絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「水菜」は栄養がなさそう?→管理栄養士「実は緑黄色野菜です」 最も豊富な“意外な栄養素”とは

「水菜」は栄養がなさそう?→管理栄養士「実は緑黄色野菜です」 最も豊富な“意外な栄養素”とは シャキシャキ食感とみずみずしさが特徴的な「水菜」。生のままサラダや和え物に使ったり、スープや鍋料理に入れたりと、さまざまな調理法で活躍する野菜です。一方で、栄養価については疑問を持つ人もいるようで、「水菜の栄養って何…?」「水菜といえばこれっていう栄養素が思い浮かばない」「正直、あんまり栄養がなさそう」といった声も聞かれます。  水菜に含まれる栄養は多いのでしょうか、それとも少ないのでしょうか。管理栄養士の岸百合恵さんに聞きました。 鉄、カルシウム、食物繊維も多い Q.そもそも「水菜」とはどんな野菜ですか。 岸さん「水菜は『京菜』とも呼ばれている、京都府原産の野菜です。アブラナ科の野菜で、霜に当たると味がよくなるので、京都では『水菜が並ぶようになると冬本番』といわれています。 シャキシャキとした歯切れのよい食感で、クセの少ない味わいです。特有の香りと辛みが、肉や魚の臭みも程よく消してくれます。鍋に使われることが一般的でしたが、現在ではサラダや和え物など生で食べることや、和食以外の料理に使用されることも多くなりました」 Q.「水菜は栄養が少なそう」という声も聞かれますが、実際のところ、水菜にはどんな栄養素が含まれているのですか。 岸さん「水菜は、β-カロテンを1300マイクログラム含む緑黄色野菜です。その他にもカリウム、カルシウム、鉄、ビタミンC、ビタミンB群、食物繊維などをバランスよく含んでいます。 100グラムあたり23キロカロリーと低カロリーではありますが、同じく緑黄色野
0
カバー画像

自然農法 無農薬野菜 (間引き)

私くしのAmebaブログをココナラへ記載していきます 過去ブログからですが拝読いただけましたら幸いです 2020-11-18 テーマ:ブログ 朝来市へ 移動直前に最後の間引きをしました 今回は 畑特集です♪  眼の保養~ 緑をお楽しみくださいね♪ 私の前職場のFさんに お借りしている畑にて  実験的に 自然農法で無農薬栽培をしています 遅植えでしたので ムシさんは全くつかずに上出来です   畑の全体の風景です♪   畑の広さは1枚分かな?   チンゲン菜   水 菜   キャベツか 白菜か どっちだろう? 忘れた・・・   葉だいこん   だいこん 間引きしてたんですが 困ったな (ー_ー)!!   ハーブ園です♪ 芽がほとんど出ていません^^; 春にでます   レモンライムなど ルッコラが10cm育ってました♡   実験中のホウレンソウ  この子たちは間引きはしないのですまだまだ 小さな野菜たちですが 無農薬で安心です♡ 今回は たくさん間引いて Fさんと隣保の方々におすそ分け 食べきれないので 無理やり食べていただきます                 我が家の収穫分  チンゲン菜  柔らかな水菜はサラダに   葉だいこん ごま油で炒めていただきます   アブラムシさんはいませんよ~♪ 上出来!   Fさんから 畑の無農薬の柚子と無農薬のキウイフルーツ           今年の冬は寒そうですね 遅植えなので 少々心配です 雑草は 抜きませんよ!  そのままで 微生物さんが助けてくれます 白菜さん 巻いてくれたらいいんですが 移動で畑を放置しますので 心配です Fさんにお願
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら