、最も多かったのは「お風呂」(196票)で、次いで「押し入れ・ク
0
カバー画像

504.名言

・名言困難とは容易より30分よけいに時間がかかることをいい、不可能とは困難より30分かかることである。・新規登録クーポン 1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B ・個性種類 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 ・運氣 運氣リズム:https://coconala.com/blogs/3162848/221781 日々運氣:https://coconala.com/blogs/3162848/223055
0
カバー画像

306.熱中症対策の水分補給が逆効果に? 「ペットボトル症候群」とは?

・熱中症対策の水分補給が逆効果に? 「ペットボトル症候群」とは? 全国各地から熱中症のニュースが耳に入るようになった、この頃。熱中症対策として水分補給が大切ですが、スポーツドリンクなど糖分を含む清涼飲料水を飲み過ぎると、「ペットボトル症候群」と呼ばれる症状が出て、意識障害が起きることもあるそうです。では、無糖や微糖の清涼飲料水なら大丈夫なのでしょうか。さまざまな疑問について、糖尿病専門医の市原由美江さんに聞きました。 水分補給を清涼飲料水のペットボトルで賄う人は危険 Q.ペットボトル症候群とは、どのような症状なのですか。 市原さん「スポーツドリンクなどの清涼飲料水には多くの糖質が含まれており、大量に飲むと血糖値が上がります。血糖値がだいたい180ミリグラム/デシリットルを超えると、尿の中にブドウ糖(尿糖)が出るようになり、尿量が増えます。体内から水分が多く出るため喉が渇き、清涼飲料水を日常的に飲む人はその渇きを解消するために、さらに清涼飲料水を飲むという悪循環に陥ることがあります。 通常は大量の糖質に対して、インスリンが分泌されて血糖値を下げようとしますが、急激で過剰な糖質の負荷にインスリンの分泌が追いつかなければ、さらに血糖値が上がっていき、糖尿病になってしまいます。これが『ペットボトル症候群』です」 Q.ペットボトル症候群はどのような症状が出るのでしょうか。また、どのような人に症状が出やすいのでしょうか。 市原さん「吐き気や倦怠(けんたい)感、意識障害が起きることがあります。症状が出やすいのは、2型糖尿病の家族歴がある人、境界型糖尿病、いわゆる糖尿病予備軍など血糖値が少し高
0
カバー画像

681.イカリ⚓️の沈め方?

・イカリ⚓️の沈め方?皆さん⚓️イカリご存知ですよね。 イカリ沈めたことありますか? 船員でない限りイカリは沈めた事ないですよね(笑) ( 'ω')エッ…沈めた? それはすごいね👍(笑) 船員ですか?・・・(笑)今日はその⚓️イカリじゃなく、怒り💢のしずめ方です。それも自分ではなく自分以外の人です。 自分の怒りは腹がたつと、5分ほど散歩しながら考えると収まりますよね。(笑) 私はある大型飲食店勤務の時、なぜかわからないですが上司からクレーム処理に良く行かされました、なぜかいまだにわかりません。でもその上司は亡くなられたので知る由もありませんが・・・でも私にはクレーム処理が得意と言う「技」が残りました。感謝、感謝、感謝です。客席、会社、自宅などなど・・・ 多かったのは個人宅です。 でもやばい人(反社)の事務所も💦行かされました、それも抗争中に・・・💦💦 クレーム処理は大きく分けて3つ+1つの計4つです(笑) 結果から(飲食店の場合) 全て相手の言い分を相づち打ちながら聞くこと、その結果。 ①謝り続けると許してくれる方。 ②当方の一番偉い方を出す。(お店なら店長) ③何かサービス品を出すか、割引する。 ④もう一つは別に書きます(笑) 個性を調べると ①=桜個性 ②=梅個性 ③=松個性 でした。 上記①~③は一般的クレーム処理方法です。 松個性: https://coconala.com/blogs/2610093/116928 梅個性: https://coconala.com/blogs/2610093/117001 桜個性: https://coconala.com/blogs
0
カバー画像

503.名言

・名言困難とは容易より30分よけいに時間がかかることをいい、不可能とは困難より30分かかることである。・新規登録クーポン 1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B ・個性種類 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 ・運氣 運氣リズム:https://coconala.com/blogs/3162848/221781 日々運氣:https://coconala.com/blogs/3162848/223055
0
カバー画像

680.2型糖尿病患者の食事と生活を健康にするための10のヒント10

10. 栄養士や管理栄養士に相談する2型糖尿病と診断された場合、または発症の危険性があると言われた場合は、かかりつけの医師または糖尿病の専門医(内分泌学者と呼ばれることもあります)のアドバイスに従うことが大切です。これには、医師から処方された薬を服用することも含まれます。 このようなケアやここで紹介したことに加えて、糖尿病の専門的なケアを行う登録栄養士や栄養士のアドバイスが役立つ場合があります。特に、どのような食事が良いのか分からない場合や、食事内容や体重を大幅に変更する必要がある場合などに役立ちます。 かかりつけの医師や糖尿病の専門医は、あなたの地域で適切な栄養士や管理栄養士を紹介したり、探す手助けをしたりしてくれます。栄養士や栄養士は、あなたに合った食事療法を指導し、大切な栄養素を逃すことなく、おいしく食べることができるようにします。 まとめ 糖尿病管理を専門とする栄養士や管理栄養士を紹介してもらうよう、かかりつけの医師または糖尿病専門医に相談してください。・新規登録・割引クーポン 1000円割引クーポンをゲットする。 https://coconala.com/ 紫 光:クーポンコード→ H20WNK すずか:クーポンコード→ NQGN1B 導 与:クーポンコード→ KR68BV 導 春:クーポンコード→ B5QXX3 寿 花:クーポンコード→ DA92VV え ま:クーポンコード→ ・占い鑑定 紫 光:https://coconala.com/users/3566974 すずか:https://coconala.com/users/3162848 寿 花:https://
0
カバー画像

305.犯罪現場に遭遇…一般人でも逮捕できる「私人逮捕」って何?

・犯罪現場に遭遇…一般人でも逮捕できる「私人逮捕」って何? どうやるの? 犯罪の現場を目撃した際、捜査機関に属しない“一般人”が現行犯を逮捕することができる「私人逮捕」という言葉があります。逮捕の権限をもたない一般人がなぜ逮捕できるのか、どのような条件下で成立するのか、どうやって逮捕するのか…といった「私人逮捕」にまつわるさまざまな疑問について、佐藤みのり法律事務所の佐藤みのり弁護士に聞きました。 どんな種類の犯罪でも可能 Q.「私人逮捕」とは何ですか。 佐藤さん「『私人逮捕』とは文字通り、私人、すなわち警察官や検察官などの捜査機関に属していない市民による逮捕のことです。 法律上、私人逮捕が認められるのは、現行犯逮捕(準現行犯逮捕を含む)に限られます。刑事訴訟法213条は『現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる』と定めており、『現行犯人』(現に罪を行い、または現に罪を行い終わった者)については、捜査機関だけでなく、誰でも逮捕することができるルールになっています。 また、(1)犯人として追跡されたり、呼ばれたりしている(2)盗品や凶器を所持している(3)返り血を浴びているなど、犯罪の顕著な証跡がある(4)声をかけて問いただそうとすると、逃走しようとする―のいずれかにあたる者が、罪を行い終わってから間がないと明らかに認められるときは、『現行犯人』とみなされます。そのため、そうした条件を満たした者についても、私人逮捕ができます(準現行犯逮捕)。 現行犯逮捕や準現行犯逮捕ができる状況は、逮捕者(私人)にとって、『この人(犯人)がこの罪(特定の犯罪)を犯した』こと
0
598 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら