絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

124 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

【お知らせ】ぴよきち。様によるレポート漫画が公開されました!

さてさて、本日はお知らせがあります。 ぴよきち。様のX(旧Twitter)アカウントのほうでレポート漫画が公開され、その中で私、妖精社についてご紹介いただきました~! レポート漫画に自分が登場するなんて大感動です。 「そして出会ってしまった あの御方に…」の妖精さんの神々しさは何度も見ても吹き出します。 ぴよきち。様自身の鳥のキャラクターもすごく可愛いです。 鳥のキャラクターはそれだけで可愛く、尊いのです……。 妖精さんも可愛らしくたくさん描いていただいて、情熱が止まらない……っ! 創作というのはやはり楽しいですものですなぁ。 お互いにこういった情報を発信し合えるというのも初めての経験なので、テンションが上がりまくっております。 改めて、この作品に携わることができて本当に嬉しく思いますし、シナリオも引き続きよりよいものにできるように頑張ります! 皆様もぜひぴよきち。様のアカウントのほうをチェックしてみてくだされ。
0
カバー画像

【Twinray】ふたりのシナリオ

こんにちは🌸 「ツインレイのお悩み相談」をしている「さくらん」です╰(*´︶`*)╯ きょうは、ツインレイの統合に大切な「ふたりのシナリオ」についてお伝えしますね✨ツインレイの物語は、ふたりが転生する前に計画したシナリオで展開します。 いつ、どこで、どのように出会い 互いの愛を確認し、そして離れる… ふたたび愛によって、ふたりが結びつく魂の物語です。 なぜ、あのとき あのような行動を取ったのか? あのような言葉を発したのか? あのような事態を招いたのか? まるで狐につままれたように、事が起こったと感じるでしょう。 しかし、お互いのハイヤーセルフやガイドがサポートし、必要なタイミングで必要なイベントが起こるように設定されています。ただし、常にシナリオ通りに進むとは限りません。どちらか一方または両方が目覚めを経験していないと、統合が延びる可能性もあります。 その逆もしかりです。 早く成長し、目覚めに至った場合、予定よりも早く統合を迎えることもあります。 時間を早めるポイントは、恐れやネガティブな意識を解放し、周波数を高めることです。 それには、カルマやトラウマ、インナーチャイルドの癒しが必要です。 過去からくり返されるパターンから抜け出し、意識や無意識の浄化を行うことが重要です。 そして何より、ポジティブな意識を保ち、周波数を下げない努力が欠かせません。 一日一日と魂を磨くことで、統合に近づきます。 統合が進むにつれて、大いなる意志が働いていることに気づくでしょう。 それは、陰陽合わさったふたりが、神の意識へと還るからです。 やがて、すべての結末を天に委ねるようになります。 ツイ
0
カバー画像

ショート動画でバズりそうな原稿を制作してみた

ショート動画制作したいけど、シナリオ作りがナカナカ進まない方原稿をご提案させていただきますこんな感じで投稿してみてはいかがでしょうタイトル: 60秒で作る!簡単チョコレートマグケーキ[シーン1: 準備][0秒] キッチンカウンターに材料が並べられている様子を映します。材料は小麦粉、砂糖、ココアパウダー、牛乳、サラダ油、バニラエッセンス、そしてマグカップです。[シーン2: 材料の混合][10秒] マグカップに小麦粉、砂糖、ココアパウダーを順に加えます。そして、牛乳、サラダ油、バニラエッセンスを注ぎます。[シーン3: 混ぜる][25秒] フォークを使って材料をよく混ぜ合わせます。生地が滑らかになるまでしっかりと混ぜます。[シーン4: 調理][35秒] マグカップを電子レンジに入れ、高出力で1分30秒加熱します。[シーン5: 完成][50秒] マグカップからチョコレートマグケーキを取り出し、上に好みのトッピングを追加します(例: シロップ、ホイップクリーム、フルーツ)。[シーン6: 味わい][60秒] カメラが近づいて、ふわふわのチョコレートマグケーキを味わう様子を映します。一口食べて、笑顔でカメラに向かって「美味しい!」と言います。ご参考にしていただけますと嬉しいです
0
カバー画像

サレ妻youtubeシナリオ【シナリオサンプル/ポートフォリオ】

 みなさんは、どこかでサレ妻という言葉を見かけたことはないでしょうか? なにがなにやら無知な私は、その単語をはじめてTwitterで目にしたとき『?』しか浮かびませんでした。 サイレント妻の略……? 物言わぬ、旦那の言いなりの女性を表しているのかなと思っていた気がします。 でも実際には、旦那に不倫された妻という意味でした。 旦那に、不倫された、妻! 私は二十七年間の人生、そんな単語とは無縁の日々を過ごしていました。 しかし残酷な瞬間はある日、唐突にやってくるようです。 もうおわかりのことと思いますが、私が旦那に不倫されたサレ妻になってしまったいました。 正直「マジかあ……」って感じです。 まさか自分がサレ妻になるなんて、つい最近まで思ってもみませんでした。 じつは私、去年の暮れに二人目が産まれたばかりです。 一人目は女の子で、二人目は男の子でした。 結婚生活は順調で、子供を授かっていることからわかる通り、セックスレスでもありません。 ちゃんと愛し合っている夫婦だったはずなのに、なんで旦那が不倫にはしったのかは、いまだに謎のままです。 そして、この意味不明な行為を旦那は現在進行形で続けています。 私がサレ妻になった原因はどこにあったのか……? 思い返してみると、出産時期に家を離れていことがきっかけだったような気がします。 旦那は平日、仕事で家にいません。 出産の予定日が近づいてきた私は一人になるのが心細くなり、実家に帰ることにしました。 私たち夫婦が暮らしている家と、実家は二駅しか離れておらず、けっこうな近場です。 旦那に相談すると「いっしょにいてあげられなくてごめんね」と言って
0
カバー画像

マーさんの短編声劇シナリオ「娘」

      「娘」 ママ30歳 娘(ヨッちゃん)7歳    ママ「パパったらまた靴下脱ぎっぱなし」娘 「ママ? どうして割り箸で?」 ママ「だって手で触るの嫌じゃない?」 娘 「そうなの?」 ママ「ほんと、嫌になっちゃう」 娘 「ママはパパの事、好きじゃないの?」ママ「どうして? そんな事聞くの?」 娘 「だってパパの洗濯物だけ、別で洗ったりしてるもん」ママ「なんだか一緒にわね・・・・・・」 娘 「そんなに嫌いなら別れちゃえば?」ママ「え? ヨッちゃん? どこでそんな言葉覚えたの?」娘 「ママの好きなテレビドラマ」 ママ「そうなんだ・・・・・・ママとパパが別れちゃったら   ヨッちゃん寂しくないの?」娘 「ヨッちゃんは寂しくないよ? パパと楽しく暮らすもん」ママ「え? ヨッちゃんはパパと? ママだけ出て行っちゃうの?」娘 「だってヨッちゃんは、パパ好きだもん」ママ「ヨッちゃん? ママの事は嫌い?」 娘 「ママも大好きだよ?」 ママ「じゃ何故? パパと暮らすの?」 娘 「だってパパ一人、ほっとけないもん」ママ「ママも、一人じゃ寂しくなるよ?」 娘 「だってママはパパの事、嫌いなんでしょ?」ママ「嫌いじゃ無いんだけどね・・・」 娘 「じゃぁパパの事好きなのね?」 ママ「どちらかと言えば好きかな?」 娘 「じゃぁこれからパパと仲良くしてね」ママ「わかりました」 娘 「良かった❗️ あのねママ? ヨッちゃん妹欲しいしの」ママ「えッ⁉️」 ★マーさんのサービス内容 現役シナリオ作家が貴方のオリジナル物語を作成します あなたを物語で輝かせます。今すぐ始めませんか?心に寄り添う「癒やしのポ
0
カバー画像

手紙シリーズ「お誕生日さん」からの手紙

「お誕生日さん」からの手紙皆さんこんにちは、誕生日と申します。 早速ですが、 皆さんには必ず誕生日が有りますよね?そして、誕生日をお祝いもしますよね?では何故? 誕生日を祝うのでしょうか? 考えた事有りますか? いつ頃から誕生日を祝っていたのでしょうか? 誕生日を祝う習わしは、キリスト教以前のヨーロッパで始まったとされています。 誕生日に悪霊が訪れると言われていたようで 誕生日の人を守るために、家族や友人が騒ぎ 邪気や悪霊を追い払う為に始まったとされています。 日本で最初に誕生日を祝ったのは どなたかご存知でしょうか? 皆さんも良くご存知の織田信長とされています。 それはさておき、誕生日を祝うのは大切な事だと私は思います。 誕生日の人を祝うだけでなく、誕生日の人が生まれ存在している事に、感謝の気持ちを伝えられる絶好のチャンスでもあるからです。 普段はなかなか言えない感謝の気持ちも、 この誕生日の日なら、素直に言えたりしますからね。 生まれてきてくれてありがとう。 私と出会ってくれてありがとう。 私に寄り添ってくれてありがとう。 そう 今も地球の何処かでは 誕生日を迎えられた人に対して ありがとうと感謝の気持ちが溢れかえっています。 貴方の直ぐ側でも!お誕生日を迎えられた貴方 おめでとう そして ありがとうマーさんのサービス内容現役シナリオ作家が貴方のオリジナル物語を作成します あなたを物語で輝かせます。今すぐ始めませんか?心に寄り添う「癒やしのポエム」を贈ります 心が疲れたときに優しく寄り添う、貴方の為のポエムを贈ります。PowerPointで修正可能なチラシ作成をします 急な
0
カバー画像

手紙シリーズ「ため息さん」からの手紙

「ため息さんからの手紙」 ハ〜 皆さんも、ため息をつかれますよね? では何故、人はため息をつくのでしょう? ため息は、周りの人から見ると疲れてるのかな?とか、気苦労があるのかな? と思われるなど、ネガティブな印象を持たれることが多いでしょうね。では、ため息は本当につかない方が良いのでしょうか? ため息をつくと気分が滅入るので良く無いのでしょうか? 又は、気分が滅入っているからため息をつくのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 皆さん! ため息は一つの呼吸法なのですよ?ご存知でしたか? 人は気分が滅入ったり、落ち込んだりすると よくため息をつきます それも無意識にです! 本来、ため息は人が生きていく上で必要不可欠な物なのです。 本当ですよ 貴方は信じますか? ため息には自律神経を整える働きがあり ストレスの多い現代社会では、とても大きな役割を担っているのです。だから安心してため息をついてください とは言っても 人前でため息をつけば、貴方の印象は良く無いので! お気をつけください    ため息より                今、少しお疲れの貴方へ マーさんのサービス内容現役シナリオ作家が貴方のオリジナル物語を作成します あなたを物語で輝かせます。今すぐ始めませんか?心に寄り添う「癒やしのポエム」を贈ります 心が疲れたときに優しく寄り添う、貴方の為のポエムを贈ります。PowerPointで修正可能なチラシ作成をします 急な変更対応もタイムリーに修正可能チラシで差をつけます!個性を輝かせる特別なオリジナルロゴを作ります オリジナルロゴでストーリーを語り、魅力をアピールします
0
カバー画像

手紙シリーズ「お悩みさん」からの手紙

      「お悩みさんからの手紙」 皆さんこんにちは、私はお悩みと申します。 皆さんは少なからず、お悩みはお持ちですよね?小さな悩みから大きな悩みまで、様々なお悩み。悩むことをマイナスとネガティブに考えている方、居ませんか? 今、心の中で手を挙げられた貴方、そう考えているのは、きっと貴方だけではありませんよ。ご安心ください。 良いですか? 悩みは誰でも持っています。 その解決方法の一つを教えてあげましょう。 悩みは生きている間、必ず持つと理解して下さい。 大切な事は、その悩みの悩み方なのです。 ネガティブに考えず、今、自分は成長出来る扉の前に立っているのだとポジティブに考える事です。 そして、その悩みを解決するには、 貴方が心を開き、周りの人の意見を聞くことが、一番の早道なのですよ。 心を閉ざしていてはダメなのです。 今、貴方は一つ成長するチャンスを手に入れているのです。 さぁ、心を開いて信頼出来る人に話しましょう。 そうすれば解決のヒント、糸口が見つかりきっと心が安らぐ事でしょう。間違っても、悩んでいる自分自身を否定してはダメですよ。 自分自身を追い込んでしまうと ドンドン出口から遠ざかってしまいますからね。 わかりましたか。 今、お悩みをお持ちの貴方へ                  お悩みより@マーさんのサービス一覧 ★貴方が主人公の物語をお書き致します。  こちらでは、貴方が主役の物語を描かせて頂きます。  物語の世界で色んな人生を楽しみませんか? https://coconala.com/services/2938551 ★心に寄り添う「癒やしのポエム」をお届け致
0
カバー画像

手紙シリーズ「役不足さん」からの手紙

  「役不足さんからの手紙」 皆さん、お元気でお過ごしでしょうか? 私は、役不足と申します。 今、貴方は役不足か・・・頼りない奴なんだな と 思われたのではありませんか? 私はよく仕事などを与える時に使われる事が多いです。 課長:「社長、彼女にその仕事は役不足じゃないですか? 任せて大丈夫で    しょうか?」 と 使われたりもします。 皆さんはどのように思って私を使われていますか? 先程ご紹介したお話に対して 社長さんはどうお答えになったと思いますか? 考えてみてください? 社長はこう言われました 社長:「課長、そうだな、確かに役不足だがきっと    嫌がらずにやり遂げてくれるだろう」そう言われました。 さて? 貴方はこの社長の言葉をどのように 捉えましたか? 課長さんは社長の言葉に対して、「大丈夫だろうか?」と心配されています。貴方も心配でしょうか?はい!課長の考え方は間違っていますね。 本来、役不足とは、その人の能力以下の仕事を与える時に使われます。 課長が心配されている事を表現するなら 課長:「彼女には、その仕事は力不足です。大丈夫でしょうか?」となりますね。貴方は間違った使い方していませんでしたか? 能力の高い貴方 役不足の仕事も嫌がらずにね😊                役不足より @マーさんのサービス一覧 ★貴方が主人公の物語をお書き致します。  こちらでは、貴方が主役の物語を描かせて頂きます。  物語の世界で色んな人生を楽しみませんか? https://coconala.com/services/2938551 ★心に寄り添う「癒やしのポエム」をお届け致します
0
カバー画像

あなたはどんな自分?

昨日「心のクセ」という記事を書きました。 よくないと分かっていて、なんとかしたい、でも、どうにもならない。そんな時、人は解決対象そのものから目を背け、別の方法でその嫌な感情を処理しようとする。その嫌悪感情処理の方法を10通り、「心のクセ」として示しました。問題が違っても、だいたい同じようなやり方でその場を逃れるものなんです。 あなたはどんな「クセ」がありましたか?さて、今日も少し難しい話をします。 2011年4月10日、私はwikipediaに宗像恒次の言葉をみつけ、こんな記事を書いていました。 「自己イメージスクリプト」の記述が、wikipediaの中にあります。 ウェルビーイングは、本人の自己イメージによって決まる面がある。自己イメージがいいと、自分の未来を良く予期しやすく、また過去を良く評価して後悔や罪意識を持つことがないからリラックスする。自己イメージが悪いと、未来を悪く予知し、不安が絶えなく、過去を悪く評価し、うつになり、緊張気味となるからである(宗像、2006)。宗像(2006年)はその自己イメージにはスクリプト(脚本)があり、自己イメージスクリプト(Self Image-script)によって決まると考えた。自己イメージは、過去の自己についてのイメージ体験総体からなる象徴される物語的筋書きから構成されるが、それは過去の物語からつくられる「思い込み」から生じている。その「思い込み」が次の自己イメージをつくりだすスクリプトとなり、同じようなイメージ体験を繰り返させると考えた。たとえば、いま自己を振り返えった時に、自己イメージはどうであろう?「凛としている自己」とか、「
0
カバー画像

I'm back😎ココナラ3ヶ月【プラチナランク】達成!!

やぁ。みなさんごきげんよう。9月に入りましたね。前回のブログでは、最近挑戦しだしたYouTube動画のシナリオについて書いておりました。四苦八苦していた様子のわたくしにメッセージにて声をかけてくださった方、温かく見守ってくださった方、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。😭🌟今YouTube界などで引っ張りだこでもある「ずんだもん」という枝豆キャラクターわたくしうきっぴーはここしばらく、こやつに脳内占領される日々を送っておりました。🤯というのも、『なりきりチャットの感覚で、ずんだもんになりきっちゃえば意外といけんじゃね??』このような軽い気持ちで引き受けたものの、全くの無知状態からのシナリオ挑戦は、思いの外苦戦することに・・・(もちろんお相手に失礼とならぬよう、自分なりに検討した上での挑戦です😎)そしてそんな最中、よく通りすがるある場所の一角に期間限定ワークショップが開設されていた。そこにある大きなのぼり旗にはどでかく「ずんだ餅」の文字が!!!そのせいで毎日そこを通りすがるたびに嫌でも目に付いてしまうという・・・しまいにはスーパーで枝豆を目にしたり、薄緑色の枝豆カラーを目にするだけでも「ずんだもん」を連想してしまうという境地に至っておりました。🤡ahaha 🤡頭の中がずんだもんでいっぱい🌟ahaha パラレルワールド🌟🤡しかし!!その先にあるものは。一皮、いや。二皮剥けただろう進化したうきっぴーがここに帰ってきましたぜ。😏というわけで、9月になりランクアップを全力で喜ぶ余裕のないままでしたが、この度わたくしウキウキうきっぴープラチナランクに昇格しました!
0
カバー画像

手紙シリーズ「八方美人さん」からの手紙

「八方美人さんからの手紙」 皆様こんにちは 現代社会では、少し辛い思いをしている 八方美人と申します。 ご存知でしょうか? 昔、私はどの方向を向いても美しく 欠点のない素晴らしい美人として、憧れの的だったことを。でもいつしか、悪いこと意味で取り扱われるようになりました。 誰に対しても愛想を振りまき、 行動に節操がない等と批判されるようになったのです。皆さんよく考えてください。 人は誰からもよく思われたいと思っていると私は思います。これは人間の本質なのです。 だけども現実はそうは上手く行きません。 八方美人でいられる人は、私は一つの能力だと思います。不器用な人には真似は出来ないでしょう。 ひょっとしたら、この類い稀な能力に嫉妬した方が、私を悪者に仕立て上げたのかも知れませんね。でも、今となってはもう何を言っても 手遅れなのですね。八方美人がもてはやされる時はもう2度と 訪れないでしょう。 皆さんは 私の反意語をご存知でしょうか? 八面玲瓏(はちめんれいろう)この方をご存知でしょうか?どの方向から見ても美しく透き通っている方です。心に何のわだかまりも無く、誰に対しても交際振りが円満な方なのです。どうして八面玲瓏さんが私の反意語として存在されるのか?私には良く分からないのです。 貴方ならきっとお分かりなのでしょうね・・・人と円満に過ごしたい貴方へ               八方美人より @マーさんのサービス一覧 ★貴方が主人公の物語をお書き致します。  こちらでは、貴方が主役の物語を描かせて頂きます。  物語の世界で色んな人生を楽しみませんか? https://coconala.c
0
カバー画像

手紙シリーズ「捨てる神様と拾う神様」からの手紙

「捨てる神様と拾う神様からの手紙」 人間界では、捨てる神様があれば拾う神様があり、と言う言葉があるようですが?やはり、捨てる神様より拾う神様の方が好かれているのでしょうね?今日は特別に、我々神の世界の慣わしを、お教え致しましょう。そもそも、捨てる神と拾う神が人間界にどうして存在するのでしょう? 捨てる神が見捨てるから拾う神が現れるのか? 拾う神が救うから捨てる神が現れるのか? 人間界の皆さんはどっちとお考えでしょう? また、全ては我々神が決めているのだとお思いでしょうか? この手紙を読まれた特別な貴方だけに、教えてあげましょう。先ず、目的目標を持たれた段階で、我々神は貴方を見つけ、手を差し伸べます。 そして達成出来たなら、更なる上へ引き上げてもあげます。 しかし途中で投げ出したり諦めると、我々神から貴方の存在が見えなくなります。 つまり、諦めた瞬間に貴方自身が、我々神の手を離すのです。 それをあなた方は、捨てる神に捨てられたと扱うのです。 それじゃ、どうして拾う神がまた現れるのだと思われた事でしょう?教えてあげましょうそれは、一度は諦めたり投げ出したりした貴方が、完全に火を消さず、もう一度やってみようと行動を起こした時に、我々神から貴方の姿が見え、我々はまた貴方に手を差し伸べる事が出来るのです。つまりあなた方お一人お一人に、神はいつでも寄り添っているのです。お分かりですか?あなた方が言い伝えている 捨てる神も拾う神も同じ神なのです。 信じる信じないは貴方のご自由です。 一つお伝えしますね やると決めた事は決して諦めなければ、我々はいつまでも貴方の手を離したりしませんよ。未来を見
0
カバー画像

手紙シリーズ「お侍の文 返事編」

「鼓下善十郎から打下九十郎への返事」 拝啓 早春の候 御藩益々のご繁栄お喜び申し候えども、打下九十郎殿におかれましては、心痛められておられるご様子、心中お察し申し上げ候。さて、御貴殿からの問いにお応え申し候。御貴殿の文を拝読致し、それがし五年前の苦悩を思い出し候。かく言うそれがしも組頭を拝命した当初、職務を遂行するに当たり御貴殿同様、実直に向き合い眉間にシワを蓄え口元はへの字に構え何かにつけ舌を鳴らし、舌打悪十朗の汚名をつけられし候。そんな折、苦悩するそれがしに、一人の和尚が説教を下さり候。御貴殿にもお役に立てばとご伝授いたし候。和尚よりのお言葉は次の通りで御座候。「お侍様、貴方様の顔はまるで鬼のようで御座います そのような顔をされていましては、良き人は寄り付きますまい 奥歯も噛みしめておられるご様子。ほれ また舌打ちをなされました。良いですか? 先ず口角を上げ微笑みなされよそして、ご自身が話す時以外は唇を閉ざし 少し下顎を下げ、口の中を開くと宜しかろう。それ唇は閉じられよ 口角を上げられよ そう そのようにすれば どうです? 舌打ちは出来ますまい。その状態で先ずは、相手の話が終わるまで我慢される事です。意に反する話も聞く事も有るでしょうが、話を止めず聞く事です。さすればいつしか、成る程と思える話が引き出せる事も有ります。そうなれば占めたものです。ほれ!また眉間にシワが・・・」それがしは、その和尚の言われる通り 口角を上げ、口を閉ざし下顎を少し下げ、我慢を重ね聞くに専念致し候。すると面白いもので、それが当たり前となり今では意識せずとも自然と微笑んでいる状態となり、周りの方々も笑
0
カバー画像

手紙シリーズ お侍の文(ふみ)

  「打下九十郎から鼓下善十郎への手紙」 前略 突然の文、お許し願いたい。拙者 原黒藩組頭、打下九十郎と申します。御貴殿とは面識は御座いませぬが、兼ねてよりお噂では覚え目でたし人と音に聞き及んでおります。 この度、文をしたためたのには、拙者いささか腑に落ちぬ事がござっての事で、御気分を害される事があらば平に御容赦願います。 早速では御座ざいまするが、覚え目でたし鼓下善十郎殿。何卒拙者の問いにお答えいただきたく、よろしくお頼み申します。拙者は日頃より、何かにつけて口の中で舌を鳴らすらしく、城内では舌打苦十郎と呼ばれ嫌われておるようなので御座る。しかしながら拙者にはあまり覚えが無く、どうやら無意識つまり癖となっているよで、いささか困っている次第で御座る。お噂では、御貴殿も口の中で舌を鳴らしておられるご様子。 しかしながら御貴殿は舌鼓を打つ、微笑み善十郎と呼ばれておられるとか?拙者と御貴殿、同じく舌を鳴らしておるのにもかかわらず、何故このような雲泥の差が生じるのか? 解せぬ! 全く解せぬので御座る。 是非とも、御貴殿のお考えなどをお聞かせ願い、どうすれば人から覚え目でたし人と言われ喜ばれるのかを、ご伝授願いたいので御座る。 誠に勝手な願いで御座るが、どうか 悩み苦しんでいる拙者をお救い願いたい                              敬具 広宗藩組頭 鼓下善十郎殿                   原黒藩組頭 打下九十郎 この文にはあえて間違いを作ってあります この間違いに気づかれた方もおられるかと思いますが、気にされずお読みください 次回は 「鼓下善十郎から打下
0
カバー画像

【YouTubeでも大ブーム】○○○○○とはいったい何者?!そしてうきっぴー窮地に立たされる!?

のだだだだ のだだだだZUN ZUN ぼくと一緒に踊るのだ!もちもちずんずんもちもちずんずん🎵本日は一度聴いたら頭から離れない『ずんだパーリナィ🤩』こちらの曲をお届けしてのスタートとしよう!!さぁ!今回も始まりました。ウキウキうきっぴーによる「ウキウキブログ」本日のテーマはこちら!!!【ずんだもんってなんぞ?】こちらのテーマに沿ってお送りしていきましょう!さぁ!レッツスタート!!📻🌟さてわたくしうきっぴーは、ココナラを始めて未経験から自分のできる事を広げるためにも様々なことに挑戦中である。現在も公開依頼での活動は続けている中、最近チャレンジ中のお仕事がこちら。YouTube動画のシナリオ作成だ。公開依頼がきっかけで、全くの未経験かつ初心者ということを伝えたうえで、チャレンジを引き受けてくれたのがきっかけだ。しかしな意外にも好評の声を頂き、うきっぴーのモチベーションもさらに高まった。↑そんな中新たにメッセージにて別の方からの依頼があり勉強も兼ねて一度チャレンジしてみることに。それが今回のテーマでもある「ずんだもん」を使ったシナリオ作成である。ところで、ずんだもんってなに?実は最近知って食べたことのあった「ずんだ餅」【ずんだ餅】宮城県を中心にした地域の郷土菓子で、すり潰した枝豆を餡に用いる餅菓子のこと。これに関係するものなのかな?と思いながらもさっそくリサーチ。📱(もしご存じでない方はずんだもんについて知れる良い機会ですぞ😝)さて「ずんだもん」とは東北地方のPRのためにSSS合同会社というところが作り出したキャラクターの名前とのこと。名前の通り郷土料理の「ずんだ」をモチーフにしたキ
0
カバー画像

手紙シリーズ 3通目「心の色」さんからの手紙

心の色さんからの手紙 皆さん、心に色があるとしたら 今の貴方の心の色は何色でしょう? 正義感が強く、正直で素直な、白? 自己主張が強く孤独を好み、時には暗く沈む、黒? 冷静で、何事にも集中出来る、青? 活力がみなぎり、前向きで決断が早い、赤? 明るくてユーモアが有り、好奇心旺盛な、黄色? 周囲の疲れを癒し、努力家で平和主義の、緑? 今、貴方は心に色なんて存在するのか? そう思われている事でしょうね。ですが! 心には色があるのですよ。思いや行動によって、日々色を変えているのです。今、悩みを抱えて苦しんでいても 前を向き一歩踏み出せば。心の色は必ず、明るく色を変えてくれるのです!本当ですよ。心の色より              今、お悩みの貴方へ @マーさんのサービス一覧 ★貴方が主人公の物語をお書き致します。  こちらでは、貴方が主役の物語を描かせて頂きます。  物語の世界で色んな人生を楽しみませんか? https://coconala.com/services/2938551 ★心に寄り添う「癒やしのポエム」をお届け致します。  こちらでは、少し心が疲れている貴方へ  心を癒やすポエムをお届け致します。 https://coconala.com/services/2956837 ★PowerPointで修正・編集可能なフライヤー・チラシ  をお作り致します。  こちらでは、コストをかけずにTPOに合せてご自身で編集が  簡単に出来るフライヤー・チラシをお届け致します。 https://coconala.com/services/2945950 ★個性を輝かせるオリジナルのロゴを
0
カバー画像

手紙シリーズ 2通目「ささくれ」さんからの手紙

  「ささくれ(さかむけ)」さんからの手紙 皆さんは私を嫌いですよね! 引っかかると痛いですからね ですが、私が現れるのは貴方に原因があるのですよ? 決して私は好んで貴方の指先に 現れているのではありません! もう一度言います! 貴方が原因なのです! 昔から良く言われている原因の一つに ささくれが出来ると! 「親不孝してるからだと」言われている事を 貴方はご存知でしょうか? 貴方は親不孝していませんか? ま 信じる信じないは 貴方にお任せするとして! 早く治したいのなら これは守って下さい! 先ず 指先の保湿をしっかりとするんですよ そうそう! 間違っても!決して無理やり抜いたり!切ったり!しない事です!通気性の良いテープで固定するのが良いでしょう。私を嫌いな貴方! これからは親孝行を忘れずに!           ささくれより            指先を見ている貴方へ @マーさんのサービス一覧 ★貴方が主人公の物語をお書き致します。  こちらでは、貴方が主役の物語を描かせて頂きます。  物語の世界で色んな人生を楽しみませんか? https://coconala.com/services/2938551★心に寄り添う「癒やしのポエム」をお届け致します。  こちらでは、少し心が疲れている貴方へ  心を癒やすポエムをお届け致します。 https://coconala.com/services/2956837★PowerPointで修正・編集可能なフライヤー・チラシ  をお作り致します。  こちらでは、コストをかけずにTPOに合せてご自身で編集が  簡単に出来るフライヤー・チラシを
0
カバー画像

物語 第十話「石焼きイモ」

石焼き芋 勝 「いしや~き いも~ いしや~き いも~ いしや~き い~~も~~   こんな感じかな」   ノック(トントントン) 篤史「まさる~」 勝 「はい、篤史か、開いてるよ」    ドアの開く音篤史「お前、さっきから、いしやきいも~って何やってるんだ?」 勝 「別に? どんな風に言えば美味しそうに聞こえるのかな~って研究   してるところ」篤史「なるほど、どれ? やってみ」 勝 「一緒に考えてくれるのか?」 篤史「おう! 友達だろ! 任せとけ!」 勝 「いしや~き いも~ いしや~き いいいも~」 篤史「だめだめ! 全然旨そうじゃない! 俺が見本してやる」 篤史「いしや~き いも~ いしや~き い~~も~」 勝 「なるほど、いい感じだな」    ノック(トントントン) 敏夫「まさる~」 勝 「はい、敏夫か、開いてるよ」    ドアの開く音敏夫「篤史も一緒か、お前達なにしてる? さっきから、いしや~きいも~っ   て?」 篤史「勝が、石焼イモの呼び声で、どれが一番おいしく聞こえるか、研究して   るから一緒にな」勝 「敏夫 何か用事か?」 敏夫「別に 俺も一緒に考えてやるわ」 勝 「いいのか?」 敏夫「友達だろ! 任せとけ!」 篤史「敏夫も、石焼イモの呼び声してみろよ」 敏夫「よし! いしや~~~き イモ~~ お芋 お芋 やっきイモ~」 勝 「いいね」 篤史「リズムがだいじだよな」 勝 「なるほど リズムか・・・・・・」 敏夫「そうそう なんか笑える感じもいいと思う」 勝 「笑える感じね?」敏夫「勝 やってみろよ」 勝 「よし! いっしやき! イモイモ! いっしやき! イ
0
カバー画像

物語 第九話 短編「赤い子」

           「赤い子」 お代官  赤い子  ユウジ 赤い子「お代官様、私をどうするおつもりですか?」 お代官「悪いようにはせぬわ」 赤い子「では、帰して下さいませ」 お代官「それは出来ぬ相談だな」 赤い子「私は、何もわるいことはしておりません」 お代官「確かに、お前はわるくは無いな」 赤い子「ではどうして?」 お代官「お前の育ての親が、お前を売ったのだから、仕方あるまい」 赤い子「ウソです、そんなこと信じません」 お代官「本当の事だ、そしてワシがお前を買ったのだから、    煮て食おうが、焼いて食おうが、ワシの思うがままじゃ」 赤い子「お代官様が、そのような事をなさっては・・・・・・」 お代官「もうよいわ! さ その赤い着物を脱ぐのじゃ」 赤い子「お代官様! お許し下さい」 お代官「なに、怖がることはない。 そお~れ~    おうおう赤い着物の下は、なんと色白の肌が みずみずしいの~」 赤い子「おやめください!」 ユウジ「俺は何を考えてるんだ? 昼間っからどうかしてるな?    リンゴがこんな事 言うわけ無いだろハハハ     皮もむけたし、みずみずしくて美味(うま)そうだ!    美味(うま)い! もう一つ買ってくれば良かったな~」 赤い子「ね!私美味(おい)しいでしょ?」 ユウジ「ああ美味(うま)いな~ え? え~~~?!」 赤い子「フフフ」 こちらでは、貴方が主役の物語を描かせて頂きます。 物語の世界で色んな人生を楽しみませんか? お気軽にお申し付け下さいね。                         "https://coconala.com/servi
0
カバー画像

物語 第八話 短編「おばけ」

      「おばけ」 おばけ?歳  さっちゃん7歳 おばけ  「おばけだよ~~~」 さっちゃん「おばさん? おばけなの?」 おばけ  「お おばさん?  そうだよ~~おばけだよ~~」 さっちゃん「ウソだ! おばけさんは そんな真っ赤なドレス着てないもん」 おばけ  「ウソなもんか! おばけだよ~~」 さっちゃん「あのね、おばさん おばけさんは、白い着物を着て白い三角を       頭につけてるよ?」 おばけ  「さっきからおばさん、おばさんって       お嬢ちゃん? それは昔の話し 今は自由なんだよ~~」 さっちゃん「さっちゃんは騙されないんだから! だって昨日ママと観てきた       宝塚歌劇の人達と同じ格好だよ? おばさんの格好は」 おばけ  「お嬢ちゃん、宝塚歌劇観てきたのかい~~?」 さっちゃん「すっごく素敵だったの、おばさんも宝塚歌劇の人?」 おばけ  「そうみえるかい? 嬉しいね~~」 さっちゃん「でもお化粧が、おばけみたいに白すぎるよ?」 おばけ  「だからね、お嬢ちゃん? おばけなんだよ~~」 さっちゃん「わかった! おばけの役したいのね?」 おばけ  「お お化け役?」 さっちゃん「だったら、白い着物に着替えた方がいいよ!」 おばけ  「お嬢ちゃん? 宝塚でどんなお話観てきたんだい?」 さっちゃん「ね! おばさん! 白い着物着て見せてよ!」 おばけ  「あのね? もういいか ちょっと待っててよ」    おばけは着替えてくるおばけ  「これでどうだい~~?」 さっちゃん「頭のキラキラも取った方がいいかな~」 おばけ  「これでどうだい~~?」 さっちゃん
0
カバー画像

物語 第七話 コミカル漫才風「新人」

今回のお話はコミカルなのを書いてみました。大阪弁の先輩と標準語の後輩のやりとりのお話です。                「新人」 先輩 大坂太郎(おおさか たろう)38歳 新人 東 京子(あずま きょうこ)23歳 太郎「おはようさん、今日から君のメンターの大坂やよろしく」 京子「おはようございます。 東 京子です。 宜しくお願い致します」 太郎「課長から、君は素直な子やと聞いてるで」 京子「素直さだけがとりえです」 太郎「そやな、素直が一番や! 今日は得意先に行くからな、俺の言う通りに    したらええわ」 京子「いよいよ外回りですね。楽しみです! 宜しくお願い致します」 太郎「嬉しそうやな。まっ気楽にな」 京子「もうワクワクしてます! 頑張ります!」    得意先に着く二人。太郎「着いたで。 俺の言う通りにな」 京子「わかりました」 太郎「まいど! ヤマト物産の大坂です」 京子「いつもどうも! ヤマト物産の大坂です」 太郎「大坂は俺や! すんません、この子、新人なもんで」 京子「大坂は貴方です! ごめんなさい、この子、新人なんです」    太郎は京子を見て首をかしげる。太郎「何言うてるん?」 京子「何をいわれてます?」 太郎「何を言われてます? ちがうがな!」 京子「何を言われてます? 違うでしょ!」    太郎は京子をにらみつける。太郎「コラコラ! ええ加減にしいや!」 京子「コレコレ! いい加減にしなさい!」 太郎「何がコレコレや!」 京子「何がコレコレですか!」 太郎「あのな~!」 京子「あのね~!」    太郎は真っ赤な顔で大声で怒鳴る。太郎「怒るで~!」 京子「怒
0
カバー画像

物語 第六話 短編「好き」

       好きみどり「ねぇ信二 わたしのこと好き?」 信二 「なんだよ急に?」 みどり「ねぇ どうなの?」 信二 「好きだよ」 みどり「なんだか軽い言い方ね 心から想ってる?」 信二 「心から想ってるさ」 みどり「じゃぁ 今日が何の日か覚えてる?」 信二 「え? 何の日?」 みどり「私の事、好きなら答えてよ」 信二 「ちょっと待って! 誕生日は先月終わったし・・・・・・なんだ?」 みどり「覚えてないの?」 信二 「ごめん・・・・・・」 みどり「もうこれだもん! 今日はね一年前に私が信司をFacebookで    見つけた日よ!」 信二 「なにそれ? 知らないし!」 みどり「あれ? 言ってなかったっけ?」 信二 「聞いてないし!」 みどり「三年前に別れてから毎日寂しい思いして過ごしてたのよ?     信二は別れて直ぐに引っ越しちゃうし、Facebookで見つけた時の    私の想い分かる?」信二 「僕の住んでいたアパートが、取り壊しになるから引っ越したんだよ」 みどり「すごく寂しかったのよ? 信二! もう私を離さないでよ」信二 「みどり? 一つ確認だけど? 三年前に僕を振ったのは    君の方だからね?」 みどり「え? そうだったかな? もう信二ったら! そんな昔の事覚えて    無くて良いのに」 信二 「忘れるはずないだろう」 みどり「はい 忘れてね フフフ」 信二 「この笑顔に弱いんだよな~」 みどり「信二? 私の事好き?」 信二 「好きだよ」 みどり「もう一度言って?」 信二 「好きだよ」 みどり「もう一度気持ちを込めて言って」 信二 「何度でも言うよ みどり君が大好き
0
カバー画像

物語 第四話「幸福堂」

幸福堂 皆さんもお悩みは少なからずお持ちだと思います。 そんな悩みを解決してくれるお店があればいいですよね。 あなたが悩みを抱えて歩いていると、突然現れるお店があるそうです。 幸代「私は、幸福堂の幸福幸代です。   私のお店に来られるのは、多くのお悩みをお持ちの、お客様ばかり   なのです。   何故かって? それは後ほど・・・・・・」   吉田哲也が困った顔をして歩いている。哲也「あれ? こんな所にこんな店有ったかな?    幸福堂? いい物売ってるのかな?」      戸を開ける音(ガラガラ) 幸代「いらっしゃいませ」 哲也「あの? この店は何やさんですか?」 幸代「このお店はね。今、貴方が1番必要とする物を手にできる   お店なんですよ」 哲也「僕が1番必要とするもの? このガラクタが? あっ 失礼」 幸代「いいのよ。貴方にとって必要でないものは、ガラクタ同然   なのですから・・・」 幸代「貴方にとって必要な物は、少し輝いて見えますよ」 哲也「輝いてね? あっ! あれ 何か輝いてますね」 幸代「あら ほんとですね」    幸代が棚から箱を取ってくる。幸代「これですが、これは少し取り扱いが難しい物でね・・・・・・   どうされます?」 哲也「どうされます? って言われても? 何のことだか?」 幸代「あら、ごめんなさい。 この杖は、願い事を思い浮かべてハッサムと    唱えると、思い浮かべた物が手に入る、魔法の杖です。」哲也「思った物が? 手に入る? 魔法の杖? いいじゃないですか!    ハッサムって言うだけでしょ? 取り扱いそんなに難しそうじゃ   なさそうだし」 幸代
0
カバー画像

物語第三話「手紙」

手紙今はスマホが普及しているので、手紙など書く人は殆ど居ないでしょうね。 メールやラインでのやりとりが簡単でスピーディーですから・・・・・・このお話は、今の時代には珍しいお話なのでしょうか。    僕は大林俊彦、今から10年前の高校3年の、卒業間近に起きた体験を   お話します。   こんな経験をされた方は少ないでしょうね・・・・・・   卒業まで残り2週間。なんとも言い様のない、気持ちが不安定な僕。   進学する大学も決まっているのに。   きっと仲良しの友達との学生生活の残りが、日に日に少なく   なっていってるからなのだろう・・・・・・   その日もいつもと変わりなく登校した僕は、いつもと変わりない友達と   挨拶を交わしていました。僕「おはよう」山田「お~とし! おはよう」   友達もいつも通り朝の挨拶を返してくる。   机につくまでは何一ついつも通りだった・・・・・・僕「あれ? ここは僕の席だよな? 間違いない・・・・・・  でも なんだ? これ?」   僕の机に鉛筆書きがあったのです。 僕「大好きなあなたへ? 貴方の笑顔が好きです。貴方の笑い声も好きです。  貴方の人への優しさにいつも救われます? そんな貴方を見ているだけで  私は幸せです? え? 誰かのいたずらか?」   周りを見渡しても、僕を見ている奴はいなかった。 僕「いたずらじゃないのか? 誰なんだ? 机にこんな事を堂々と書く  奴は? 友達、特に山に見つかったら、思いっきりひやかされるぞ」   僕は消しゴムで消して何事も無かったように授業を受けていました。    チャイムの音(キンコンカンコン・・・・・・
0
カバー画像

物語 第二話「僕は猫のドラ」

皆さんはペットを飼っていますか? 犬と猫のどちらがお好きですか?少し前までは犬がペットの代表だったのですが、ここ数年で猫が犬を上回っているらしいですよ。ペットを飼っている人は、脳の認知機能の衰えが少ないことも、わかって来たらしいです。特に猫の気まぐれな行動が人の脳にいいとか?        「僕は猫のドラ」僕の名前は「ドラ」特に気に入ってる訳ではない。今のご主人が勝手につけた名前です。 ちょうど1年前の3月の夜に、今のご主人と出会う事になりました。前のご主人が急に亡くなって、居場所が無くなった僕は一週間ほど外で暮らしていました。僕はお腹がすいていて・・・・・・道の向こう側のゴミ箱めがけて! 路地から勢いよく飛び出したとたん!意識がなくなった!男「おい!おい! 大丈夫か!」 僕「誰か呼んでる・・・」そう、前のご主人が僕に、長い間、良く話しかけてくれていたので、人間の言葉は、ほぼほぼ理解できる。 男「お~ 気がついたか! 良かった!」 僕「誰だ?この人?」男「お前が悪いんだぞ! 俺の自転車の前に急に飛び出して!」 僕「そうか・・・こいつが僕をはねたんだ! あちこち痛いし許さん!」男の自転車の前籠に乗せられ、古ぼけたアパートに連れてこられた。男「今日は夜遅いし、明日病院につれていってやるからな。  牛乳しかないけど、飲めるか?」僕「牛乳?それも冷たそうだし、こいつ猫飼ったことないな。  こんなの飲んだら、お腹ゴロゴロになるわ!」男「飲めないのか? スポイトで飲ませてやるからな」 僕「スポイトって? いやいや、飲めないんじゃ無くて、  飲みたくないだけだ! なにやら怪しい物持ってきたぞ
0
カバー画像

人生は何者かが書いた壮大なシナリオ?

コミュニケーションアドバイザーの ひろいあしとです。人生、半世紀以上生きてきていると、「あれっ?」って思うことが、振り返ってみるとよくあるんです。今まで、数多くの人と出会い、別れを繰り返してきて全て自分で考えて行動してきたように見えても、結局、このようになってしまうのか。。。とか新たな出会いであっても、数十年前から伏線が張られて いたような素晴らしいめぐり逢いがあったり。。。自分で考えて決めた行動だと思っていたことも、何者かのシナリオ通りに進行していているような気がしてなりません。そう、今、このブログを書いていることさえも。。。あなたは、なにかとてつもないものの影響を受けている感覚はなかったですか?ホントにこの世界は仮想現実で、決められたシナリオ通りに進行しているように思えてきて、何だか奇妙でなりません。僕は長く営業の仕事をしてきて、人との【縁】に奇妙な法則のようなものがあると実感しています。これは僕自身の体感的感覚なのですが、人とは宇宙の星のような存在のように思えています。主観的(そこだけ)に見れば、星はそこに止まっていて独立しているように思えます。つまり、自分は誰の影響も受けていいない、独立した存在と認識してしまい、横暴になったり、孤独を感じたりします。しかし、人生経験を重ねるとともに、少し引いて客観的に見る事が出来るようになり、自分は更に大きな天体を中心に、周囲の星ともバランスをとりながら周っていると分かるようになります。更に経験を重ねると、大きな天体と思っていたのが、それもまた、もっと大きな天体を中心に周っていたことに気付かされます。それこそ、我々が何か大きな力で動かさ
0
カバー画像

「続・ススキノ仲良し3人家族」・・・(ーー;

実は、今「岡田奈々」の「青春の坂道」を聞いております。^^大好きなのよ~♪^^古い曲だけど、今でもいいね。^^さて、では本題じゃね。かなり報道も過熱?して、「真相」に近づいているのかな?(^^;さあ、では「主犯はダレ?」に焦点?が当てられているのか?まあ、家族全員が「容疑者」なので、誰が「主犯」でも「従犯」でもあまり関係ないのかもしれない。でも、今回の事件の「核心?」はいったい何なのか???じゃね。なんだか今は「修(おさむ)」さんが「主犯」ではないかという報道が多いのかな??ボクも最初は、彼がかなり「怪しい」と思っていたぞよ。だって、一応「手術はニガテだけど、医者」だし~、メスも使えて「首の切り方」ってウマイかもしれないしね。(ーー;;あ、もちろんママも「主犯」である可能性はもちろんアリだけど、あまり「異常性」は報道だけしかわからないけど、感じない。ママって、「お絵描き」とか好きみたいだね。近所にも「得意の(絵ハガキ)」とか配っているし、いちおう、「文科系」かしらん。パパ、ママ共に「芸術・文科系」と見ていいかもね。(^^;パパは「ギター活動と歌と女装?」ママは「お絵描きと近所付き合い?」う~ん。っと。ということは~~。(^^;パパ、ママは「狩猟的な凶暴性?」は無いと判断できるのかもね。そりゃ~、パパには「娘を溺愛し、彼女を守らないといけない義務や愛情?があり、相手の男性が娘を凌辱(りょうじょく)し決定的なダメージを与えたならば、相手をこの世から消し去る事を計画する」かもね。ただねぇ~、パパは「決定的」に「弱い」と感じるよ。やさし過ぎるかも・・・。パパが「主導」したというよりも何
0
カバー画像

シナリオライターに向いている人の特徴と成長の秘訣

シナリオライターとは、物語や脚本を書くことに専念するクリエイターのことです。映画やドラマ、アニメ、ゲームなど、さまざまなメディアにおいてストーリーを生み出し、視聴者やプレイヤーを魅了します。あなたも、物語を作り上げる魅力的な世界に興味を持っているのではないでしょうか?もしかしたら、将来シナリオライターとして活躍することを夢見ているかもしれません。 この記事では、シナリオライターに向いている人の特徴や必要なスキルについて詳しく解説します。さらに、シナリオライターになるための準備やキャリアパス、成功の秘訣まで、一貫した情報を提供いたします。記事を読むことで、自身がシナリオライターに向いているのかを見極めることができ、具体的なステップを踏んで夢を実現するための方向性が明確になるでしょう。1.シナリオライターとはなにかシナリオライターとは、映画やドラマ、ゲームなどのストーリーを創造し、脚本を執筆するクリエイターです。彼らは物語を魅力的に展開し、視聴者やプレイヤーを引き込む力を持っています。この章では、シナリオライターの役割や業界の概要について探っていきます。シナリオライターの役割と業界の概要シナリオライターは、映画やドラマ、アニメ、ゲームなどのメディアにおいて、ストーリーや脚本を作成する役割を担います。彼らは登場人物のセリフや行動、ストーリーの展開を計画し、物語を視覚化する重要な存在です。映画監督やプロデューサーとのコラボレーションを通じて、視聴者に感動や興奮を与える作品を生み出す役割を果たします。シナリオライターは、ストーリーテリングの専門家として、視聴者を魅了する力を持っています。
0 500円
カバー画像

スカッとシナリオの書き方 – YouTube動画における効果的なストーリーテリング

YouTubeの人気は日々高まりを見せており、視聴者の心をつかむためには魅力的なコンテンツが必要不可欠です。その中でも、スカッとするシナリオは視聴者に爽快感や共感を与えることができるコンテンツとして注目を集めています。本記事では、YouTube動画におけるスカッとシナリオの書き方に焦点を当て、具体的な手順やテクニックを解説します。起承転結の構成や緊張と笑いのバランス、キャラクターの設定など、スカッとシナリオ作成に欠かせない要素を紹介します。さらに、シナリオがYouTube動画の成功に与える影響や重要性にも触れます。あなたも効果的なストーリーテリングをマスターし、視聴者を引き込む魅力的なコンテンツを制作できるようになりましょう。スカッとシナリオの基本要素スカッとシナリオを作成するには、いくつかの基本要素を押さえる必要があります。以下では、登場人物の設定と特徴、起承転結の構成、緊張と笑いのバランスという3つの基本要素について詳しく解説していきます。登場人物の設定と特徴スカッとシナリオでは、魅力的で親近感の湧く登場人物を作り上げることが重要です。登場人物の背景や性格、目標やモチベーションなどを設定し、視聴者に共感を呼び起こすキャラクターを形成しましょう。また、登場人物同士の関係性や対立、変化なども重要な要素となります。起承転結の構成スカッとシナリオは、起承転結の構成を持つストーリーが効果的です。物語の始まりを引き込むオープニングで視聴者の興味を引き付け、展開や転機を巧みに組み込んでクライマックスへと導きます。そして、適切な結末を迎えることで、視聴者に爽快感や満足感を与えることができま
0 500円
カバー画像

シナリオライターとは?仕事内容からキャリア形成まで徹底解説

映画やドラマ、アニメ、ゲームなど、私たちが日常的に楽しんでいるエンターテイメント作品には、魅力的なストーリーが欠かせません。そのストーリーを生み出し、物語を紡ぎ上げるのがシナリオライターの役割です。シナリオライターは、言葉の力を駆使して感動や興奮を与えるストーリーを創り出すプロフェッショナルです。本記事では、シナリオライターの仕事内容やスキル、キャリア形成の方法について詳しく解説します。シナリオライターを目指す方や興味をお持ちの方にとって、参考になる情報を提供できれば幸いです。シナリオライターとはシナリオライターは、物語を構築し表現するための台本や脚本を執筆する専門家です。彼らの役割は、物語の創造からキャラクター開発、ダイアログの書き方まで多岐にわたります。シナリオライターは、視聴者やプレイヤーに感動や興奮を与える魅力的なストーリーを創り出すことを目指します。1. シナリオライターの役割とはシナリオライターは、物語を構築し表現するための台本や脚本を執筆する専門家です。彼らは物語の創造者であり、視聴者やプレイヤーに物語の世界へと誘います。彼らの役割は次のようなものです。・物語の構築: シナリオライターは、物語の骨格を作り上げます。プロットやストーリーアークを考えながら、物語の展開を計画します。・キャラクター開発: シナリオライターは、物語のキャラクターを生み出します。キャラクターの個性や背景を設定し、物語の中で成長させます。 ・ダイアログの書き方: シナリオライターは、キャラクターの会話やセリフを書きます。キャラクター同士のやり取りや感情の表現を通じて、物語を深めます。
0 500円
カバー画像

今、芸能界で起こっていることと、小説やシナリオを書く上での問題 【アメリカの夜】

物語を書くのは楽しいものだ。しかし、楽しいだけではない。ときに、苦痛で投げ出したいこともある。これは映画作りに似ているし、旅にも似ている。「映画作りは航海に似ている。最初は希望とともに船出する。しかし途中から港に到着することだけが目標になる」私の好きなトリュフォー監督の「アメリカの夜」という映画に出てくるセリフだ。ものを作ることは一般にそうなのだが、楽しいだけではないのだ。この「アメリカの夜」という映画は、主人公は映画監督で、ある映画の撮影中に起こるさまざまな事件を描いている。主演女優がいなくなったかと思うと妊娠していたり(妊娠したジャクリーン・ビゼットの美しさは特筆したいところだ)、わがままなスタッフがいたり、撮影がスケジュール通り進まず、予算がなくなったり、リテイクをやりすぎて主演俳優が自信を失くして駆け落ちしたり、というさまざまな事件が起こる。それで主役の監督(トリュフォー自身)は苦悩し、その映画に関して希望は打ちひしがれ、もう、とにかく、撮影が終わってくれればいいという気分になって来る。観ているこちらも、共感の嵐だ。この映画は、群像劇で、さまざまな俳優、スタッフのトラブル、問題が描かれる。もともと、人付き合いが苦手な、常識がない、わがままでエゴに満ちた人たちが、この業界の主な住人だ。まともに社会生活していける人たちなら、普通の生活を送っているはずだ。そういうことが出来ないはぐれ物の人達が、映画撮影という短い時間枠の中で、ここぞとばかり自分の存在理由をアピールするためにそのエゴをぶつけ合うから、混乱して当然なのである。昨今の歌舞伎界や芸能人のゴシップも皆、そういう人たちだ
0
カバー画像

最大のやらかしとゴールドランク達成

5月の半ば、最初の購入者の評価もいただき、やっとココナラの海に漕ぎ出したばかりのことである。その日は日曜日だった。出品の文章を訂正している時に、いきなり、「すべての出品が取り下げられました」という通知が来たのである。続いて追い打ちをかけるように「すべてのPRも停止されます」という通知が飛び込んだ。(ちなみに、PRを出すとジャンルにもよるがかなり上の方に表示され1クリック30円、これは実にコスパがいいと思うので出していた。ゴールド、プラチナと並んで表示されるし、クリックされなければ無料である)確認すると、なるほど、たしかにすべての出品が下書きになっている。現在、取引中の方もいるのでこれは大問題だ。せっかく芽が出たアカウントが停止になることも考えられる。たとえばアニメのエヴァンゲリオンで、指揮室の照明が点滅し「サインレッド!全機能活動停止!」などというパニックシーンがあるが、ちょうどそんな感じだ。運営からのメールを見てみると<出品の中に禁止項目の文章がある>とある。あわてて出品の文章を確認してみるが、禁止されている文字は見当たらない。それで、運営あてに、その文章をコピーして、「まだ初心者で、どの文章が禁止にあたるかわからないので、教えてください」というメールを出した。日曜日でもあって、すぐには返答はないだろうと思い、翌日にはなにかの誤解が解けて出品が再開できるだろう、と思っていたのだ。翌日の月曜、メールBOXを開いてみる。感心にも、スタッフからのメールが昨夜遅く届いてていたようだ。それを見ると「確かに禁止項目をAIがキャッチしたので、それを訂正し、以下の誓約をしてください」などとい
0
カバー画像

物語シナリオ講座 第四回 主人公の作り込み1 だからあなたは詰まる

さて。主人公の彫り込みです。アマチュアの作品を読むと一番出来ていないのが、主人公の造形です。これは重要ですね。魅力的な主人公じゃないとお客さん(読者)がついて来ません。この、魅力とは何か?なんですが、綺麗とかカッコいいという事ではありません。むしろ、ダメな部分があって人間臭い方が、魅力的です。その方が、読者にもう一人の自分として受け入れられるのです。また、逆境にいた方が観客(読者)にこの後のドラマを予感させます。ひどい逆境ならひどい逆境なほど良いと思います。それだけ問題を抱えているという事になりますから。四面楚歌の状態でどう脱出するか。それだけで、もうサスペンスが発生します。(恋愛ものなどでも同じです)もう一つ。物語の格言に「全ての物語は階級闘争だ」という言い方があります。これはどういう事かと言いますと、逆境にいる低地位の者が、より上位に上がって行くのが物語の基本的な型だという事です。サクセス物などは、もちろん、この形式ですし「千倍返し」などと言ってる物語ももちろんそうでしょう。復讐物も皆、そうですね。多くのラブストリーも、ちょっと自分はダメだと思っている主人公の「あこがれ」からはじまります。また、はじめから上位にいる物が、一度どん底に落とされてからまた這い上がるというのも惹き込まれる物語です。世界中の神話にある「貴種流離譚」がそうです。日本の神話ではスサノオの物語、源義経の物語、忠臣蔵、かぐや姫などもその一種です。                          また、ヒーロー物に多い形式で、バットマンや、アイアンマン。      ヒーロー物ではないですが、トム・クルーズが
0
カバー画像

物語シナリオ講座 第三回 アイデアを発展させよう(AIも活用)

さて。第二回でなんとなく面白くなりそうな冒頭のアイデアが出来ました。傘の話です。🌂私はこの傘というアイテムを日頃から気になっています。一度手を離れた傘が知らない間に戻って来てる、というアイデアを発展させていきましょう。このブログで考えるオリジナルの物語です。「女性が出てくるラブストリーっぽい話」と、「傘に血がついてるサスペンス」がアイデアとしてありますがどっちの方向に発展させるかが問題ですが…。サスペンスの方を選んでみますね。冴えないサラリーマンが、飲んで帰ってお気に入りの傘がないのに気が付きました。ここで何か、フラッシュバックで、どこでなくしたのか思い出そうとしてもいいですね。会社なのか、帰りの電車の中か、途中で立ち寄ったバーなのか。これはこのサラリーマンの一日の紹介になって大事な傘をなくしたことのショックの表現と、サラリーマンの日常の紹介の一石二鳥です。これはあとで【回想のテクニック】の項目でやりますが、長い回想は話が停滞して前に進まないのでいけません。出来るだけ短いフラッシュバックにしましょう。また、これは、主人公自身の紹介でもあります。出来るだけはやく、主人公が、どういう人か、お客さんに掴んで貰うほうが感情移入させやすいです。読者の感情移入、というのは書き手が意識しなければいけないとても大事な要素です。興味がない人物に長々と読者は付き合ってくれませんからね。それは主人公の魅力、という問題でもあります。うまい書き手は、書き出し数行で主人公を掴ませてしまいます。今回の場合、いろいろ一日のことを思い返す、というのは主人公の今置かれている状況や、周辺の人物も紹介できて(手前味噌
0
カバー画像

物語シナリオ講座 第二回 アイデアを生み出そう!

ひっそりと始めたブログですが、案外多くの人が、ブックマークしてくれているようです。しばらく間が開いてしまってすみません。第二回です。物語やシナリオを書くときに一番最初にやらなければいけないことは、自分が書きたい物語のアイデアを考えることです。たとえば、有名な黒澤明監督は優秀なシナリオライターでもありました。彼の名言があります。それは「白い紙の上に大金が落ちている」映画は、まず、企画書や脚本、つまり紙に書いたものからはじまりますが、元を正せば、一行のアイデアです。さて。アイデアとは何でしょう?アイデアとは、物語の核となる一言や一文や一場面などです。そして、ちょっと聞いただけで、面白い!と思わせるものがベストです。素材(ネタ)ということも出来ます。美味しい料理は、いい素材を使えば、たとえ技法が悪くても美味しく食べられます。ネタがいい寿司は、誰が握ってもある程度、美味しいのです。逆に素材(ネタ)が悪いといくら腕利きの料理人が作っても、美味しい料理にはならないのです。さほどにアイデアは重要ですが、最初の段階ではそれほど重く考えることはありません。それは、書きながら出てくるものでもあるからです。また、書いたものを人に見せることで、その感想や会話から素晴らしいアイデアが誕生することもあります。まずなんでもいいから、きっかけのアイデアを考え、紙やパソコン、スマホに書き出しましょう。アイデアを考える方法はいろいろあります。○自分の経験や感情などを書く日常の中でふとしたきっかけで、心が揺れることはありませんか?なにか、ひっかかることが。辛いと思ったり、せつないと思ったことでも構いません。それは人
0
カバー画像

物語シナリオ講座 第一回 自分だけの冒険の旅に出よう

こんにちは。物書堂と申します。現役のプロのシナリオライターですが、ここでは業界の裏話なども書いていきたいので名前は伏せさせていただきます。シナリオを本業に、映像作品の監督や、ディレクター、作詞などもやってます。おいおい、そのことも話していきますね。結構長い間、やってますのでノウハウなど、広くお伝えできたらいいと思い、ブログをはじめました。初心者の方にも、シナリオの書き方を知って欲しいので出来るだけわかりやすくシナリオ術を解説して行きたいと思います。さて。シナリオとは、何か?物語の展開や登場人物のセリフを書き出したものです。映画やドラマ、舞台は最初にシナリオが必要です。アニメもそうですね。あまり、身近じゃない、と感じる人もいると思いますが、面白いシナリオの書き方を身につけると、ゲームや小説を面白く作ることにも応用できます。それだけではないのです。シナリオを書くことで、自分の想像力や表現力を高めることができます。シナリオを書くことで別な人物になって主人公と一緒に旅をするのはとても楽しいことです。それに視聴者を巻き込めたら最高ですよね。まず、シナリオを書くためのステップを大まかに掴んでみましょう。1、まず【アイデア】   シナリオにもっとも大事なのはこの【アイデア】です。   面白いアイデアがあれば、シナリオは面白くなります。   出来れば、このアイデアを聞いただけで、興味を惹かれるようなら、な   おいいです。      このアイデアは、身の回りの出来事から発想してもいいですし、   実際にあった歴史上の事件や、報道ニュース事件から発想してもいいで        す。   面白いこ
0
カバー画像

シナリオライターの執筆環境を公開します

はじめまして。 丹生壬月と申します。 フリーのシナリオライターを専業で行っており、何とか文筆業だけで生計を維持することができております。 あとは小説執筆が趣味で、小説投稿サイトにオリジナルの小説を投稿なんかもしてますね。 さて、昨年の3月から本格的にココナラでシナリオ制作のお仕事を始めたんですが、ありがたいことに現在(2023年3月)までに225件も購入していただくことができました。 出品中のサービスは以下になります。 また、ココナラ以外のクラウドソーシングサイトやSNSでもシナリオ作成の依頼をお引き受けしていますので、これまで作成したシナリオは大小合わせて1000件を超えているんじゃないですかね。 実際にカウントしたことはないので、あくまで体感ですが、そのくらいは書いてるって胸を張れる程度には毎日PCとにらめっこして、面白いシナリオを書けるように試行錯誤を繰り返しています。 これほど安定的にシナリオの依頼をいただけるのは、ひとえに私が執筆するシナリオにご満足いただき、何度も追加でご依頼いただけるリピーターの皆さまのおかげ。 ご期待に応えられるよう、シナリオライターとしての能力を研鑽していく所存でございます。 とまあ、前置きと堅苦しい挨拶はこれまでにして。 さっそく本題のほうを。 こちらのブログでは日々の執筆で感じたことや、私と同じようにシナリオや小説といった物語を書いていらっしゃる方、はたまた、これから何か書いてみようと思うけど、どうやって書いたらいいかわかんないんだよ! という方に向けて、有益な情報を提供できればなと思っています。 あまりこまめに日記をつける性分ではありませ
0
カバー画像

彼の決意は壊せない -砕かれた【黄金比】-

 ――さあ、今日も『勉強』だ。  グラバールで、かつて『天才』と呼ばれた蒸気機関技師、アルトゥ・シャオンは、工具を手に取った。  青い空から暑い日差しが降り注ぐ。天気は快晴だった。  朝、アルトゥは家を出て、アルフライラ郵便公社へと向かっていた。カバンのなかには《手紙》ではなく、彼自身が愛用する工具が入っている。普段は特務局員(エージェント)の一員として局内を出入りしているアルトゥだが、今日の目的は別にあった。  本日は郵便配達(ポルタル)の仕事はお休みだ。特務局員の仕事は特殊だが、休日や福利厚生は、その辺の企業と比べても遜色ないほど、充分に保障されている。  しかしながら、アルトゥに限っては、特務局員としての『休日』がアルトゥ自身の『休み』には繋がらなかった。というのも、休日は彼にとって己の技術を磨くべき時間に充てられるからだった。  郵便公社に着くと、公社内にある蒸気科学ラボへの入室許可を得るため、アルトゥは受付の女性に話しかけた。 「……どうも」 「あら、アルトゥくん、おはよう。早いわね」  女性はにっこりと笑顔を向けた。アルトゥが受付に行くと、いつもこの女の人が対応してくれる。アルトゥより少し年上の彼女は、『お姉さん』という呼び方がしっくりくるような、大人びた優しい雰囲気をまとっている。そのお姉さんの笑顔が眩しくて、つい目をそらしたくなったところを、アルトゥは、ぐっとこらえた。 「手伝いに来たんだけど、今日もラボ、入っていい?」 「ええ、大丈夫よ」  お姉さんはそう言うと、慣れた様子で手続きをして、アルトゥを案内した。蒸気科学ラボへと向かう途中で、配達部を横切る。ちらり
0
カバー画像

【小説】安らぎの場所 -小さな故郷-

 大陸横断鉄道の列車から見える街並みの景色が、少しずつ東方系の色を帯びてきていた。  ――帰ってきたな。  ルーシン ウェイは故郷に近づくにつれ、顔の緊張がほぐれていくのを感じていた。普段は気づかないが、外の世界にいると、やはりどこか身体に力が入ってしまうものなのだということを、自覚させられた。  アルフライラ北東区、イェンルー老街。その近くの小路にある、小さな商店。ここが、ルーシンの実家だった。  ただいま、と暖簾をくぐると、両親と弟がそろって出迎えてくれた。東方人の父とアルフライラ生まれの母は、ここで出会い、結婚して、ルーシンと彼の弟を産んだ。  元気でやってるかと尋ねながら、ルーシンと自分たちの近況を明るく交換しあう母。わいわいと話している様子のそばで黙って茶を飲んでいる父。対照的な両親の性格は、ルーシンと弟のふたりにそれぞれ受け継がれている。自由で大らかな母親の性格はルーシンに、真面目な父親の性格はルーシンの弟によく似ている。  弟は、父親と一緒に商店を経営していた。小さな店ではあるが、真面目で堅実に商売をしているおかげで、評判も上々のようだった。  そろそろ子どもが生まれるんだ、と弟はルーシンに教えてくれた。ついこの間結婚をして身を固めるというのを耳にしたばかりだと思っていたルーシンは、この知らせを聞き、月日が経つのは早いな、と呟いた。男の子が生まれるのか、それとも女の子なのか気になるが、どちらにせよ、弟なら、きっと良い父親になるだろうことは、ルーシンにとっては容易に想像できた。  実家で一休みした後、ルーシンは散歩がてら外を出歩いた。懐かしい食べ物の匂いが漂ってくる
0
カバー画像

小説のネタ(3)お題提供・設定探し・場面追加・アイデア

出品者が考えたオリジナルのネタ一覧リストです。商用可能・著作権フリー。 ご購入者の使用に限ります(転載・配布等不可)。リンク歓迎。 小説・漫画・脚本など、執筆する方を応援するために お題を箇条書きで羅列しました。 例文1夕飯どきに、教養のあるリーダーが、恋心を感じながら「かまって」例文2五つ星ホテルで、ペンギン好きな弟子が、取捨選択しながら「好きなの?」例文は、本ブログの有料範囲に含まれている文章です。28パターンあります(上記をのぞいて26パターン)。 すべて「○○で、○○な○○が、○○ながら『○○』」です。「○○で」は「○○時代に」、「○○中」などの場合もあります。 不自然な組み合わせと感じられた場合にはご自由に組みかえてくださいませ。 (3)以外の記事では、本記事と同じ要素が使われる場合がございます。 パターンは重複しません。現時点で各要素185個です(全740個)。
0 500円
カバー画像

小説のネタ(2)お題提供・設定探し・場面追加・アイデア

出品者が考えたオリジナルのネタ一覧リストです。商用可能・著作権フリー。 ご購入者の使用に限ります(転載・配布等不可)。リンク歓迎。 小説・漫画・脚本など、執筆する方を応援するために お題を箇条書きで羅列しました。 例文1帰宅中、味噌煮込み好きな東京都民が、フラメンコを踊りながら 「かまって」例文2パン工房で、物怖じしないチームメイトが、期待値を上げながら 「傷つけて(欲しかった)」例文は、本ブログの有料範囲に含まれている文章です。27パターンあります(上記をのぞいて25パターン)。 すべて「○○で、○○な○○が、○○ながら『○○』」です。 「○○で」は「○○時代に」、「○○中」などの場合もあります。 不自然な組み合わせと感じられた場合にはご自由に組みかえてくださいませ。 (2)以外の記事では、本記事と同じ要素が使われる場合がございます。 パターンは重複しません。現時点で各要素185個です(全740個)。
0 500円
カバー画像

神人靈媒日記 ~新たなる教示の始まり全てはシナリオ~

==ついに、本当のあなたを思い出す時期が来ました!== ~神人霊媒日記より~ 大日月神示の続編となります 本当に不思議ですが、続編からは、今世生まれる前に自身の魂が約束してきことを、思い出すタイミングがきた方しかキャッチできないメッセージとなっています この世の真(まこと)の仕組みを学び、今こそ本氣で生きることを謳歌したい方は、ぜひ動画でメッセージを受け取ってくださいね☺️ 神示とは、聴き続けることによって、混沌としたこの世の生き抜き方、真(まこと)の見極め方がわかるようになり、これから起こることが視えるようになってくる、大元の元の祖からの啓示です =ご縁ある御魂様へ= この動画は、できればイヤフォンなどで聞かずに、スピーカーにしてラジオ感覚でいいので”聴いて”みてくださいね これは、あなた自身はもちろん、あなたの周囲にいらっしゃる守護霊様やご先祖様、霊人様たちに、そしてあなたの御魂様にも聴いていただきたいからです 仮に、最初はわからない神示であっても、何度も何度も繰り返し聴いてみてく ださいね 神示に氣付いた霊人様方が、あなたを真(まこと)に導いてくださることでしょう そして、聴く度に異なる氣付きがあり、最幸の喜びに涙することとなるでしょう (^▽^) **神示をより深く理解したい方や、これからの本物の生き抜き方を学びたい方、また、最新動画を見逃したくない方は、チャンネル登録よろしくね^^ (動画左上に私のアイコンが出てきます。それをポチっと押してみてね^^) ♡弥栄弥栄♡
0
カバー画像

【小説】記憶の波、揺らす蒼海(わだつみ)

 常夏の都市、アルフライラ。なかでも「南のリゾート地」とも称される、南東区。ナーディルは、特務局員エージェントの訓練兼、配達部の手伝いで、この地区の海岸近くにある邸宅へと訪れていた。 「ありが、とう」  《手紙》の受取人からサインを貰うと、まだ慣れない、たどたどしい公用語で、ナーディルはお礼の言葉を述べた。  一通り配達が済んだ後、仕事の報告をするために分局へと戻ろうとしたが、ふと、出発前の上司の言葉を思い出す。 「ナーディル、アルフライラの海は綺麗だぞ。ついでに見に行ってくるといい」  そう言うと配達場所から近い、おすすめのビーチの場所を教えてくれた。海を見たことがないことを知り、気を利かせてくれたのだろうか、戻らなければいけない時刻までにはまだ余裕があった。 (海、見てみたいな)  ナーディルは時間を確かめていた懐中時計を元の位置に収める。戦火で眠らせていた好奇心を目覚めさせ、ビーチの方角へと足を向けた。  蒼い空に、蒼い海。そして、白い砂浜。全てが眩しくて、ナーディルは目を細めた。海と砂の境界線では、波が寄せては引いていく。足だけでも浸してみたいと靴を脱ぎ、素足で乾いた砂地を踏むと、炎で炙られた鉄板の上にいるかのように熱かった。 「わっ……!」  あまりの灼熱に、水を求めて思わず走り出す。海の方へ駆け込むと、押し寄せてきた波がナーディルの足を癒した。肌に触れた冷たい水が、するすると熱を冷ましていく。  海の成す自然の色彩(グラデーション)に惹きつけられ、ナーディルは景色に魅入る。遠くの水はより蒼く、近くの水はより透けている……繰り返し押し寄せる波(透明な水)を不思議そうに
0
カバー画像

YouTube漫画動画のシナリオ担当作品紹介 19

YouTube漫画動画チャンネル「セカイノフシギ」で、一部のお話のシナリオを担当しています。本記事では、自身がシナリオ担当した動画を紹介します。 本記事での紹介動画は目次から飛んでください。これまでの紹介記事チャンネルのシナリオライターは他にもいるので、ここで紹介するのは自分の担当作品のみになります。 動画によってシナリオとネーム(絵コンテ)も兼務する事がありますが、作画は全て他の人が担当しています。今回の紹介動画営業部で上司に無能認定されてる俺「君、何年この仕事してるんだ!」社食で他部署の女性社員の相談に乗った→俺が他部署に異動になった途端、営業部全体の成績が落ち込み「有能だったのに…」シナリオのみ担当しました。営業部も企画部も仕事の経験がないので、かなり調べまくりました。調べ物も苦労したんですが、ストーリー展開もいつもよりだいぶ悩んだ気がします。そのため、いつも見ている視聴者にとってはなかなか新鮮な回だったのではないかと思います。個人的には動画の投稿を見て、ちゃんと動画製作にまで至ったこと自体に安堵した回でもありました(苦笑)あと、絵師さんの遊び心もよく見られた回でもあります。大学時代のサークル仲間との同窓会で、やんちゃ自慢の同級生が金持ち後輩に絡んでいて「遊んでやってるだけw」→そこに俺の妹が偶然現れ「お話聞かせてほしいな?」妹が後輩を助けた結果シナリオとネームを兼任しました。セカイノフシギの中でも珍しいほど極悪さに溢れた悪役が登場する話で、自分でも大丈夫かな?と思った話でしたが、OK頂いたので製作に入りました。ストーリーの着地はいつもとちょっと違うオチで、いつも見ている
0
カバー画像

YouTube漫画動画のシナリオ担当作品紹介 18

 YouTube漫画動画チャンネル「セカイノフシギ」で、一部のお話のシナリオを担当しています。本記事では、自身がシナリオ担当した動画を紹介します。 【※記事上の文章は製作秘話的な要素(ネタバレ)もあるので、文章は動画をご覧になってから読まれる事をお薦めします。】  本記事での紹介動画は目次から飛んでください。これまでの紹介記事私はメインのシナリオライターではないので、ここで紹介するのは自分の担当作品のみになります。 動画によってシナリオとネーム(絵コンテ)も兼務する事がありますが、作画は全て他の人が担当しています。今回の紹介動画27歳の俺、結婚も考えていた彼女と一緒にBBQに参加。友人「この人、超資産家のお金持ちの御曹司」彼女「!?」→その日の帰り彼女に「ごめん別れて貧乏人は無理」とフラれたんだが…シナリオとネーム(絵コンテ)を担当しました。 夏の時期だったので、個人的に好きなJホラー的な要素を詰め込んでみた回です。赤い服とか、色指定までネーム段階でしていました。絵師さんに存分に怖さを発揮してもらいました😃大好きな彼女の実家に結婚の挨拶「娘は大企業の若社長と見合いが決まっている。帰ってくれ」→しかし半年後、彼女父親の会社が業績悪化し廃業寸前に…俺「提案があります!」助けた結果…シナリオとネーム(絵コンテ)を担当しました。 カプセルトイ(俗に言うガチャガチャ。商標の都合でガチャガチャというワードは使えませんでした(苦笑))をテーマにした話です。現在セカイノフシギでたまに出てきて、一部の視聴者の人気を得ている二股大根のキャラクターもガチャガチャの一部として登場します。(ちなみに、そ
0
カバー画像

起承転結って何?【脚本教室_07】

構成を語るときフワッとしたイメージで使われがちなコトバ「起承転結」の意味をキチッとわかりやすく解説しました。ぜひご覧ください。チャンネル登録もお願いいたします!
0
カバー画像

プロットって何?【脚本教室_06】

ストーリーとプロットはどう違う?物語を作るときに必ず知っておきたい基本思考について超わかりやすく解説しました。ぜひご覧ください。チャンネル登録もお願いいたします!
0
カバー画像

シーンって何?【脚本教室_05】

シーンとは区切りのこと。映像シナリオと舞台の脚本ではシーン(場面)の作り方がまったく違うことについて超わかりやすく解説しました。ぜひご覧ください。チャンネル登録もお願いいたします!
0
カバー画像

ト書きって何?【脚本教室_04】

小説の地の文(会話文以外の文)と脚本・シナリオのト書きは根本的に違う!ということを超わかりやすく解説しました。ぜひご覧ください。チャンネル登録もお願いいたします!
0
カバー画像

セリフの作り方とは?【脚本教室_03】

セリフは「書く」より「選ぶ」ことが大切です。作者である自分から登場人物を独立させる思考プロセスについて、わかりやすく解説しました。ぜひご覧ください。チャンネル登録もお願いいたします!
0
カバー画像

キャラって何?【脚本教室_02】

「キャラクター」とは何かについて超わかりやすく解説しました。ぜひご覧ください。チャンネル登録もお願いいたします!
0
カバー画像

脚本・シナリオの基本構造とは?【脚本教室_01】

プレゼン・スピーチ・ライティングなどの構成にも応用可能な脚本・シナリオの基本構造について超わかりやすく解説しました。ぜひご覧ください。チャンネル登録もお願いいたします!
0
カバー画像

YouTube漫画動画のシナリオ担当作品紹介 17

YouTube漫画動画チャンネル「セカイノフシギ」で、一部のお話のシナリオを担当しています。本記事では、自身がシナリオ担当した動画を紹介します。 本記事での紹介動画は目次から飛んでください。これまでの紹介記事チャンネルのシナリオライターは他にもいるので、ここで紹介するのは自分の担当作品のみになります。 動画によってシナリオとネーム(絵コンテ)も兼務する事がありますが、作画は全て他の人が担当しています。今回の紹介動画実家の寿司屋が廃業し、俺と弟は他店で勤務。俺は老舗高級寿司屋の娘と婚約していたんだが、弟に奪われた「ごめん、弟くんを婿養子にする」→3年後、別の店に移り修行を続けていたら立場逆転シナリオのみ担当しました。寿司屋がテーマなので、素人ながら、だいぶ色々調べました。セカイノフシギはキャラクター(主に悪役)のネーミングの面白さが今や特徴の一つになっているのですが、この回は悪役にとどまらず寿司関連のネーミングばかりだったので、分かる人は分かったかもしれません。ちなみに、外国人名が最もウケてました。婚約中の彼女「好きな人にプロポーズされたから結婚はやめにしたい」俺「一度相手も一緒に話し合いしよう」→婚約破棄や結婚式場のキャンセルの話合いを俺の実家ですることになり…立場逆転シナリオとネーム(絵コンテ)を担当しました。「原神」のミームネタなども入れたのですが、思ったより原神知らない視聴者が多かったみたいで食いつき悪く、ハズしてしまいました。そのかわり悪役のネーミングがだいぶウケたので挽回できた感はあるのですが、既存作品でも同じ名前のキャラクターがいたみたいだったので、その点は悔しい感
0
カバー画像

まだ、「起承転結」で、ストーリー構成していませんか?

まだ、「起承転結」で、ストーリー構成していませんか?いろいろなシナリオ、ストーリーを書くお仕事があります。 実は、それには決まったやり方があるともいわれています。 アメリカのハリウッドでは 多くの脚本が、 ある理論に基づいて執筆されていますが それは、起承転結ではありません。 起承転結はそもそもストーリーを書くのには 向いていない考え方だとすら言われています。 詳しく書いてしまうと、本を一冊丸々紹介するような勢いになってしまいますから 要点だけをかいつまんで、プロの端くれが、わかりやすく説明していきます。 起承転結とは、もともと中国の漢詩を構成するのに生み出された考え方です。日本では、国語の作文の授業などでよく先生に起承転結で書きなさいと言われたことがある人も多いはず。しかし、具体的に起承転結で作文を書くとはどういうことか説明できない人もいらっしゃるのではないでしょうか。
0 500円
カバー画像

YouTube漫画動画のシナリオ担当作品紹介 16

 YouTube漫画動画チャンネル「セカイノフシギ」で、一部のお話のシナリオを担当しています。本記事では、自身がシナリオ担当した動画を紹介します。 【※記事上の文章は製作秘話的な要素(ネタバレ)もあるので、文章は動画をご覧になってから読まれる事をお薦めします。】  本記事での紹介動画は目次から飛んでください。これまでの紹介記事チャンネルのシナリオライターは他にもいるので、ここで紹介するのは自分の担当作品のみになります。 動画によってシナリオとネーム(絵コンテ)も兼務する事がありますが、作画は全て他の人が担当しています。 今回の紹介動画実家同居の妹旦那が俺の腕時計やバッグを無断で使用。妹旦那「お義兄さんそんな高級品似合わないですよw」俺「…」→ある日、俺職場の美人モデル「社長、この腕時計って一点物ですよね?」シナリオとネームを兼務しました。この話は当初、家族の名字は五十野(いその)という名前で、登場人物名もみんな違ったのですが、「やっぱりマズイだろう」という事で、名字を五十嵐(いがらし)に、主人公や妹の名前も全然違うものにし、悪役の名前も一文字変えるなど変更した……という逸話があります。通っているパン教室で俺にだけ厳しい女性講師「平等に教えてます!」生徒「ノート貸しますよ!」→作り方を全然教えてくれないので発表会で勝手にパンを作ったら立場逆転シナリオと、(元とかなり変わってますが)一応ネームも担当しました。パンの作り方を知らなかったので一から調べました。特にパン教室の風景や流れの情報がネットではなかなか見つからなかったので苦労しました。彼女と彼女妹カップルとBBQ、ベンチで男性が
0
カバー画像

YouTube漫画動画のシナリオ担当作品紹介 15

YouTube漫画動画チャンネル「セカイノフシギ」で、一部のお話のシナリオを担当しています。本記事では、自身がシナリオ担当した動画を紹介します。 本記事での紹介動画は目次から飛んでください。これまでの紹介記事チャンネルのシナリオライターは他にもいるので、ここで紹介するのは自分の担当作品のみになります。 動画によってシナリオとネーム(絵コンテ)も兼務する事がありますが、作画は全て他の人が担当しています。今回の紹介動画会社が倒産した途端、幼馴染に彼女を奪われバカにされ「無職となんか付き合えない」「当然だよなw」失意のまま上京した俺→数年後、久しぶりに帰省した実家で幼馴染達に再会したのだが…シナリオとネームを兼務しました。途中で登場する歌手は、自分の好きなバンドのヴォーカルさんをビジュアルモデルにしています。俺を敵視する後輩に、別れたいと思ってた受付嬢の彼女を奪われ…「俺の方が優秀なんでw」→美人同僚「私が元気づけるから!」俺「え?w」業務中にまで俺を見下しに来る後輩に上司が…シナリオとネームを兼務しました。「セカイノフシギ」には珍しいちょっと計算高い主人公なので、常連視聴者さんに受け入れられるか不安もありましたが、フタを開けてみたら、だいぶ楽しんで頂いたのでホッとしました。女性だらけの編集部に男の俺が配属された「憧れてた女性向け雑誌の編集部に入れた…」同僚「男は編集部に要らないのよ!邪魔」→俺の実家のカフェが雑誌に掲載されていて…手のひら返しでシナリオと一応ネームを兼務しました。(ネーム結構変更されてますが…。)途中に出てくるおにぎり屋さんは、実際にあるお店をモデルにしています。俺
0
カバー画像

ハーメルン にてWeb小説投稿中です

Web小説サイト・ハーメルン にて、女らんまと異世界冒険記を投稿中です。
0
カバー画像

YouTube漫画動画のシナリオ担当作品紹介 14

 YouTube漫画動画チャンネル「セカイノフシギ」で、一部のお話のシナリオを担当しています。本記事では、自身がシナリオ担当した動画を紹介します。 【※記事上の文章は製作秘話的な要素(ネタバレ)もあるので、文章は動画をご覧になってから読まれる事をお薦めします。】  本記事での紹介動画は目次から飛んでください。これまでの紹介記事チャンネルのシナリオライターは他にもいるので、ここで紹介するのは自分の担当作品のみになります。 動画によってシナリオとネーム(絵コンテ)も兼務する事がありますが、作画は全て他の人が担当しています。今回の紹介動画サークルの飲み会でイケメン先輩の気を引くために、俺を見下してくる金持ち女「先輩に比べたら顔面偏差値ヤバいわよw」イケメン先輩「言っておくけどあんたがばバカにしてるそいつは…」シナリオと一応ネームを兼務しました。(ネームだいぶ変更されてますが…。)会社名うっかり似た名前の方と間違えちゃいました。(どういう事なのかは、動画を見れば分かると思います。)Fラン大卒の俺を見下す東大卒の学歴自慢な部下「自分より低学歴の無能上司とかw」→部長「じゃあ優秀な君には部署異動してもらおう」精鋭ぞろいの部署に異動した結果…シナリオと一応ネームを兼務しました。(ネームだいぶ変更されてますが…。)前にも一度使った手法ですが、途中で主人公が交代するという「視点の変更」パターンのお話です。登場人物の名前も凝りました。高級タワマンの入口で元カノに再会「私彼氏は最上階に住んでるのwあんたがここに住めるわけないよねw」俺「住んでないけど」→大学の就活時に「貧乏確定」と俺をフッた元カノと
0
カバー画像

「百聞は一見にしかず」が間違っている理由─動画編集構成の基本

「百聞は一見にしかず」ということわざは、動画制作においては間違っています。その理由がわからないとしたら、作り手としてかなり問題があります。「百聞は一見にしかず」とは「百回聞くより一回見るほうがよくわかる」という意味です。ですから、いかにも動画にぴったりのことわざに聞こえます。しかし、よく考える必要があるのは、「わかる」という言葉のほんとうの意味です。この場合の「わかる」とは、いったいどういう状態を指しているのでしょうか?この「わかる」の意味がわかっていないと、動画の編集構成は、絶対に上達しません。なぜなら、それは動画というメディアの根本に関わるからです。この記事では、「百聞は一見にしかず」がなぜ動画制作には当てはまらないかというお話を足がかりにして、動画編集構成の基本について簡潔に説明します。見るだけではわからない『「百聞は一見に如かず」ということわざがあるように、動画で説明すれば、文章や画像よりわかりやすいですよ』こういう表現で「動画マーケティング」をすすめるサイトを見たことがありますが、私に言わせれば、これは完全なミスリードです。例えば「お餅」について、「日本のことを全く知らない、文化が全く違う国の人」に説明するとします。そういう場合、ただ見せるだけでは「それは何か」は絶対に伝わりません。それがお餅と呼ばれるもので、餅米をついてこねて作った食べ物で、日本人は昔からおめでたい時に食べるんだということは、言葉でしか伝えることができません。味や食感もそうです。もちろん食べてもらうのが一番早いのですが、それができない場合は、言葉で伝えるしかありません。「それは何か」というのは、「意
0
124 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら